セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『サクラノート ~いまにつながるみらい~』 ストーリークリア後のセカンドインプレッション

2009年11月10日 19時49分15秒 | 【旧】購入・レビュー話


サクラノート ~いまにつながるみらい~
対応ハード : DS
開発・発売元 : マーベラスエンターテイメント
発売日 : 2009/11/05
希望小売価格 : 5,229円(税込)
ジャンル : ナミダ舞うアドベンチャー
プレイ人数 : 1人(セーブデータは3つ)
CERO : A(全年齢対象)

※メインストーリーとサブストーリーを全てプレイしてのインプレッションです。
※プレイ時間は約5時間です。
 主人公視点のメインストーリー…約3時間半(少しだけ「ナミダ」集めのやりこみもしました)
 ペット視点のサブストーリー…約1時間半


◆partygameの評価◆…79点(100点満点) 前回比…±0点
徐々に物語が繋がっていく感じが良かったです

最初、主人公視点のメインストーリーをクリアしましたが、最後のほうは正直訳が分からなかった点がいっぱいありました。
しかし、その後でペット視点のサブストーリーをプレイしてみると、それが徐々に繋がっていきました。正直、こじつけな感じも強めですが…最終的には話がまとまって理解できる形にはなったので、いいかな~とは思いました。

面白いと思ったのは、人間が色々な人と会話などのやり取りをして、いわば「人脈」というネットワークを広げていくように…猫や鳥などの動物にもネットワークがあり、それがサブストーリーで描かれていた様が面白かったです。
物語を彩るBGMもクオリティが高く、しかもバリエーション豊富です。(エンディングテーマを入れて全27曲)

気になったのは…基本的にイベントはスキップできません。一度クリアした章で、再び最初からプレイしてもスキップできないので、「ナミダ」集めのためにやり直したり、戦闘に負けてやり直す時はちょっと面倒に感じました。


ちょっと摩訶不思議な、でも何となく親近感を感じながら楽しめるという意味では、手触りのいい作品でした。何というか、主人公になりきれる感じです。
ただ、アドベンチャーですから、そんなにボリュームは多くありません。(おそらく「ナミダ」全コンプリートしても10時間いくかいかないか)興味のある人は、ある程度価格が下がってから購入を検討してみたらいいかと思います。あるいは、今のうちに買ってプレイして、満足してすぐに売り払ってもいいですが(微笑)


関連記事:
DS『サクラノート ~いまにつながるみらい~』 ファーストインプレッション(2009/11/07)
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