ショップについた。
ひととおり、説明を聞く。
ダイアフラムの亀裂場所の確認や、オーリング交換して古いものの確認などをしてきた。
そして、問題の価格は・・・
マニホールド交換・キャブレターO/H・ダイアフラム交換(こんなのは、キャブO/H代金に入っていると思うが・・・)で、
工賃が9000円だった。
パーツ代が8840円(マニホールド・ダイアフラム・Oリング)だった。
安いか、高いか分らないが、30000円(ダイアフラムの価格は入れないで30000円と言われた)から比べると、こんなものか・・・・。
まぁ、今回の件に関しては、自分が勉強不足で、自分でできない事に一番の問題があったのだろう・・・。
そして、30000円と聞いた時は、2度とこんな店くるか!と思ったが、少し高くてももう少し様子を見てみようと決めた。
以前、このバイクを受け取った時、燃調があってないため、燃料コックが右のところにきていて、普通にするとエンジンがアイドリング中などに止まると言っていたので、このO/Hをすませて、問題は解決したと思い、コックを通常のポジションにした。
そして、帰るためエンジンをかけた。
そして、発進。
なかなか快調に走るではないか・・・。
しかし、信号待ちになるとアイドリングが、超不安定状態になったのだ・・・。
そして、エンジンストップ・・・。
様子見るためもう少し走ってみるが・・・
再びエンジンストップ・・・。
こんなのが何回かつづく・・・。
なので、バイク屋に電話した。
すると、コックは触っていないのでコックをもとの場所に戻してみてください。と・・・。
そして、戻して走行するとまったく問題なし。
うーん・・・。
問題は、燃調ではなくコックか・・・?
バイク屋も、コックではないかと・・・。
たしかに、コックは古びていて、シールか何かがかなり茶色に変色していた。
なので、コックを注文した。
その後も、信号待ちの時のアイドリングが丁度よかったり、低すぎたりでなかなか安定しない状態がつづいた・・・。
とりあえず、コックをなおして見ないと・・・。
コックが7000円ぐらいするんだってさ!
※5月14日の日記。
只今、ブログ引越し中・・・。
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