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元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PSP『注文しようぜ!俺たちの世界』 ファーストインプレッション

2011年08月18日 08時57分08秒 | 【旧】購入・レビュー話


注文しようぜ!俺たちの世界
対応ハード : PSP
発売日 : 2008/11/13
希望小売価格 : パッケージ版 = 5,040円 ダウンロード版 = 3,990円(ともに税込)
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 1,380円(中古)
プレイ時間 : 約5時間半
◆====================================◆



●= 思い通りの冒険を、注文して挑戦して大儲け! =●
今作は、グローバル・A・エンタテインメント(現社名:GAE)より発売されたRPGです。
クエストを達成するために、思い通りの冒険を注文して挑戦できるという、ちょっと変わったスタイルの冒険が楽しめます。

以前紹介した『ブランディッシュ ~ダークレヴナント~』と同じで、面白そうなPSPタイトルを探っていたらたまたま見つけた作品です。
今回、1回目のインプレッションとなります。とりあえず2人目の仲間が入って、3人パーティーになったあたりまでプレイしました。



●= 概要 =●
今作は、1日を決まった流れで過ごしていき、クエストや冒険などでお金を稼ぎながらストーリーを進めていきます。

朝起きます。1日の始まりです。

クエストを受注します。
いくつでも受注できるので、とりあえず全部受けておくといいかな。

アドベンチャーサービスへ言って、冒険を”注文”します。
武器・防具・道具なども売っているので、冒険の準備もここで。

冒険に出発。
注文した通りのエリアを進んでいき、一番奥を目指します。

冒険の成功・失敗に関わらず、冒険に挑戦できるのは1日1回だけです。
帰ってきたら、明日の準備をするなりした後、家に帰って眠ります。
これで、1日が終了。(HPが全回復します)


基本、これの繰り返しです。
クエストには、役所に行って受注するタイプのクエストと、それ以外の場所で発生するクエストがあります。
後者のタイプのクエストを達成していくことで、ストーリーが進行します。

◆== セーブについて ==◆
△ボタンでメニューを開けば、いかなる状況でもセーブができます。



●= システムについて =●

◆== 施設 ==◆

|== 我が家 ==|
ここで「睡眠」を選択することで、1日が終わります。
また、手持ちのアイテムを預けておくことができます。アイテムの持てる数には限りがあるので、いらないものは預けておきましょう。

|== 役所 ==|
ここで、クエストを受注します。一度に5つまで表示されます。
今のところは、特定のアイテムを持ち帰るというタイプばかりです。
冒険に出た後、クエストの条件に合ったアイテムを持って役所へ行けば、自動的にクエスト達成となります。

|== 学者の家 ==|
様々なアドバイスを受けられるほか、アイテムやモンスターなどの図鑑を見ることができます。

|== アドベンチャーサービス ==|
ここで冒険を”注文”して、その後冒険に挑戦できます。
4種類のショップもあるので、冒険の準備もここでどうぞ。


◆== 注文について ==◆
受付嬢?に話しかけると、注文をおこないます。
ストーリーを進行することで、注文できる内容はどんどん増えていきます。

とりあえず、今のところ判明しているのは以下の通りです。

・エリアの地形を注文する(荒地・草原・森林など)
・エリアに出てくる敵モンスターの種族を注文する(虫・獣・植物など)
・エリアに宝箱を出現させるよう注文する
・ダンジョンエリアの追加を注文する(追加するか否か・地形・敵モンスターの種族)
・ハプニングチケットの使用


地形と種族の組み合わせなどによって、登場するモンスターなどが変わってきます。
エリア内でヒントが手に入ることもあるので、それらを参考にしつつ、色々な組み合わせを試してみましょう。

ただし、注文にはそれぞれお金が必要です。
無料の注文もありますが、よりレベルの高いエリアを注文したい場合は、それだけ多くのお金が必要になるので注意しましょう。

注文した後、エリアの入り口に移動すると冒険開始です。
エリアの一番奥の魔法陣にたどり着くことができれば冒険成功で、エリアの難易度に応じたボーナスマネーがもらえます。

◆== ハプニングチケットについて ==◆
様々な形で手に入ります。
注文する時にハプニングチケットを使用すると、文字通り、冒険中に何かが起こります。
いいこともあれば、悪いこともあり。とりあえず、今のところ体験したことがあるのは以下の通り。

