7年以上前にJB23ジムニーを張り替えました。
型式から言えば、JB23より前に張り替えてもよかったJA11ジムニーのシートが入ってきました。
依頼内容は、生地は似たような感じで、おまかせで
ヘッドレストはそのままで
背の「WILD WIND」のレザーロゴは移設してほしい
カバーが破れ、ウレタンが欠損している箇所は盛り直してほしい
などです。
ヘッドレストステーの差し込みブッシュを割らずに外すため、カバーを背の方をまくり上げて
ウレタンにスリットを入れて先端をつまんで、無理に引っ張らず、押し上げます。
その前に、メイン側のコーナーの引き込みベルトとメインのワイヤーも外さなくては
まくり上げることはできません
そうです カバーをはがす作業が見過ごしされますが、張る作業より時間がかかります。
長年、高温、零下、多湿が繰り返され、表皮、ウレタンだけでなく、樹脂の劣化、ネジ周りのサビなど・・・
ばらした後、組付けできるように慎重な作業になります。
また、組付けの順番、カバーの縫製の順番や、まとめ方など、覚えておいたり、写真に残したりしておきます。
ウレタンの補修、復元は以前のバイク等のブログの投稿と同じなので省略(苦笑)
依頼のラベルの移設縫製ですが、左右、上下の位置のバランス、そして運転席、助手席が同じバランスで
あることが、とても大切です。
これは、型紙をデータ化して各裁断品パーツをレーザーカットしたので、縫製は作業基準を守って縫製すれば
必然的に同じものになります。
助手席のリクライニング機構(後部席から乗り降りのための引っ張りワイヤー)で悩みましたが
なんとか、完成しました。
某メーカーの35年ほど前のスポーツカーの端切れ生地・・・
大切に保管していた物がようやく役にたちました
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