名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

内角の和 と 外角の和 !

2013-11-23 13:59:08 | 中学2年

前回の問題は、この赤い印のついた角の合計は何度?

という問題でした。

さてさて、これは何角形になるのか?って考えると

なかなか答えにたどり着きません~

そこで利用するのが、一番内側にある9角形!

赤と水色と黄色の印がついた三角形が9個ありますね

ここで、水色の印のついた角は、内側の9角形の外角です。

水色の印のついた外角は全部で9つあり、その合計は360°

まあ、もともと外角の合計は何角形であっても360°になりましたよね、

覚えてますか?

同じように黄色の印のついた角の合計も360°

赤と水色と黄色の印がついた三角形は9個ありましたから

その9個分の内角の和から水色の印のついた角の合計360°と

黄色の印のついた角の合計360°を引けば、

残るのは 赤い印のついた角の合計です。

式は

180×9-360-360=900    答え900°

 

別の考え方:

最初に円周を9等分しても答えは同じになるはずですから

円周を9等分し、そのうちの5つぶんの円周角を計算してもOKです。

3年生になったら円周角を習います。

 


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