おかひめ の 鉄道記録

鉄道記録写真です。 タイトルの数字は 
昭和編 001- 、 海外編 801-   、 現代編 901-   

018 キハユ15・キユニ15・キニ15

2015年06月28日 | 気動車
キロハ47000は 昭和29年に5両、31年に3両 造られた 当時の2・3等合造の中間動力車です。
その後 キロハ18に 改番されました。
うち 6両は 昭和36年に キハユ15に 改造され
2両も キニ15に 改造されました。 
さらに キハユ15のうち 5両は 昭和37-39年に キユニ15に 改造されました。

結果 昭和50年当時は

キハユ154(元キロハ186)
キニ151(元キロハ184)
キニ152(元キロハ185)
キユニ151(元キロハ182-キハユ152)
キユニ152(元キロハ181-キハユ151)
キユニ153(元キロハ183-キハユ153)
キユニ154(元キロハ187-キハユ155)
キユニ155(元キロハ188-キハユ156)

が 動いていました。

キハユ154 昭和50年4月 和歌山線高田駅





キユニ153 昭和50年3月 徳島駅



キユニ154 昭和50年3月 予讃線五郎駅



キニ152 昭和50年3月 予讃線宇和島駅



キニ152 昭和50年3月 高松運転所



キニ152 昭和50年3月 予讃線高松駅







コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

017 山陰本線 昭和49年8月

2015年06月28日 | 蒸気機関車
蒸気も 普通に走っているのが 少なくなった頃 山陰線に行きました。


須佐-宇田郷 862レ D51



キハ82系 特急 まつかぜ



鎌手-石見津田 2762レ D51753



小串-湯玉 863レ D51797



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

901 キヤ141

2015年06月26日 | 気動車
番外編 キヤ141

友人からの 情報で キヤ検を 撮りに行ってきました。

6月24日 [試9374D] 御着-姫路





待っている間に 反対側から EF210-302(瀬野-八本松用)がやってきて あわてて シャッターを



もう1本 きれいな コンテナの列



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

016 南海電鉄 キハ5500系

2015年06月22日 | 気動車
014 で 国鉄に乗り入れる大手私鉄の気動車 名鉄キハ8000系を 取り上げたので 今日は 南海キハ5500系です。

南海 難波から 和歌山市を経て 和歌山で 国鉄 急行 きのくに に 併結し 白浜まで 乗り入れていました。

昭和52年4月

キハ5501 片運転台



キハ5554 両運転台



和歌山での 連結作業



キハ58系の 先頭に立つ キハ5500系



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

015 岩手開発鉄道 昭和50年9月

2015年06月16日 | 地方非電化私鉄
当時旅客営業をしていた 岩手開発の 顔

キハ202



キハ202 の 偏心台車



キハ41003



岩手開発の スターリスト



当時は 24時間 運行しておりました 列車ダイヤ



岩手開発の 中心選手 石灰石輸送の ホキ109



引っ張るのは  DD3832



DD5353(後に エンジンを積み替えて DD5653となり 今も 健在のようです)



ちょうど 夕張鉄道から お輿入れ 夕張鉄道 キハ201







夕張鉄道 キハ202(キハ201の部品を活用し キハ301に改番)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする