oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

連鎖が怖いなぁ

2013年02月11日 | 戯言
世間様は3連休だけど私は蚊帳の外いつも通り仕事。
しいて言えば電車が空いてるのが嬉しい!
ホントささやかな喜びです。

明日は休み、家でゆっくりしようと洗濯とアイロンがけ
終わらして掃除屈むと腰痛悪化が怖いのでどうしよう
かと思ってたら明日急遽予定変更。
何やら寒いと思ったら石油ファンヒーターがファン回っ
てるけど熱風来てない?
さっき灯油いれたばかりなのに・・・。
ファンヒーター見たら表示にF5となんだこれは?
もう年代物なので取説なんてない。
こんな時PCは便利、〇〇ファンヒーターF5検索す
れば分かる
何でも電気部品だかの故障寿命らしい。
このヒーター年代物先々代に相当、先代の方が先に
火吹いてご臨終
もう15年以上へたすれば20年近い老兵。
もう10年近くも前だったかなタンクの栓きちっと
回すのにゴムのアダプター被せて回す。
そのアダプター紛失で電話したらもう古くて製造し
てないと、それに先程の検索でこのメーカーはファ
ンヒーター製造撤退とか・・・。
老兵の引退決定、マンション下の土台(傾斜地に建っ
てます)に所有のトランクルームに廃棄。
トランクルーム廃品どんどん溜まる、私がくたばった
時廃品の山だろうなぁ

明日は電機屋でファンヒーター購入の決定。
この前ケチついた〇マ〇で買うか前から印象悪いヨ〇
で買うか迷う所です。
今日はエアコンフル稼働。
先月やっと湯沸かし器買ったばかり、今度はファンヒ
ーター故障買い替えの連鎖が怖いoyajiであります。

今日の今日聞いた
胸ささるような名曲。ジョンと天国で酔いどれてるかな?


よくライブ行った、イマサの書く曲詩は個性的で掛け合いヴォーカル
が絶妙でした。


追記
OCNカフェ掲示
  旧OCNカフェの皆様へ連絡、訪ね人に使ってください。
  もちろん旧OCNカフェ関連でなくgooぶろぐあし@方でもどうぞ。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/

  自己満足の超閑散、誰も来ない月一♪ブログ。
  今月末更新予定。
  ブックマークからどうぞ。
  http://oyaji910.exblog.jp

コメント (70)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 380枚 | トップ | 失敗の連鎖 »
最新の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやびさま (oyajisann)
2013-02-17 17:11:18
寿命エラーコードというか取説ないので検索したら
部品の故障、交換必要のエラーコードだとか・・・。
もうメーカーとっくにヒーター製造から撤退して古くて
部品ない=寿命、買い替えとなりました。
これより新しかった先代は火吹きました。
この先々代、高かっただけの事ありました
返信する
ひかるさま (oyajisann)
2013-02-17 17:06:03
さすがに冬の暖房器具は必需品だし火の元は
安全が第一ですからね。
経済、自分にも還元してほしいなぁ
返信する
clover36さま (oyajisann)
2013-02-17 17:03:56
ヒーター、大事に使ったのか?頑張ってくれましたが
燃費は悪かったなぁ。
ほんと灯油高い、このままだと初の2千円代か?
返信する
masasumiさま (oyajisann)
2013-02-17 17:00:40
レス遅くなりました。ぺこり
お気遣いありがとうございます。
今の所連鎖ないですが、たまにPCのネット関連
がご機嫌斜めちと心配です。
返信する
こんばんは。 (みやび)
2013-02-17 00:48:39
寿命エラーコードなんてあるんですね。
知りませんでした。
というよりもソレを見る前に壊れているのかもですね。

今回のように火を噴く前に出て欲しい
エラーコードですね^^;
返信する
Unknown (ひかる)
2013-02-16 21:20:54
次々と大変だけど安全には変えられないよね。それに購入して経済も回さないとね~。
返信する
こんばんは (*^^) (clover36)
2013-02-15 23:29:32
20年近くも大事に使われましたね (*^^)
1つ壊れると・・・ってよくありますよね。。。 (^_^;)
これ以上の連鎖がありませんように・・・ 
今年は灯油が高くて困ります
返信する
こんばんは~ (masasumi)
2013-02-15 23:07:12
oyajisannさん大変ですネ、
まだ一ケ月は暖房が欲しいですね。
連鎖が一番怖いです、避けたいです。
お身体に気を付けて御自愛ください。
返信する
和さま (oyajisann)
2013-02-15 22:30:55
今回壊れたのは先々代、先代は異音と伴に火
を吹き間一髪でした
火事は一瞬にしてすべて失う危険ありますから
買い換えて正解と自己満足しております
返信する
sakura1205jpさま (oyajisann)
2013-02-15 22:26:25
先代は火を吹きましたから、今回はエラー信号
で停止のみまだましでした。
もちろん必需品我慢せずに速攻で買いました。
最新の製品の方がずっと燃費良いです
返信する
つきさま (oyajisann)
2013-02-15 22:22:17
何処のご家庭でも大なり小なり連鎖はあるようですね。
でも必需品の連鎖は死活問題、生活に支障きたすの
で遠慮したいです。
北のマイナス温度の地で暖房器具の連鎖、考えただ
けでもぞっとします
返信する
次々に大変ですね ()
2013-02-15 22:04:19
私のところも長く使うのですが
先日俳優さんの家の火事など、自然発火でしょう。(理由はあるとおもいますが)

あまり長く使うと私も心配です。
返信する
こんばんは~! (sakura1205jp)
2013-02-15 21:18:12
oyajisannさん、何時も有難うございます。
古いヒァンヒーターは危険だから
取り替えて正解ですよ。
これ以上、壊れませんように。
寒いのを我慢して風邪ひくよりも
新しいのを買って暖かくして
すごした方が良いですね。

返信する
あらま、私と一緒ね (つき)
2013-02-15 21:14:05
お宅もだったんですね
本当に連鎖って怖いです
オマケに暖房器具って一番欲しい時にしか故障が分からないから、急に購入しなきゃいけないもんね。
北海道は暖房壊れると死活問題です^^;
返信する
寧々さま (oyajisann)
2013-02-15 20:02:04
おっしゃる通り燃費、引退した老兵より全然良いです
母宅、母重い物持てないので灯油の入れるのがキツイ!
奮発して大広間用のエアコン買いましたが暖かいです。
我が家もつけたいけど賃貸でもったいないのでヒーター
で我慢しております。…灯油が高い
返信する
鈴さま (oyajisann)
2013-02-15 19:54:04
エアコンは6畳用なんで冷房と違いあんまり効きません。
設定27、28℃でやっと温まります。
ヒーター暖かいけど出費も痛かったです
湯沸かしも冬は必需品、ご不便だったでしょうね。
腰、お気遣いありがとうございます
返信する
yukiusagiさま (oyajisann)
2013-02-15 19:46:55
うちの母も全く痛みないですが、不安や気持ちの
葛藤は相当あるんだろうと思います。
穏やかに時間過ぎていくこと願いたいですね。
こちらこそ何時もありがとうございます。
返信する
出費は痛くても (寧々)
2013-02-15 19:45:21
きっと進化に感動しますよ。
今のは省エネ設計ですし。

ファンヒーターは一気に温めてくれるから
重宝ですよね。

いぜんTVで見てメモったもの
参考までに。
・エアコン 9円/h
・こたつ  3円/h
・電気ストーブ(1000w) 22円/h
・石油ストーブ 17円/h
・オイルヒーター 26,5円/h
返信する
電化製品 ()
2013-02-15 12:45:03
ファンヒーターが壊れてもエアコンがあって良かったね。
電化製品って、連鎖しますね。
同じくらいに買ったから、同じくらい使用していると
同時期に壊れるのだろうけど、痛いですね。

以前、年末にガス湯沸かし器が壊れ、修理は年明けと言われ不便な思いをしました。

腰痛もひどくないといいですね。
暖かくしてお過ごしください。(^^♪
返信する
私などといつも思います (yukiusagi)
2013-02-15 05:42:45
オヤジさん お早う御座います。

本当に先の見えない苦しみを味わっている人が沢山いるんですが、
お陰さまでまだ痛みを感じていないので助かっています。
もう少し時間が有るからいろいろ出来ると・・・
本人も受け止めているのですが、
葛藤が有ったと思います。
本当に少しでも何方様も心穏やかに生きられることを願っています。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
くちこさま (oyajisann)
2013-02-14 17:14:43
おっしゃる通り病気の連鎖は辛いでしょうね。
昨年亡くなった父も突然、心臓、腸の癌に肺
炎と次々に・・・。
不謹慎かもしれませんが私は一発で止め刺し
てほしいです。
我が家は次がメインPCかも・・・?
返信する
memenkoさま (oyajisann)
2013-02-14 17:10:05
連鎖は何処のご家庭でも大なり小なり
あるようですね。
でも寒い地域の方にとっては暖房器具
は死活問題ですね。
お気遣いありがとうございます
返信する
オババさま (oyajisann)
2013-02-14 17:06:42
私は車持っておりませんが維持費相当かかり
そうだし、おいそれと買換えできませんね。
それに国の陰謀としか思えない車検。
マイカー孝行息子に変わる事お祈りします。
返信する
チコさま (oyajisann)
2013-02-14 16:56:52
電化製品、当り外れあるし、心なしか寿命
短くなった気がしますね。
ファンヒーターそれなりので妥協しました。
これは15年はもたないだろうなぁ。
返信する
maru67さま (oyajisann)
2013-02-14 16:54:30
今は保証期間過ぎれば買い替えの時代。
新品気持ち良いけど出費は痛いです。
この所PCがご機嫌斜めの時あって心配です

>先日は失礼しました。・・・
前回の書き込みしていただいたのも大丈夫だったけど?
返信する
ナタリーさま (oyajisann)
2013-02-14 16:45:53
一度連鎖あればほぼ買い換え時期は一緒。
それより買い替え早ければ、製品のハズレ。
どっちにしろ必需品は買い換えなければなら
ないので出費痛いですね。
返信する
yukiusagiさま (oyajisann)
2013-02-14 16:42:20
今は修理より買い替えが主流ですね。
よっぽど高価でない限り保証期間過ぎれば
新品の方が安くついてしまう。
うちのトランクルームもファンヒーター、アナ
ログのテレビやPCの引退品眠ってます。
こちらこそ
返信する
確かに連鎖ってありますね (くちかずこ)
2013-02-14 09:28:26
未だ、電化製品なら良しとしましょう。
病気の連鎖の方が怖いですよ。
我が家の電化製品、連鎖はやっと終了・・・か???
返信する
こんにちは (memenko)
2013-02-13 14:55:29
暦の上では「春」と言っても、まだまだ暖房は必要ですもんね。
電気製品、壊れる時は続くものですね~。
我が家も次から次・・と、電気屋さんと縁が切れる事がありません。
こちら(雪国)は、今の時期・暖房器具が壊れると最悪命取りにもなりかねないので
常に予備のストーブが何台も用意してありますよ。
冷えは腰痛にも大敵!・・・お大事に。。

返信する
我が家の連鎖は、“車” (オババ)
2013-02-13 14:33:01
点検終わった後に必ずどこかが・・・o(>ω< )o”
三ヶ月点検した後にも又トラブルが・・・
今月は、車検です・・・
 そのあとが怖いわ^^;
 今回の車は、最初からトラブル続きで~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダデス┌|゜ο゜|┘ヨッ!

コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは (チコ)
2013-02-13 13:11:42
15年も使えたなんて!本当に長持ちですね!
このごろは電化製品も早く痛むようにできてますよね。
もっと長く使いたいですよね。

また、良いヒーターが手に入りますように。
お祈りしています。
返信する
連鎖はイヤですね。 (maru67)
2013-02-13 12:30:07
こんにちは~
我が家でもよくありますよ。
ひとつ壊れたら次々と・・・
ちょっと調子悪いなぁって思うとドキドキします。
修理でも出来ればですが、今は買換えた方が安いし。。
とはいえ、痛い出費でしたね^^;
怪我とかなくて良かったです。
でも、15年以上も使ってたんですね。物持ちいいなぁ。

*先日は失礼しました。今日のは大丈夫でしょうか・・・
返信する
電化製品 (ナタリー)
2013-02-13 07:32:26
おはようございます。
年代物のこういう製品は、寿命が来るのはほぼ一緒ですね。
出費が・・・(笑)
うちもエアコンが次々でした。
お風呂の給湯機ももう寿命と言われて早数年です。
恐ろしい。

oyajisannさんのお宅には、これ以上の連鎖がありませんように。
返信する
長い間頑張ってくれたモノ。 (yukiusagi)
2013-02-13 05:38:40
オヤジさん お早う御座います。

確かに長い間使用していたものは部品が無くて困りますね。
それに代用するものを探すのに苦労。
我が家もストーブエラーばかりで新品を買って、
捨てるのも気が引けると置いておいて、
ローカに置いてそれでもと寒い日に点けると気まぐれに点いたり・・・
捨てるに捨てられず困ってしまいます。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
優さま (oyajisann)
2013-02-12 22:19:12
我が家のファンヒーターは異音と伴に火吹きました。
今考えると危なかったなぁ
故障の連鎖、出費も痛いですが他に被害もたらすの
は最悪ですね
返信する
Unknown ()
2013-02-12 22:06:20
私もテレビが地上デジタルでアナログが消えた時、連鎖でテレビ、エアコン、冷蔵庫・・・PCとかなり痛い出費でした(´;ω;`)
ファンヒーターは3年前に買い換えたけど、急に止まって
触われないくらいボディが熱くなってた・・((((;゜;Д;゜)))カタカタ
近くに燃えるものがあったら・・と思うと怖いね。
エアコンも冷えない&水が雨漏りのように落ちてビショビショになったり・・変な故障が多かったわ~(笑)
返信する
merumama2さま (oyajisann)
2013-02-12 20:16:27
電化製品の寿命は仕方ないですが突然は出費は痛い
母が住んでる自宅は最近、6畳の部屋にたしか12畳用
~の広さ用エアコンつけてました。
それぐらいの広さ用のエアコンじゃないと温かくないので
我が家は賃貸、効きの悪いエアコンとヒーター兼用です。
返信する
fujiko41さま (oyajisann)
2013-02-12 20:01:10
電化製品、保証期間過ぎれば延命せず買った
方が安い時代ですが・・・。
突然の故障、買い替えの出費は痛いです。
それに故障の連鎖が始まったらほんと
返信する
たまさま (oyajisann)
2013-02-12 19:58:11
我が家のエアコン6畳用なので暖房はイマイチ
ファンヒーターの方が温かいです。
でも灯油が買う度に上がってます
返信する
 岡 夜 ☆ 待 つさま (oyajisann)
2013-02-12 19:56:06
ファンヒーターは延命せず買い換えの方が安いですね。
我が家のエアコン、冷房と違い効きが悪いです。
BON JOVI、熱心なファンではないですが「夜明けの
ランナウエイ」のアナログ持ってます。
返信する
こんばんは (merumama2)
2013-02-12 19:35:44
この寒いのに、突然壊れるのは本当に困りますね~
機械は寿命があるので、仕方ないですが。
うちもファンヒーターなんですが、一日中点けっぱなしでこき使っているので、プッツン!しちゃうのだろーなー!
次は何がいいのでしょうか?
灯油値上がりしてるけど、やっぱり、ファンヒーター?
返信する
連鎖はいや (fujiko41)
2013-02-12 19:11:46
次々に壊れますよね、我が家は

