2022年5月12日
いよいよ航空券予約にはいる。
航空券予約は早いうちにしないといけない。なぜなら、日本の空港検疫に入国予定の連絡を入れるのが到着40日前まで。それより前に航空券予約ができていないと到着日を通知できない事になるから。
今回はJALで予約。
通常のチケット予約前にサポートページを見る。
ペットをお連れのお客さまへ(ご搭乗サポート) - JAL国際線
これを見ると、先に連絡せよとなっている。これを読むと案内に連絡すれば購入までできそうに思える。
クリックすると「問い合わせ窓口」に飛ぶ。
いろいろ書いてあるが、該当するのが「JAL eコンタクトセンター」しかないように見える。しかし、予約はできないと書いてある。前のページの情報と矛盾するように思えるが仕方ない。(普通の予約ページにペットのオプションを入れておいてくれれば良いのに・・・)
JAL会員に入っているので「会員の方」の方から入る。すると次のフォームが表示された。
一番上のラジオボタンで項目を選ぶと下のフォームに記入できるようになるけれど、「予約・・」なのか「搭乗方法・・」なのかわからなかったので搭乗方法を選んでみた。
カテゴリは「国内」と「国際」なので国際を選ぶ。
件名と問い合わせ内容は適当にそれ風に、そして漏れの無いように書く。
「ペット同乗時の予約について」
〇月〇日~〇日にクアラルンプール→成田の航空券を予約したいと考えています。その際に猫2匹を同乗させる予定です。
予約の方法をお教えいただけませんでしょうか。
また、同意書は1匹に1枚で合計2枚と考えて良いでしょうか?
JL724 エコノミー大人2人 (KUL発22:50)
大人2名 猫2匹(クレート2個)
※マレーシアでの輸出許可、日本の動物検疫の手続きは当方で全て行っている前提です。」
飛行機に乗るには航空機内で万一の事があってもJALに責任は問いませんよのような意味で提出するもので、これはJALのサイトからダウンロードできる。
クレートというのは、飛行機に乗る時しかほとんど使わない名称だけれど、要は猫の入る箱の事。(別記事で買ったと書いた物)
JAL側はたぶん、輸出許可や検疫の知識が何もない人が予約を入れて来る可能性を考えて返信ではいろいろ言ってくるかもしれない。JALにそんな面倒な手間をかけさせるのも悪いしこちらも面倒なので、こちらはそのあたりは知っていてやっているよという意味で最後の行を足した。
送信するきに、関連するFAQが表示されて、「入力を続ける」と「解決した」が出て来るので「入力を続ける」を押す。そうしないと書き込んだ問い合わせが全部消えてしまう。次に表示されるのはもう一度似たような編集画面だけれど、会員の情報を書き込むことになる。変更の必要がなければそのまま送信する。
無事送信できると次が表示される。
同時に登録してあるメールアドレスに自動返信が来る。
2022年5月18日
出国は9月だけれど、日本の検疫への連絡が40日前だし、6月からサーチャージが高くなるそうなのでゆっくりやってはいられない。そこで...
上の連絡をメールで入れたのだけれど、6日目に返信が来なかったので仕方なく電話を入れた。電話を入れる先は、「国際線お問い合わせ窓口」のページのずっと下の方にある、「日本国外からのお問い合わせ」をクリックしてマレーシアの支店営業所の番号を調べる。
アジア地区の中からマレーシアを選択するとこのページが開く。
っ
赤で書かれた電話番号に電話する。
電話すると機械音声が流れるので、予約に関する事として「1」お押す。
それから「マイレージ会員番号#」と「パスワード#」を押して待つと待ち時間が10分とか20分と言われたが、1分待たないうちに担当の方に繋がった。
言われた事はこんな事。
1) この電話で予約できてしまうが、予約手数料がかかるのでWeb予約の方が良い。
電話をホールドしながら予約もできると言っていたが、時期がかかりそうなので一旦電話を切りました。
2) 予約は支払い前のところまでして一旦終わり、またこの番号に電話してペットの搭乗予約をする。
3) 次の電話の時にペットの数、クレート込みの重量、クレートのサイズを言ってください。
4) その後にJALから確定の連絡(電話)が入り本当に確定。
5) Webで支払いの手続きをします。
6) ペットの搭乗代金はチェックインの時に現金かクレジットカードで支払う。
Web予約の方法は普通のチケット予約なのでここには書きません。
予約ができるとメールで予約確定の通知が自動的に来ます。この時は、座席指定した直後に飛行機が変わったので自動でシート番号が変わり、その通知もメールで来た。普通は無いと思う。
その後に再度同じところに電話して数、重量、クレートサイズを連絡した。
次にJALから連絡が来るのはJALの大阪からだそうなので、電話番号は聞いておいた方が良いでしょう。迷惑電話かどうかわからないから。
2022年5月18日 (同日)
連絡は今日中か明日になるとの事だったが、意外と早くて3時間経たないうちに電話で来た。
言われたのは「猫同乗が可能」というシンプルなもの。
後は早めに料金支払いに進む。
下の画面はJALのアプリ。ここからアクセスして支払いする。
以下は支払後に来た購入完了メール。
これ以外にeチケットのメールが来る。
JAL料金支払い以外にこれからすること。次のステップ。
1) マレーシアの輸出許可をもらうためにエージェントに連絡してスケジュールを決める。
2) 日本の検疫に到着予定を連絡する。