刀vsカッター

2004年07月28日 | 眺めてみました
ぬおおおおお~!ニッポン男児で良かった!

ウォーターカッター知ってますか?
何でも斬りますよ!包丁だって斬りますよ!
デカレンジャーだって斬りますよ!

斬鉄剣は知ってますよね?
何でも斬りますよ!弾丸だって斬りますよ!
レーザーだって跳ね返しますよ!

でねでね、トリビア見たのね。
ウォーターカッター vs 斬鉄剣

いや~、興奮した。
斬鉄剣の勝利ですよ。当然の結果ですよ。
でもサスガに包丁を斬れるウォーターカッターに
無傷で圧勝だとは思わなかった。恐るべし。

台風が来て、花火大会中止かと思いましたが無事決行されました。
良かった。奥様のゴキゲンがナナメらなくて良かった。
あ、家から見えたのですよ。

で、会社から急いで家に帰っている途中は
浴衣のジョッシーが沢山でしたよ。
華やかで良いですね。嬉しくなりますね。
ちょっと襟抜き過ぎで、ヨタカみたいになってる子もいましたが
まぁ、個人の美的感覚ってコトで。

ほんで、そんなサナカに
「ね~、写真送るからさ~、番号教えてよ~」
という声が聞こえたので、ナンパですね
見てみたら、小学生。あ~、時代についてイケナイ

今日の夕御飯
おべんとう

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愛ある対応

2004年07月28日 | 眺めてみました
お客様に愛情を与えるような接客が好き

というか、セブンイレブンの店長さんスイマセン

えとですね、先月の絵皿がフランダースの犬だったんですよ。
ぶっちゃけパトラッシュ悲哀物語のアレですよ。

でね、引き換えが6月末までだかで、すっかり忘れてたんですよ。
1日過ぎちゃって、しょうがないね、と思ってましたが
奥様がむ~む~ウッサイので、ダメ元でお店に持って行ったんですよ。
そしたら「あ、いいですよ」って店員さんが、受け取ってくれたんですが
やっぱりレジが受け付けてくれないんですよ。当たり前なんですが。
しょうがないよね、と思ってたら「いいですよ」って言った手前か
「後ほど店長から連絡差し上げます」って連絡先を控えてくれたのね。
バイト君ごめんね。それが一ヶ月くらい前のオハナシ。

で、すっかり諦めてたんだけど、昨日電話がありました。
「名前を言えば受け取れるようにしておきますので」って。
そこのセブンイレブンってバイトさんレベルが低いので
あんまり期待してなかったんだけど、
名前を言ったけどやっぱり伝わってなかったんだけど
それでも署名してお皿貰えました。

ごめんね店長。手を煩わせて。
でも店員への申し送りはキッチリしといてね。どっきりするから。
というか、その店員はバイト女子を口説くのに夢中だったから
申し送りを聞いていない可能性大なんだけど。

接客業ってお客様へのサービスと甘さとの線引きが難しいけど、
システムの中でやり繰り出来るのであれば、お客様よりにするべきであって
にゅきみみたいな人も「バイトむかつくけど、店長いい人だから使うか」って
思っちゃうワケですよ。
なんだこのオッサンと言う目で見たバイトは、上から見下すけど。

前にボクが営業実習をやっていたお店でも、店長さんが変わったばかりでした。
正確には、成績の振るわない前の店長さんが更迭されて、
キレモノ店長さんが復活させよう、というタイミングでの実習でした。

その店長さんは、喜んで値引きをしなさいって、8.5掛けまでは
自分の裁量でOKだからって。他店よりも一円でも安い売値で
とにかくお客の心をつかもう、というのが方針だったのですが
前の店長で働いていた店員さんは、割引なんてとんでもない
一円でも値引くなんて信じられない、というカンジでノリが
イマイチだったんですよ。

今では「他店より一円でも安く」はドコのお店でも言っている事だし
高くて売れない商品を抱えておくよりは、積極的に売りに出て
いくらかでも売り上げに貢献した上で、お客様もニコニコみたいな
そういう方針には大賛成だったので、積極的に売りまくりました。
結果、3週間の営業実習中、毎日売り上げトップ。ちょっと自慢。
アフターサービスの事とか何も考えてなかったので、
他の店員さんが嫌がる接客も受けたのが、一因だと思ってますが。

でね、結局何でもそうなんだけど、自分の裁量が許す限り
相手に譲歩するのは交渉の基本だと思うのね。
調子に乗って踏み込んでくるやつは叩っ斬ればいいわけだし
こちらが譲歩すれば良識ある相手なら、譲歩してくれるワケだし
そうすれば双方が気持ち良い訳だし。

と、セブンイレブンの店長さんの対応とバイト君の対応を見て思いました。
店長ありがとう。あと人の良いバイト君ありがとう。
態度の悪いバイトは、うんこたれろ。

譲歩は交渉の基本だと思うんだよね。奥様
コメント (6)
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