最近、個人経営の飲食店が、いわゆるHPでもなく、ブログでもなく。
Facebookを開設することが多いような気がする。
たぶん、初期費用とか、簡単さのせいだろう。
反応する客の情報を得られるから?
それほどのサンプル数とは、思えない。
が。
こちらがFacebookのアカウントを持っていないと、めちゃ使いにくい。
「アカウント、作れ、作れ」とゆー画面が、いちいち出るのよ。
作る気ないから、アタシ~。
(Facebookユーザーの飲食店が、「基本的なメニューや、その値段を掲載してない」のも、「実は使いこなせてません」なのか、「メニューそのものや、価格変更の可能性があるから、出しにくい」のか、わかんないけど、「行こうか行くまいか」検討してる客からすれば、ちょっともどかしい)
でも。
どうもインスタグラムの方が、アカウントがなくても、スカっと見やすいみたい。
たとえば、ランチメニューを日々更新してる店とか。
スマホで、看板をインスタにあげてくれれば、普通にPCで見られる。
こいつでチラシをアップしてくれれば、と思う店、多いぞ。