89Ae爆発アニメーションと爆弾の作り方
この動画は、kossさんの下記チュートリアルをもとに、作成しています。
kossさん、素敵なチートリアルをありがとうございます👏
かわいい!爆発アニメーションの作り方
How to make an explosion animation【After Effects 使い方】
https://www.youtube.com/watch?v=JuqV5pbccBU
ボンバーマン風爆弾アニメーションの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=G_ZvOChh038
ゲーム中継でも使えそうですね!
皆さんも、ボンバン、ボンバン、頑張っちゃってください!
ーーーーー作業メモーーーーーー
【爆発の煙の作り方】
白平面に『Particle System II』
Birth Rate: 0f:0→5f:30→8f:0
Longevity: 3
Radius X:0 Y:0
Animation:Fractal Explosive
Velocity: 0f:0→5f:7
Gravity : 0
Resistance: 0f:0→5f:200
Particle
Type: Lens Convex
Birth Size : 0f:0→5f:0.7
Death Size :0.75
Size Variation :100%
Randome Seed:100
1Sから爆発さすので前部分をカット
fx:塗り :オレンジ
fx:グロー
しきい値:(外がオレンジで中が黄色に)
半径:80
強度:色が変わり始める所で1から0にキー
fx:塗りでカラーをオレンジから
最後は灰色になるようにキーを打つ
4:30
【パーティクルを『火花』にする】
複製
type:Motion Polygon
Velocity(広がり): 8.5
塗りをParticleの上に移動して配置
【パーティクルを『三角ポリゴン』にする】
最初の爆発を複製
type:Try Polygon
『火花』の表示をオフにして
三角の大きさを
Birth Size 0.2
Death Size 0.2
Velocity(広がり): 8.0
Randome Seed:180
『火花』の表示をオン
’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’
【爆弾の作り方】
正円 『爆弾』シェイプを作成
追加で
グラデーションの塗りを追加
立体的にするのに
種類:円形
開始点と終了点を調整
長方形パスで爆弾の上部分を作成
グラデーションの塗りを追加
開始点と終了点を調整して色をなじませ
角を丸くするを追加
【導火線の作り方】
シェイプレイヤー のペンツールで
塗りなし線幅20px
少しS字にする
線端:丸型
パスのトリミングを追加
終了点にキーで2秒で消えるように
100→0
複製して破線で柄を入れる
線端:バット
線分:20
上レイヤーに移動
2:40
【『火花』の作り方】
シェイプ楕円形オレンジ
爆弾を傾けて導火線の先端に配置
導火線のパスを『火花』の位置にコピペ
キーフレームを選択し
キーフレーム補助:時間反転キーフレーム
コンテンツの追加:パスのウィグル
サイズ:225
ディテール:100
ポイント:滑らかに
ウィグル/秒:10
Fx:グロー
しきい値:55
爆弾はプリコン
【爆発の炎と煙を作る】
※こちらは、前出にも解説あり
白平面『爆発CC Particle System II』
1Sから爆発さすので前部分をカット
fx:塗り オレンジ
(キー)Birth Rate: 0f:0→4f:28→6f:0
Longebity: 4
Radius X:0 Y:0
Animation:Fractal Explosive
(キー)Velocity: 0f:0→4f:4
Gravity : 0
(キー)Resistance: 0f:0→4f:200
Particle
Type: Motion Poligon
(キー)Birth Size : 0f:0→4f:0.5
Death Size : 0f:0
Size Variation :100%
Opacity map :fade out
Max Opacity :100%
Randome Seed:100
fx:グロー 半径34
fx:塗り オレンジから灰色に
5:10
【パーティクルを『ベース』にする】
複製
type:Lens Convex
灰色にキーアニメ
【パーティクルを『三角ポリゴン』にする】
複製
type:Try Polygon
『火花』の表示をオフにして
三角の大きさを
Birth Size 0. 1
灰色にキーアニメ
【パーティクルを『モクモク煙』にする】
複製
type:Lens Convex
グローを外し
サイズ:80%
複製してParticleTypeを変える
type:Lens Convex
type:Try Polygon
type:Lens Convex(サイズ:80%)
グローを外す
ーーーーーーーーー爆発チュートリアル ーーーーーーーーー
グッドエレファント チャンネル
2次元的爆発アニメーションの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=xAz6l0YhKZw
動画研 Douga-ken
爆発の煙アニメーションの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=pPGYG77PGs4
Action Planetあくしょんプラネット
https://www.youtube.com/watch?v=RmvWYE6ZNfk
煙の爆発アニメーション
ーーーーーーーーー ーーーーーーーーー ーーーーーーーーー
#アフターエフェクト
#Ae
#動画編集素材
#CG
#爆発
#爆弾
#パーティクルシステム
#導火線
#煙
#爆発アニメーション
kossさん、素敵なチートリアルをありがとうございます👏
かわいい!爆発アニメーションの作り方
How to make an explosion animation【After Effects 使い方】
https://www.youtube.com/watch?v=JuqV5pbccBU
ボンバーマン風爆弾アニメーションの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=G_ZvOChh038
ゲーム中継でも使えそうですね!
