おかひめ の 鉄道記録

鉄道記録写真です。 タイトルの数字は 
昭和編 001- 、 海外編 801-   、 現代編 901-   

070 四国の気動車 昭和50年3月(3)

2016年08月24日 | 気動車
徳島気動車区から 駅に戻ると ホームには キユニ17-13が



徳島から 牟岐線海部行きの 539Dには 先頭に キユニ15-3が



途中の 牟岐駅で



その後 当時の終着駅 海部に行き、5分の折り返し 544D で 徳島へ。

徳島から 638D キハ58-45にのって 小松島港へ







小松島港からは 8分の折り返し 641D 441D 急行 よしの川で 阿波池田へ向かい 17時36分について

42時間、2本の夜行を使って 四国の国鉄 乗りつぶしが 完了しました。

ここから あと2日は 車両撮影と 調査です。 つづく


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 920 広島電鉄 | トップ | 071 四国の気動車 昭和50... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風旅記)
2017-08-30 10:30:05
こんにちは。
四国が気動車王国と呼ばれた時代の、国鉄らしい光景に感じます。荷物や郵便の輸送にも活躍し、今では自動車での輸送に置き換わってしまった、言葉通りの津々浦々を結ぶ役割を一手に担っていたのだと思います。
気動車が汎用的に使えるよう、様々な形式を今月できるようになっていたのも興味深く感じます。列車に異端車や旧型車が繋がっていれば、間違いなくそれを選んで乗ったことでしょう。
徳島エリアの気動車は、本当に綺麗になりました。特急も普通も皆ステンレスの車体になり、鮮やかなカラーリングがされています。
往時を想像しながら、また訪ねてみたくなりました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
返信する

コメントを投稿

気動車」カテゴリの最新記事