『【独自】エレベーターやホームドア、駅バリアフリー化へ料金新設を検討…国交省』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20210619-567-OYT1T50357
バリアフリー化の費用分、「電話のユニバーサルなんとか」みたいに明確にして、運賃にのせる、て話。
最初から、長期的な考えで作っとけよ、とも思うし。
ほんとに、それをきっちり、バリアフリー化のみに使うの? とゆー不信感もあるし。
ほんとに、他に合理化できるとこないの?とも思う。
経年劣化や、駅周辺の再開発があれば、ついでに改造すればいい。
他に手はないの?
そもそも。
ぎゅうぎゅう詰めの満員でないと、経営がなりたたない? というくらい、
「コロナ禍で、利用者が減って…」
とか、
「見込みより、利用者が少なくて…」
経営できませ~ん、とゆー話、多すぎないか???
朝夕の通勤ラッシュ、異常だし。
でも、人口減少で、
「コロナ自粛ですいてた時くらいの利用率が、いずれ、フツーになる」
そうだ。
安易に値上げせず、根本的なところを先に考えてみてほしい。
運賃上乗せ~1乗車当たり10円以下を想定している。らしいですね。
既存駅舎に取って付ける改修工事となると これだ。
ホームの転落防止の 後付けの柵も含まれるのでしょうね。