皆さんも、ボンバン、ボンバン、頑張っちゃってください!
ーーーーー作業メモーーーーーー
【爆発の煙の作り方】
白平面に『Particle System II』
Birth Rate: 0f:0→5f:30→8f:0
Longevity: 3
Radius X:0 Y:0
Animation:Fractal Explosive
Velocity: 0f:0→5f:7
Gravity : 0
Resistance: 0f:0→5f:200
Particle
Type: Lens Convex
Birth Size : 0f:0→5f:0.7
Death Size :0.75
Size Variation :100%
Randome Seed:100
1Sから爆発さすので前部分をカット
fx:塗り :オレンジ
fx:グロー
しきい値:(外がオレンジで中が黄色に)
半径:80
強度:色が変わり始める所で1から0にキー
fx:塗りでカラーをオレンジから
最後は灰色になるようにキーを打つ
4:30
【パーティクルを『火花』にする】
複製
type:Motion Polygon
Velocity(広がり): 8.5
塗りをParticleの上に移動して配置
【パーティクルを『三角ポリゴン』にする】
最初の爆発を複製
type:Try Polygon
『火花』の表示をオフにして
三角の大きさを
Birth Size 0.2
Death Size 0.2
Velocity(広がり): 8.0
Randome Seed:180
『火花』の表示をオン
’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’
【爆弾の作り方】
正円 『爆弾』シェイプを作成
追加で
グラデーションの塗りを追加
立体的にするのに
種類:円形
開始点と終了点を調整
長方形パスで爆弾の上部分を作成
グラデーションの塗りを追加
開始点と終了点を調整して色をなじませ
角を丸くするを追加
【導火線の作り方】
シェイプレイヤー のペンツールで
塗りなし線幅20px
少しS字にする
線端:丸型
パスのトリミングを追加
終了点にキーで2秒で消えるように
100→0
複製して破線で柄を入れる
線端:バット
線分:20
上レイヤーに移動
2:40
【『火花』の作り方】
シェイプ楕円形オレンジ
爆弾を傾けて導火線の先端に配置
導火線のパスを『火花』の位置にコピペ
キーフレームを選択し
キーフレーム補助:時間反転キーフレーム
コンテンツの追加:パスのウィグル
サイズ:225
ディテール:100
ポイント:滑らかに
ウィグル/秒:10
Fx:グロー
しきい値:55
爆弾はプリコン
【爆発の炎と煙を作る】
※こちらは、前出にも解説あり
白平面『爆発CC Particle System II』
1Sから爆発さすので前部分をカット
fx:塗り オレンジ
(キー)Birth Rate: 0f:0→4f:28→6f:0
Longebity: 4
Radius X:0 Y:0
Animation:Fractal Explosive
(キー)Velocity: 0f:0→4f:4
Gravity : 0
(キー)Resistance: 0f:0→4f:200
Particle
Type: Motion Poligon
(キー)Birth Size : 0f:0→4f:0.5
Death Size : 0f:0
Size Variation :100%
Opacity map :fade out
Max Opacity :100%
Randome Seed:100
fx:グロー 半径34
fx:塗り オレンジから灰色に
5:10
【パーティクルを『ベース』にする】
複製
type:Lens Convex
灰色にキーアニメ
【パーティクルを『三角ポリゴン』にする】
複製
type:Try Polygon
『火花』の表示をオフにして
三角の大きさを
Birth Size 0. 1
灰色にキーアニメ
【パーティクルを『モクモク煙』にする】
複製
type:Lens Convex
グローを外し
サイズ:80%
複製してParticleTypeを変える
type:Lens Convex
type:Try Polygon
type:Lens Convex(サイズ:80%)
グローを外す
ーーーーーーーーー爆発チュートリアル ーーーーーーーーー
グッドエレファント チャンネル
2次元的爆発アニメーションの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=xAz6l0YhKZw
動画研 Douga-ken
爆発の煙アニメーションの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=pPGYG77PGs4
Action Planetあくしょんプラネット
https://www.youtube.com/watch?v=RmvWYE6ZNfk
煙の爆発アニメーション
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