美味しいパンは、耳まで美味しい。
全国のコンビニで大量に売られているサンドウィッチ。
あの「耳」は、どうなるのか?
ググってみたら。
少し古い記事だけど、
「パン粉にして、揚げ物に使われている」とのこと。
そりゃ全国展開だから、膨大な耳が出るし。
それをパン粉にして、揚げ物の工場に運び、使う…。
なるほどね、と思うものの…。
耳を切り落とし、ロスしないよう、運んでパン粉にして使う手間や経費をかけているならば。
耳つきのサンドウィッチを売ることにしたら、どっちの原価が安くなるんだ???
耳がついてた方が、食べた時、腹持ちがよさそう。
「切り落として運んでパン粉にする」分がなかったことにすれば。
現行の、耳を落としたサンドウィッチと同じ値段で売れるんじゃないか???
でも。
工場のラインが、すでに「耳を切り落とす」行程を含んでおり、変更にカネがかかるかもしれん。
耳をつけたままにすると、「パンの存在感」が増し、「具の少なさ」が実感されちゃう?
どっちなんだ?
もし確認したければ。
各コンビニが、「耳なし」「耳つき」のサンドウィッチを、「社会実験です」とうたって、並べて売り、どっちが売れるか、比べてみればいいんじゃないか???