『NewスーパーマリオブラザーズWii』
対応ハード : Wii
開発・発売元 : 任天堂
発売日 : 2006/12/03
希望小売価格 :5,800円(税込)
ジャンル : アクション
プレイ人数 : 1~4人(セーブデータ3つ)
CERO : A(全年齢対象)
※1人プレイで、3時間半ほどプレイしてのインプレッションです。(ワールド4まで攻略)
※マルチプレイはまだ未体験なので、今回は評価しません。今週末に友人とワイワイする予定なので、その後にマルチプレイのインプレッションを書きます。
●DSで550万本売れた原点スタイルのマリオが、Wiiに進出
今作は、DSで発売された『Newスーパーマリオブラザーズ』の流れを汲んだ、マリオの原点スタイルである横スクロールアクションの最新作です。
今回は、スタンダードな1人プレイの他、多人数でステージの攻略やバトルを楽しむこともできます。が、今回はひとまずシングルプレイのみでインプレッションを書かせていただきます。
●基本的なこと・変わったこと
◆基本的なルール
ルールは、毎度おなじみです。ステージを進んでいって、ステージの最後にある旗に捕まるとステージクリアです。敵の拠点ステージでは、ボスを倒してクリアです。敵の攻撃などに当たったり、奈落に落ちちゃったりするとミスで、残機がなくなるとゲームオーバーとなり、最後にセーブした場所から再開となります。
ちなみに今回のセーブは砦、城などの敵拠点ステージをクリアした時のみできます。(中断は可能)
◆ヨッシー久々の登場
横スクロールアクションのマリオに、久々のヨッシー登場です。
上に乗れば心強い味方。敵もペロンと食べちゃいます。今回はハンマーなんかもペロンと食べちゃいます。敵や敵の攻撃に触れると、びっくりして逃げ出しちゃいます。見失う前にもう一回乗っちゃいましょう。ジャンプ中に2ボタン押しっぱなしで、ふんばってもう少しだけ高く長くジャンプしていられます。
ヨッシーから降りるには、Wiiリモコンを振ります。もちろん、例の2段ジャンプもできます。
◆パワーアップアイテムにも新たなものが
キノコを取るとマリオが成長。フラワーを取ると、ファイアボールを投げられるようになる…のは今までどおりです。DS版でもあったミニマリオも健在のようです。(こうらマリオはなくなった模様)
今回は新たに3つのパワーアップアイテムが増えました。(操作は、Wiiリモコン横持ちで説明します)
・プロペラマリオ
ヘルメットにプロペラが付いてます。Wiiリモコンを振ると、シュルルル~と上に高く飛び立ちます。
・アイスマリオ
ファイアボールの代わりに、アイスボールというのが投げられるようです。敵を凍らせちゃいます。台として乗ったりできます。また、1ボタンを押しながらWiiリモコンを振ると持ち上げて、投げつけられます。
ちなみに、ステージ上にある氷やタルといった、持つことのできるものは、1ボタンを押しながらWiiリモコンを振ると持ち上げます。
・ペンギンマリオ
アイスボールが使える他に、水中での動きがスムーズになります。普通はジャンプボタンで浮き上がり、何もしないでいると沈んでいきますが、ペンギンマリオは十字ボタンを押した方向に移動できます。スーマリ3の「カエルマリオ」みたいな感じです。
また、床が凍っている場所で、助走を付けて十字ボタン下を押すと、気持ちよくスイスイ~と滑っていきます。勢い余らないようにご注意あれ。
◆おてほんプレイ
今回は、同じステージで8回ミスをしてしまうと、ステージ上に緑色のブロックが出現します。下から叩くと、ルイージの「おてほんプレイ」を見ることができます。おてほんの途中からプレイも可能です。
一度でも自力でクリアすると、緑色のブロックは消えます。
◆partygameの評価◆…89点(100点満点)
懐かしくもあり、新しくもあり
直感的印象としては、「スーパーマリオブラザーズ3」と「マリオワールド」を足したような感じですね。ステージ選択時にアイテムが使えたり、真剣衰弱みたいなボーナスがあるのはスーマリ3っぽいですし、ヨッシーの存在や、砦・城のステージの仕掛けなんかは、マリオワールドを彷彿とさせます。もちろん、そのどちらにもなかった仕掛けもわんさか出てきますけどね。
ステージの難易度は…前作より心持ち難しめ?だと思います。ワールド4までで、今のところおてほんブロックは出現させていませんが、けっこう苦戦したステージがいくつかありました。特に海の面。
1つ気になったとしたら…タルや氷ブロックなどを持ち上げる時は、1ボタンだけではなくWiiリモコンを振る必要があります。それに最初は違和感を感じました。
さすがにカメのこうらは1ボタンだけで持ちますが、物を持ち上げてアタックってそれなりに使うので、1ボタンだけでは持ち上げられない違和感に、最初はちょっと戸惑いました。…まあ、ワールド4までくると慣れましたが。
今のところは、懐かしさにも新しさにも溢れている数々のステージをニヤニヤしながら楽しんでいるという感じです。1人プレイとしては、前作同様に安定して楽しめます。スターコインなどやり込み要素も充分ですしね。
が、逆に言ってしまうと…そこまで大きな変化がないのも、事実。そこは、やはりマルチプレイをしてみてから、ですね。
関連記事:
嗚呼懐かしきアノ頃に… Newスーパーマリオブラザーズ ファーストインプレッション(2006/05/24)
Newスーパーマリオブラザーズ (ほぼ)全コースを回ってみて…(2006/05/25)
※ステージの仕掛けなど、ネタバレになるコメントはお控えください
たしかに、DS版より ムズクなった 印象が あります。
あと、Wiiリモコンでの 操作にも 微妙に 戸惑い中だったりします。
でも!クリア 目指して、頑張りたいと 思います!
