直江津港から柏崎方面へ走り出した。
あと、約39km。
暗くなれば夜景が綺麗な「上越火力発電所」を
眺めながら海岸線を走る。
浜風があり走りにくいが、風が気持ち良い。
この先の堤防や海岸には釣り人で賑わうスポット。
長野や群馬ナンバーの車も多く目につく。
海岸線から交通量の少ない県道129号線へ入りのんびり走る。
柿崎区直海浜に差し掛かると
「にっぽん縦断 こころ旅」で火野正平さんが525日目に訪れた
「直海浜の道沿いから見える一本の枯れ木」へとやって来た。
う〜ん、確かに笛を吹いている様なヴァイオリンを弾いている様な…。
しばらく柿崎の街中を走り、国道8号線へ合流。
相変わらず交通量が多く、大型トラックもビュンビュン飛ばす。
途中にある「米山トンネル」と「芭蕉ヶ丘トンネル」は
自動車が走って来ないのを見計らって
猛ダッシュでトンネル内を走り抜ける!
やや下り坂なので時速50km/h以上で!
4月に走った時もハラハラしながら
2つのトンネルを走り抜けたが
何度通っても心臓に良くない・・・。
柿崎橋から望む米山さん。
相変わらず暑いので、米山駅前で小休憩。
ここは十数年前、小学5年生だった息子たちと
サイクリングに来た所。
あの頃は、中越地震や中越沖地震の前で
中部北陸自然歩道「米山海岸潮の音のみち」を走ることができ、
国道8号線を通らなくても、
海岸線沿いの自然歩道のトンネル(隧道)を通れたので
小学生の息子たちでも安全に走ることができました。
私はママチャリ(変速無し)で頑張りました。(懐かしい〜)
後方から迫ってくる車を気にしながら米山大橋を全速力で渡り
フィッシャーマンズケープで最後の休憩。
後は、いつもの「谷根コース」の終盤のルートを走るだけ。
午後2時半前には無事家に帰還。
午前6時30分出発〜午後2時25分帰還(8時間25分)
走行距離/100km
走行時間/5時間8分(休憩は除く)
平均速度/19.4km/h
最高速度/52.6km/h
風呂で汗を流してから体重を計ってみると・・・70.6kg
朝より3kg減ってる!
20数年ぶりの60kg台は近い???
そんな、夢を見ながらまた週末はどこかへ走り出す予定です。
柏崎は昨日から「えんま市」です。
平日ですが、中日はかなり混みそう・・・。
明日の夕方は天気が崩れそうなので
今日、行ってきます!