・ワンランク上のモンスターが出現するようになります。
・飛びぬけて強いモンスターが1匹だけ紛れ込みます。倒せば特別なアイテムをゲット!
・特定のアイテムがザックザク手に入ります。
・特定の場所を調べると(なぜか)ポーカーに挑戦。ポイントをためて、貴重なアイテムと交換できます。

◆== エリアの仕掛けについて ==◆
とりあえず、一部だけ紹介。

|== 調べるポイント ==|
エリア内には、石碑みたいなものや家のようなものなど、調べるポイントがあります。
調べることで様々なイベントが発生!いいこともあり、たまに悪いこともあります。

|== リターンスイッチ ==|
利用すると、アドベンチャーサービスに戻ってくることができます。
ただし、冒険は”失敗”扱いになります。

|== クエスト解除スイッチ ==|
これを押すと、現在挑戦しているクエストをやめて、少し前の、易しめのクエストを出現させることができます。
クエストが難しいと思った時は利用してみてもいいですが、そのぶん高報酬クエストの登場が遅くなります。

◆== 倍速について ==◆
冒険中の移動、戦闘中のアクションなど様々な場所では、Lボタンを押しっぱなしにすることで”倍速”に出来ます。
戦闘でアクションを見るのが面倒ならLボタン押しっぱなしにしておくといいですし、移動もLボタン押しっぱなしにすれば2倍の速度で移動できますよ。ちょっと制御しづらいですが(笑)




●= 戦闘について =●
戦闘は、シミュレーションRPGのようにマス目のフィールド上で行われます。

ランダムエンカウント(ある程度移動するごとに戦闘が発生)で戦闘が発生し、今いる場所の周辺がそのまま戦闘エリアとなります。『クロノトリガー』みたいだと思っていただければいいです。
それぞれ素早さなどによって行動する順番が決まるので、”AP”というパラメータをうまく消費して移動や攻撃をしていきましょう。

全ての敵を倒せば勝利。全滅すると、冒険失敗となってアドベンチャーサービスに戻されます。
なお、経験値やお金は敵を倒したときに手に入り、経験値は敵を倒したキャラクターしか獲得できないので注意しましょう。ついでに言うと、ダメージを受けた時も経験値が入ります。

◆== APについて ==◆
各キャラクターの行動開始時に、APが増えます。素早さが高いと、増える数値が大きくなります。
移動・攻撃・魔法など、あらゆる行動は全てAPを消費しないとできません。

移動 = 1AP
向きを変える = 1AP
攻撃 = 2AP
アイテムの使用 = 2AP
魔法を使用 = 魔法の種類によって異なります

以上の法則をもとに、うまく行動しましょう。
APさえあれば、攻撃を2回以上おこなうこともできます。使わずにためておくのも1つの手です。向きを変えるのにもAPが必要である点もまた、重要なポイントですよ。
移動を間違えた場合は、×ボタンで1つ前に戻ることも出来るので、落ち着いて行動していきましょう。

◆== 待ち伏せ・防御について ==◆
行動し終わったら、普通に行動終了…でもいいんですが、APを2消費することで「待ち伏せ」もしくは「防御」の状態で行動終了することができます。
Rボタンで、普通に行動終了。○ボタンで待ち伏せ。□ボタンで防御です。

「待ち伏せ」状態にしておくと、敵が攻撃範囲に入ってきた時に攻撃をしてくれます。普段より与えるダメージが大きいうえにAPも減らせて、いいことずくめです。
ただし、攻撃範囲内に敵がいる場所で「待ち伏せ」状態になることはできません。また、攻撃できるのは1回きり。さらに、攻撃範囲外から攻撃されたりすると状態が解除されてしまいます。

「防御」状態にすれば、次の出番までにあらゆるダメージを軽減します。
ボスなどがいる時は、出来る限り「防御」状態で終了することをオススメします。

◆== 魔法について ==◆
魔法を使用するには、まず「魔結晶の作成」をしないといけません。
様々な種類の魔片が、冒険中に手に入ったり、あるいはアドベンチャーサービスで購入できたりします。これらを2つ~4つ組み合わせることで、様々な魔結晶を作り出せます。
失敗しても魔片はなくならないので、とにかく色々と試してみましょう。

魔結晶を作成した後、冒険中にそれを1つ消費することで、魔法を使用できます。
消費といっても”なくなる”のではなく”力を失う”だけで、1日が終わって次の日になると、魔結晶は回復します。(ちなみに、作成したばかりの魔結晶は、力がありません)
なお、戦闘中に使用する場合は魔結晶に加えて、それぞれ定められた”消費AP”が必要となります。