風呂の表示がP6うんもー

又20万仕事か、次々に電化製品は

寿命が来るようです。
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんばんは (たま)
2013-02-12 18:49:54
ファンヒーター買われたのですか~
今灯油高いですがエアコンの暖房よりファンヒーターの方が温かなので我が家もファンヒーターを使用しています。
返信する
こんばんは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2013-02-12 17:43:27
我が家の現在では使用していない石油ファンヒーターは、
何度も壊れて買った方が安かったと思います ?
と地球温暖化で昔程は寒くないので、
私の部屋は暖房だけで我慢~
興味がないかもしれませんがもうすぐ発売される、
BON JOVI のニューCDに期待しています~ ?
返信する
田舎の爺さま (oyajisann)
2013-02-12 17:27:21
何時かは壊れるのは分かってても何の前触れもなく壊れました。
良く頑張ってくれたけど、欲言えば今年の冬まではもってほしかった。
それに故障買い替えの連鎖は勘弁してほしいです。
返信する
luneさま (oyajisann)
2013-02-12 17:22:01
朝一番で購入してきました。
先代より長く使えたんだから良い製品に巡りあったと満足してます。
でも予定外の出費は痛いです
返信する
blueswaveさま (oyajisann)
2013-02-12 17:17:39
故障って前兆ある時と何の前触れなく起こる時ありますね。
今回は後者、予定外の出費でした。
今月、来月は保険関係の支払多いので痛いです。
ニルソン、一時ジョンとのロスでの奇行泥酔は有名ですね。
返信する
まっき~さま (oyajisann)
2013-02-12 17:08:41
グラミー賞生中継観られたのですか羨ましい。
エルトンも65歳、この所音楽以外で話題多いけど元気なんですね。
まだまだ寒いので仕方なく購入してきました。
返信する
ものは 完成時から壊れが始まる (田舎の爺)
2013-02-12 17:05:12
今晩は
嫌な連鎖ですね 物体はなんでも同じ
完成から壊れが始まります
各々の寿命があるんです
もう少し我慢してくれれば良いのにね
我慢して体を壊しちゃダメだもの
張り込んでください
返信する
こんにちは。 (lune)
2013-02-12 15:20:01
今日は寒いですからヒーターがないと困りますね。
購入されてきましたか?
続くときは続いてしまうのよね。
長い間ご苦労様でした♪ ですね^^
返信する
我が家も・・・ (blueswave)
2013-02-12 15:03:00
我が家も先月、かみさんの部屋の古いブラウン管テレビが画面が小さく縮むようになり、
電話兼ファックスの子機が壊れたのとディスプレイの液晶が消えたので、
両方とも買い換えました。予定外の出費です。
来月には長男の結婚式と甥の結婚式、と二つもあって、
貯金が、あぁぁ・・・。

この映像、曲は何度も聞いているので特にありませんが、
映像はいろんな人物が出てきて、ニルソンの交友関係の広さを感じますね。

返信する
グラミー (まっき~)
2013-02-12 12:11:40
夏と冬に重宝するものは、「来月にしようかな」なんていえないところがありますものね、まだ一ヶ月は冷えるでしょうし・・・。

