ヤマト運輸のトイレットペーパー、ワンタッチシングルを、長年愛用している。
いい商品だと思うのに…。
なんとも、販売手順が不合理。
コールセンターか、地域のドライバーに、電話で発注。
すると、どちらにせよ、ドライバーが営業店に在庫があるか調べ、
『今、在庫がないので、○日くらいで入荷すると思いますので」などと電話をくれる
…。
なぜ!
一般の荷物や、アマゾンだのの荷物は、1日2日で、飛ぶように運ばれてくるのに、!
自社の製品が、
「コールセンターに電話すると、伝票が作られ、決まった場所にプールされた品物に貼り付けられ、スムーズに運ばれる」
システムじゃないんだろう?
何故、めまぐるしく運転してるはずのドライバーを挟まねばならない!?
こんな当たり前のことが何故できないのか、フシギでならない。
内部では、「システム改善されればいいのに」と思っていながら、言い出せないのかもしれない。
日本の組織は、そんなものだ。
客や、外部が、言うべきことなのであろー。
とりあえず、ここに書いておく。
(ドライバーごとの売上なのかしら…。別に、センターから発送でも、地域担当の売上にすればいいじゃん。
地域のドライバーとかの感じが悪ければ、発注しないかもしれない。
変なとこが不合理…)