◆== 武器の切り替えについて ==◆
各キャラクターは、2種類まで武器を装備できます。そして、戦闘中にRボタンで切り替え。
状況に応じて使い分けてみましょう。



■== partygameの評価 ==■ … 81点(100点満点)
シンプルですが、テンポ良く楽しめます


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

|== 分かりやすいシステム ==|
”冒険を注文する”というと、人によってはけっこう難しく聞こえるかもしれませんが…流れは至って単純。
プレイしているうちに、地形と種族の組み合わせてどのモンスターが出現するかも分かってきますし、比較的誰にでも楽しんでいただけると思います。

|== テンポと戦略性を両立した戦闘システム ==|
無駄な演出はほとんどないので、テンポが超良いです。Lボタン押しっぱなしで倍速にすれば、なおテンポよく。
ロードも皆無で、サクサク進められます。

加えて、わりとシンプルながら「APの使い方」や「待ち伏せ」などの戦略性もあって、それなりに頭も使います。
賢い敵なら「待ち伏せ」や「防御」をしてきますからね。ボス級モンスターが手強いのはもちろんですが、ザコ敵であっても例えば、後ろで待機しているうちにAPがたまって、いざ行動し始めると一度に何回も攻撃されたり。わりと油断なりません。

|== △ クエストについて ==|
役所で受注するクエストは、今のところ”○○を手に入れろ”的なクエストしか登場してないんですよね。もしかして、最後までこれなのかな?
まあ、役所のクエストはいわゆるフリークエスト。”やりたい人だけどうぞ”的なものなのかもしれませんが…それにしてももう少し種類があってもいいんじゃないかな~と思いました。

|== △ ゲーム性や表現力は地味 ==|
テンポ重視の作品なので、グラフィック的な部分や演出的な部分については、そこまで期待しないで下さい。

あと、同じことの繰り返しという感じなので、どうしても作業ゲームみたいな感じにはなってしまいます。そういうゲームにも魅力を感じられる人は、大丈夫だと思いますが…そうでない人は、注文が追加されるまでに飽きちゃうかもしれません。
基本、街から出ることはないようなので、広大な世界での冒険!みたいなのを期待している人にもNGです。

|== △ その他、気になったこと ==|
・出来たての魔結晶には、力があっても良いのではないか?と思いました。まあ、どちらでもいいんですが。

・魔片を購入できるショップでは、一緒に組み合わせのリストが見れて欲しかったです。
 どの魔片が必要かを見て、記憶してから購入しに行かなくてはいけないので、少々面倒です。

・どうやら、戦闘において行動する順番は分からないようになっているみたいです。これをどう受け取るか?は、人それぞれでしょうね。
 私は、見えないことに対してそんなに不満は感じていません。メリットもあまり感じていませんが。

◆== まとめ ==◆
冒険を注文するというアクセントもいいですが、全体的にテンポが良いことが大きく、わりとプレイし続けたくなるRPGに仕上がっていると思います。
私は作業ゲームOKな人間なので、けっこうハマっています。逆に言うと、そういうのがダメな人はダメです。まあ、何だってそうなんですけどね(笑)

あと、ちょっと普通じゃないスタイルとテンポの良い戦闘を楽しむ作品なので、ストーリーやグラフィックを重視する人にはオススメできません。頭をすごく使うゲームが好きな人にも、この作品はちょっとシンプルすぎるかな?
シンプルなスタイルのRPGが好きな人で、コツコツプレイとテンポの良い戦闘に魅力を感じられるのなら、お楽しみいただけるかと思います。

シナリオクリアしたら、セカンドインプレッションを書きます。

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   万人向け ← ○○●○○○○○○○ → 熟練者向け
 遊びやすいRPGです。
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    手軽に ← ○○●○○○○○○○ → じっくり
 セーブはいつでも可能です。
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  思考タイプ ← ●○○○○○○○○○ → 感覚タイプ
 「APの使い道」と「待ち伏せ」「防御」の使い方が重要!
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 爽快感重視 ← ○○○○○○○●○○ → 達成感重視
 基本は、チマチマ進めていくことが魅力です。
 ただ、「待ち伏せ」が思い通りに決まったりすると、わりと気持ちよかったりします。
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