きのう、グラミーを生中継で観ていました。
エルトン・ジョンが大活躍で何度もピアノを弾き、ステージの近くにはいぶし銀のレベルに到達したスティング様まで。
絢爛豪華で飽きませんでしたが、ボブ・マーリーのトリビュートが最も素晴らしかったです。
返信する
xkazexさま (oyajisann)
2013-02-12 08:33:14
おはようございます。
20年近く使ったと思いますが、今年後半にはいろんな所にガタ来てたの
で買い換えようと思ってましたがちと早く引退になりました。
でも良く頑張ってくれました
返信する
柴犬ケイさま (oyajisann)
2013-02-12 08:29:14
こちらこそありがとうございます。
うちも親に提供した部屋の時は2台使ってました。
今の小部屋に引っ越して新しい方使ってたらと突然異音と伴に火を吹
いて慌てて止めて廃棄しました
それで老兵引っ張り出して使ってました、よく頑張ったと感謝してます
返信する
桜花さま (oyajisann)
2013-02-12 08:24:07
以前連鎖の波が押し寄せて最後にPCかレンジで止まった記憶があります。
部品等法律で何年かは決められてるはずですが、部品ないってことは充分
働いてくれた、故障なく引退すれば製品当りだったと思ってます。
返信する
fumiminaさま (oyajisann)
2013-02-12 08:18:35
灯油ろ過する交換のフィルターもボロボロで交換品もないので今年いっぱい
もってくれて今年後半買い換えなんて思ってました。
この時期なので買わないわけいかないけどこの出費は痛い
せめて故障、買い替えの連鎖避けたいです。
返信する
sayaさま (oyajisann)
2013-02-12 08:14:31
お久しぶりです。
私はWithout Youニルソンで知りましたが、元々は悲劇のバンド
バッドフィンガーの作品です
http://youtu.be/wnb5JeK1hOo
返信する
おっちゃんさま (oyajisann)
2013-02-12 08:08:49
今は修理するより買った方が安い時代。
10年もてば充分だろうけど故障の連鎖は避けたいですね
返信する
ytakei4さま (oyajisann)
2013-02-12 08:06:06
今日買ってきます。
灯油、買う度に値上がりしてます
返信する
大事に使われたのですね (xkazex)
2013-02-12 06:01:30
oyajisannさん

おはよう~

ファンヒーター20年成人式ですね^^
サヨウナラするのも勿体ないですねぇ
今日は電気屋さんでお買物ですね
腰痛お大事にしてください~~~
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2013-02-11 23:34:52
oyajisannさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ファンヒーター寿命で明日買い替え
に行かれるんですね。
我が家も2台同じファンヒーターが
ありますが1台が壊れたみたいで
もう1台を今使っています。
次は冷蔵庫と冷凍庫が危ないです。
お互い連鎖が続かないでほしいですね。
返信する
お久しぶりです^^ (sakurabana)
2013-02-11 23:34:10
連鎖ありますね~^_^;

プリンターが壊れ修理に出しましたら7年にもなるので部品が無く返ってきました
新しいのを購入しましたが部品って何年位置いてるのかしら?
返信する
こんばんは♪ (fumimina)
2013-02-11 23:06:12
うわ。 痛いですね。
この時期に・・・・必需品ですものね。
連鎖・・・・本当にきますよね。
祈っています。 ないことを・・・
返信する
Unknown (saya)
2013-02-11 22:40:54
こんばんは^^
あらら、ファンヒーター寿命なんですね。
どうか連鎖が続きませんように・・・、ですね。
"Without You"、私はマライヤ・キャリーで知りましたが、ハリー・ニルソンのもいいですね。
返信する
電器・機械類は (おっちゃん)
2013-02-11 22:34:45
10年も使うと故障がちになりますね。
我が家でもそろそろ みんな10年選手ばかりに。
故障の連鎖は なるべく避けたいとは思っていますが・・・。 
返信する
こんばんは (ytakei4)
2013-02-11 22:24:26
ファンヒーターを買い替えですか。
灯油も値上がりしていますね。
こちらは1リッター96円だったかな?
懐にも寒いですね。
返信する
さくらさま (oyajisann)
2013-02-11 21:54:17
私も何度か連鎖に遭遇してます
今回はこれで打ち止めでありますように
返信する
ゆみさま (oyajisann)
2013-02-11 21:49:56
我が家のエアコンは6畳用ぐらい設定温度かなり
上げないと暖かくないないです
電気結構食うけど灯油もかなり上がってますね。
早くポカポカの春来ないかな。
返信する
連鎖怖いですねー (さくら)
2013-02-11 21:07:14
連鎖って 怖いですよ、昨年は連鎖が続き酷い
目にあいました。
 今年は 今の所 連鎖はないです(´∀`*)
もう、これ以上 続かないことをお祈りしています。
返信する
Unknown (ゆみ)
2013-02-11 19:46:36
暖房は石油が温かいですね。
我が家は石油でも旧式のストーブ、上で豆を煮たりお湯を沸かしたりしています。

それにしてもこの頃石油がジリジリ~と値上がりしているからそれも嫌ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言」カテゴリの最新記事