明日28日から始まるGW。
しかし、残念ながら天候はイマイチ・・・。
しかも、ど真ん中の2日(出勤日!)がって!?
1泊の自転車旅も敢え無く中止・・・。
明日観戦予定だった「ECOスタ」で開催予定の
新潟アルビレックスBC×福島ホープスのゲームも
雨でどうなることやら・・・。
BCリーグで夢を追ってプレーする
若い選手も楽しみだが、
NPBで活躍していた選手の姿を見るのも
プロ野球ファンとしては嬉しいもの。
【新潟】
赤堀 元之 監督
大石 大二郎 コーチ
【福島】
岩村 明憲 監督兼選手
大家 友和 選手
ジョン・ボウカー 選手
あぁ~懐かしい顔ぶれだ。
仕方がないので、
晴れ間をみて近場を走ってこよう・・・。
何となくパッとしないGWになりそうだ。
4月23日(土)
午前中の谷根コースに続き
午後からは峠越え必至の「小国コース」を走った。
12時45分に自宅を出発。
田塚~田尻~安田~南条~県道252号線を走る。
この道は自動車の通りが少ないので快適だ。
さぁ、柏崎側からの初めての挑戦「田島峠」だ。
本日2回目のサイクリングなので無理はせずに
を繰り返す。
登りの途中で側溝に身を潜め後ずさりするタヌキと遭遇。
刺激をしないようササッと通り過ぎる・・・。
今年3回目の野生のタヌキとの遭遇だ。
山の桜は今が見頃。
さぁ、柏崎市と長岡市の管理界からは長い下り坂。
緩やかで長い下り坂は大好き!
風を切りながら春の景色を楽しむ最高のひとときだ。
小国へ入ってから
今回は国道404号線は走らないで
山沿いの道、県道171号線~県道11号線を走る。
多少のアップダウンはあるものの
交通量が少ないので快適だ!
さて、塚野山側からの2回目の挑戦「塚山峠」だ。
こちらからは距離は短いが急な上り坂。
ここでも の繰り返しで、
なんとか長岡市と柏崎市の管理界へ。
この峠では「キケン クマ出没注意!」の看板が
いつも気になります。
残念ながら(?)未だクマさんとは遭遇せず。
水分とエネルギー(ゼリー)を補給してから
岩の入集落まで一気に駆け下りる。
カーブが多いのでブレーキをうまく使いながら
スピードの出し過ぎに注意して安全第一で。
いつもならここで越後広田駅方面へ向かうが
この日は、「畦屋峠」に初チャレンジ!
途中2回のアップダウンがあるが
たまに自転車から降りて歩き、なんとか乗り切る。
畦屋トンネル手前で
若いチャリダー(たぶん大学生)3人とすれ違い
それぞれ3人と手を挙げて挨拶を交わす。
まるでTVドラマ「民王」で
武藤泰山総理(中身は息子の翔)が
「総理!」と呼ばれると反射的に
シュタッと「挙手」をしてしまうように・・・。
ドラマを観ていないと分かりませんね・・・。
後から仲間から遅れ、健気にも
一人だけミニベロで登って来た青年が・・・。
挨拶を交わす余裕も無いようだ・・・。
「頑張れ!」と心の中でエールを贈る。
この日も道路で小動物に良く遭遇しました。
カナチョロとは3回も。
毛虫や蜂etc….。
そして登り坂の途中で、んとヘビに遭遇!
恐いので背後からシャッターを切りました。
畦屋トンネルから一気に駆け下り、
県道11号線を、中田~藤井~田塚~。
風も冷たく感じるようになって来た
午後4時前に自宅へ戻り
風呂を沸かして汗を流す。
毎回このバスタイムが走った後のご褒美!
心も身体もリラックス。
甦る~!
さて、来週末GW初日は、天気が良ければ
昨年 月以来の泊まりがけのサイクリングの予定。
目的地は「HARD OFF ECOスタジアム新潟」
どうか雨だけは降らないように・・・。
〈おしまい〉
4月23日(土)
この日の天気は。
バルセロナ・オープンの準々決勝
錦織vsドルゴポロフセ戦を観たため
僅か3時間半しか寝ていないが
朝6時半に自宅を出発。
寝不足の割にはペダルを漕ぐ足は軽い。
南中の前を通り、
県道73号線(鯨波宮川線)を鯨波方面へ向かう。
この日最初の峠越えだ。
前回は「柴犬零号」で挑んだが
その時は足を痛めていたこともあり
ほとんど自転車を押して歩いていたが
今回は、自転車を漕いでいる方が多かった。
さすが新戦力の「柴犬壱号」。
峠の長い下りを一気に駆け下りると
次は、お馴染みの水源地~谷根コースへ。
上りの少し手前で、
峠を越えて来たロードバイクに乗ったチャリダーと
すれ違い挨拶を交わす。
この峠は「柴犬壱号」になってから
もう自転車から降りること無く登れるようになった。
六拡トンネルを出てから少し下ったところで
赤い花を咲かせた桃の木がキレイで
残雪の残る米山と春の山々と共にシャッターを切る。
そして一気に青海川まで長い下り坂を駆け下りる。
朝早いと自動車も少ないので快適だ。
米山大橋への上り坂の途中でもシャッターを切る。
高速道路と米山大橋の間から米山さんが覗く。
電車が通過する青海川駅の先に「お弁が滝」も見える。
この日の海は穏やかで、地平線には佐渡島も見える。
日本海フィーッシャーマンズケープから
時速50㎞で8号線を一気に下る。
背後から迫りくる大型トラックに怯えながら・・・。
スタートから約2時間で自宅に戻り
朝食後、2軒分の網戸を土地付ける作業・・・。
小休憩後、午後から2回目のサイクリングへ。
~つつく~
4月24日(日)。
自動車免許の更新を終え、
郡山に帰る長男を会津若松駅へ送り
ホームへ向かうと・・・
走るカフェ「フルーティアふくしま」が入線中。
長男は連結された一般車両に乗ったが
私たちはホームから写真を撮ったり
窓から車内をのぞいたりと
撮り鉄状態・・・。
会津若松駅~郡山駅間を1時間14分の旅。
オリジナルスイーツ2品とドリンクのセット付で
ちょっとした鉄道旅行を楽しめる。
駅員さんたちと一緒に
「フルーティアふくしま」を見送りながら
「あぁ、乗ってみたい・・・。」と思うのでした。
別の番線には「SLばんえつ物語」号も入線中。
煙をモクモクと出しながら発車の準備をしていた。
こちらは、レトロな雰囲気で
「森と水とロマンの鉄道」磐越西線の
四季折々の景観を楽しめる。
近年増え続ける観光列車。
お好みの列車を見つけて
素敵な鉄道の旅を楽しんでみたいですね。