なので、とりあえず スターコインは 無視することにします。(笑)
個人的には、1ステージクリアごとにセーブさせてほしいかもです.....
セーブは確かにそう思っちゃうところがあるとは思いますが、それ故にある程度の緊張感が生まれるのも事実ですから、なかなか難しい問題ですね…。あまりセーブ出来すぎると、残機の意味すらなくなりそうですし…どっちがいいか?とかは言えないところですね。
※ちなみに、シナリオクリアするといつでもセーブできるようになります。
なんか重大な欠陥があったりとかするんでしょうか…いや、そもそも満点のゲーム(に限らず)なんて存在しないんでしょうけど。どっちに転んでもファミ通レビュー批判になるか。
少なくとも、私は一通りプレイして、難点や欠点と感じる点は、なかったです。あえて言うならWiiリモコンを振る動作ですが、慣れれば何ということもないです。
伊集院さんのその発言は「無難である」という意味で、ファミ通の満点に疑問を感じていらっしゃるんじゃないでしょうか?面白いけど、驚きは少ない…みたいな。
事実、私も似たような印象は持っていまして…ステージの仕掛けやら何やら、懐かしかったり新しかったりを楽しんだわけです。が、基本的な部分については思ったよりも無難に仕上げてきているので、新鮮さとか驚きとかは少ないというのも、事実です。
そういう意味で、「満点はどうなの?」というのは確かに同意できますが、だからといって何か欠点があるという意味ではなく、「ちょっと持ち上げすぎ」という意味で言っているんじゃないかと思います。…何せ最近、満点が多いですからね。ファミ通レビューは。ますます基準が分からなくなりました。
もし、欠点があるのでは…?と不安を感じられているのであれば、その点については心配しなくても大丈夫だと思います。
最近の40点満点に関して、それが妥当なのか否かは毎回騒ぎになるのでもう考えたくないのですが、少なくとも今作に関しては、なにか大きな欠陥があったとしたなら絶対に満点は有り得ませんからね。
どんな裏の都合や事情があろうとしても、少なくとも「おもしろい!この楽しさなら高得点(それが満点なわけですが)をとるのも分かるな。」と言えるような作品なんだとは思いたいですね。実際partygameさんのレビューは満点ではなくとも高得点ですし、「楽しめる」(?)という評価を下されてますし。
…最近のファミ通クロスレビューのこの手の話題に段々とゲンナリしてきて、「どうせなら毎回口出しされてる伊集院さんもレビュアーになって欲しいです」とか「次はFF13ですね、わかります…。」とか思っているこの頃でした。本題から逸れまくって申し訳ありません。
本題ですが、次のセカンドレビューは仲間で多人数プレイですか。まさにこの作品の『醍醐味』(?)となるものですからね。
今作は1人でも複数人でも楽しめることでしょうね。
まあ、所詮は4人がレビューを書いている…それ以外の何者でもないですからね。
ましてや、趣味でやっている私とかと違って、向こうは「仕事」としてやっている故に、見えないところに何かしがらみがあることは、間違いないでしょう。そもそも、発売する全部のタイトルが評価されているわけではなかったり、そこそこ有名なタイトルなのに評価されていなかったりすることがしょっちゅうあるわけですから、その時点で怪しいわけです。結局はそれが「仕事」なんでしょう。
逆に言ってしまうと、「仕事」である以上は、クロスレビューがなくなる可能性は限りなく低いとも言えてしまいます。…「仕事」ですから。