見出し画像

もんく [とある南端港街の住人になった人]

最近日本企業って、ぼーっと生きてる?

考える習慣が無いとか最初から自分にはできないとか、関係ないと思っていると人間はぼーっと生きてしまうものだ。そう言う事、自分も警戒してないとマズいなぁ。

 

マレーシアで仕事してるとそう思う事が多いのだけれど、今は日本でもそうなのかもしれない。わからないが。何と言うか、えっ?本当にそこで諦めちゃうの?、と言うシーンが多い。と言うか、多すぎると感じる。

 

先日も、機械が止まってしまったってとこでほとんどの人が思考停止していた。最終的に自分でどうにかできないにしても、状況とか調べた結果こうなってるとか記録しないと直してくれるサプライヤーだって大変だろうが、何もしない。

「壊れちゃったー」って、オマエ達は幼稚園の子供かい!

だよなあ。

 

わかんなくてもマニュアル位探さんかい!

ぼーっと行きてんじゃねー!、って感じ。

 

たまに顧客からクレームっぽいのが来るのだけど、動きがカタツムリほど遅いなんてのもある。製品番号言われてるんだからその日の報告書とか他の記録まず調べてみる。

検査記録に残ってるか、見逃してないか、実は既知の欠点として通知されていて価格に乗ってなかったのを顧客が勘違いしてる場合もあるわけで。そうでなければ再現試験してみるとか。

いずれしろ、スピード出してやらないと営業に恥かかせる事になってしまうかもしれないし。

 

そう言うの、どんどん片付けていかないといけないけど、まあ、だいたいぼーっとしてるね。クリティカルなメール入った時には30分以内位にはちゃんと返信してせめてメッセージ受け取ったってまでは明確にしておかないと。

 

ホント、ぼーっと生きてるよなあ。本当にここ日系企業なの?最近の日本企業ってこんなもの?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事