徳島気動車区から 駅に戻ると ホームには キユニ17-13が
徳島から 牟岐線海部行きの 539Dには 先頭に キユニ15-3が
途中の 牟岐駅で
その後 当時の終着駅 海部に行き、5分の折り返し 544D で 徳島へ。
徳島から 638D キハ58-45にのって 小松島港へ
小松島港からは 8分の折り返し 641D 441D 急行 よしの川で 阿波池田へ向かい 17時36分について
42時間、2本の夜行を使って 四国の国鉄 乗りつぶしが 完了しました。
ここから あと2日は 車両撮影と 調査です。 つづく
徳島から 牟岐線海部行きの 539Dには 先頭に キユニ15-3が
途中の 牟岐駅で
その後 当時の終着駅 海部に行き、5分の折り返し 544D で 徳島へ。
徳島から 638D キハ58-45にのって 小松島港へ
小松島港からは 8分の折り返し 641D 441D 急行 よしの川で 阿波池田へ向かい 17時36分について
42時間、2本の夜行を使って 四国の国鉄 乗りつぶしが 完了しました。
ここから あと2日は 車両撮影と 調査です。 つづく
四国が気動車王国と呼ばれた時代の、国鉄らしい光景に感じます。荷物や郵便の輸送にも活躍し、今では自動車での輸送に置き換わってしまった、言葉通りの津々浦々を結ぶ役割を一手に担っていたのだと思います。
気動車が汎用的に使えるよう、様々な形式を今月できるようになっていたのも興味深く感じます。列車に異端車や旧型車が繋がっていれば、間違いなくそれを選んで乗ったことでしょう。
徳島エリアの気動車は、本当に綺麗になりました。特急も普通も皆ステンレスの車体になり、鮮やかなカラーリングがされています。
往時を想像しながら、また訪ねてみたくなりました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/