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188 輪になったアイコンを3Dでグルグル回転させる方法!コラップストランスフォームとは?【アフターエフェクト】

2021-08-29 02:01:29 | アート
188 輪になったアイコンを3Dでグルグル回転させる方法!コラップストランスフォームとは?【アフターエフェクト】

この動画は、ダストマンさんの下記チュートリアルをもとに作成しました。

3D回転するアイコン群のアニメーションの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=fuaY0izEgyo&t=206s

ダストマンさん💓 こんなのが超〜作りたかったです❣️
分かりやすいチュートリアルを、どうもありがとうございます👏

----------ポイント💡----------

ロゴなどのアイコンを輪っか状に配置し、
グルグルと回して、
動画と合成するアニメーションの作り方が紹介されています。

ちょっと複雑なので、是非、
ダストマンTipsにチャンネル登録して
しっかりと学んでくださいね❣️

ざっくりなんですが、
あたりの円を描いて、オブジェクトを円に沿って配置し、
3D化して、プリコンポーズします。
この時、X軸を90度にしておきます。

それを別コンポに入れて
カメラを設置し、回転させますが、
その時に、お日様マークのコラップスをクリックして
コンポを3D化するのがポイントです。

輪っかになったアイコン群を回転させるには、
Z回転にtime*-20のエクスプレッションを入れます。

しかし、アイコン自体は2D平面なので
常にカメラに向けて動くように、エクスプレッションを
アイコン群コンポのY軸に入れます。

これが、ちょっと、難しい!

アイコン群のコンポのタグを
タイムライン・ゾーンの左側にドラックすると
なんと❣️タイムラインの表示が
アイコンのコンポと
メインのコンポの2画面表示になります。

個々のアイコンレイヤーのY回転の目覚ましをクリックし、
time*-20のエクスプレッションを入れたメインコンポのZ回転に
渦巻きをドラッグしてwhipします。

生成されたエクスプレッションの冒頭に「-(マイナス)」を入れて
他レイヤーのY回転にペーストしてゆきます。
これで、コンポ全体の回転の動きに、
各レイヤーが追従するようになります。

手前がくっきり、奥がボヤけるようにするため
カメラのオプションの被写界深度をオンにして、
絞りとフォーカス距離を調整します。

是非、チュートリアルを見ながら作ってみてください❣️
ダストマンさんの魅力の虜になること、間違いなし🤗
一つ作っておけば、いろんな動画作成案件に利用できそうです👍


●このチャンネルは、アフターエフェクトを独学する人におすすめのチュートリアルを紹介しています。チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCI_whNvaWAo8jhpAS34js4w?sub_confirmation=1

ご不明な点や、気になるエフェクトのご希望など、お気軽にコメントください。

●3D動画の再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=2S3I3vioIzM&list=PLYXusuLNwvZyyigbaHRDOP_gSafAGlEBD

----------3Dのコラップスが分かるおススメ動画🎞----------

● アクションプラネット
3Dボックスでコラップストランスフォームを学ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=zhcViIIbQkw
サイコロのように回転するテキストアニメーション
https://www.youtube.com/watch?v=PKZJz9aL_Es

● After Effects Overdrive
コラップスアルゴリズム【AfterEffects】
https://www.youtube.com/watch?v=45y7dkevao4

● Putti Monkey Wrench
きっと理解できるプリコンポーズ-コラップストランスフォームも解説
https://www.youtube.com/watch?v=CeftE08FP9o

● amberの解説動画チャンネル
3D回転するテキストアニメーション ( text animation)
https://www.youtube.com/watch?v=nIN0yXE7wlg
----------備忘録🗒----------

1) 1pxの円のガイド(スケールは画面の約75%)で
中心点を円弧に合わせて、8個を並べる

2) ポンッと出現するアニメーション
0f: 0%  →  5f:120%  → 7f:100%

3) 8レイヤーを3fづつズラし
3DをチェックしてX回転:90

【プリコンポーズして3D化してカメラを入れる】

4) プリコンは全ての属性を新規コンポに移動」+
「選択レイヤの長さに合わせてdurationを調整」

5)コラップスにチェックを入れて回転X-90
映像に合わせてカメラ(2ノード50mm)を入れる

【Z回転でアイコンを常にカメラ方向にする方法】

6) コンポを開き、
タイムラインの上タグ左端ドラッグで
図形コンポとmainコンポの2画面を左右に表示

7) 一個のobjのY回転クリックでex渦巻きを、
全体コンポのZ回転にwhip

8) 生成されたexの頭に-(半角のマイナス)を追加し
他のレイヤーのY回転にペースト

9) 輪っかを回し続けるためコンポZ回転に
time*-20 or *20

10) カメラの位置を調整し、オプションの被写界深度をオン
絞りとフォーカス距離で、奥をボカす(ex.1700、400)


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