太平洋のまだ大道芸やっています

大道芸パフォーマーの太平洋です。お仕事の依頼などはjug5taiheiyou@yahoo.co.jp

12月21日(土)、上野公園

2024-12-22 12:47:00 | パフォーマンス






12月21日(土)
上野公園にて。ハチロー(長岡岳大)くん、Ni Aくんと。

上野は現在、マイク使えずなので、私もNiA君も地声で頑張りました。喉やったかもw
ハチロー君のように喋らずやるのが正解か?
あとハチロー君(長岡岳大)は、今の活動名ってハチローではないのか?って書きながら思いました。

マイク以外でも、14時頃から風もかなり強くなり大変でしたが、なんとかやれました。
ありがとうございました。

12月13日(金)、浅草東洋館からの大道芸

2024-12-15 11:32:00 | パフォーマンス








12月13日(金)

この日は、まずは浅草東洋館で学生さん向けの貸し切り公演。
たまにあります。
修学旅行生だったり、学校行事の芸術鑑賞会で、早朝か夜に東洋館を貸し切っての一団体に向けての特別公演。
今回は山口県の高校生、修学旅行生に向けての公演でした。
TOKYO COOLさんや、ふじいあきらさん、そして落語家、柳谷わさび師匠もいらっしやって、学生さんたちも楽しめたと思います。前座の林家たたみさんもありがとうございました。

さてこちらが終わった後ですが。
いつもなら嬉しいことに。でもこの日は困ったことに、この後の浅草大道芸を予約していました。
他の場所での大道芸ならばキャンセルしたいところですが。
浅草大道芸は、ルールとして2人いないと開催できないので、自分都合でキャンセルはできません。
迷惑かけないように、とりあえず顔を出してもう一人のパフォーマー(この日はKAZUくん)を応援しようと現場に行きました。
さっきまでお仕事していた場所の前で同じ日に大道芸は気まずいです。
ただこの日は漫才協会の公演なので始まってしまえばいいかなと、最初はKAZU君に頑張ってもらい、私は後から2回ほどやりました。
前日よりも気温は低かったのですが、風がないので体感的には過ごしやすい。
たださすがに15:30を回ったくらいからは寒すぎです。
やはりこの日も早仕舞いしました。


12月12日(木)、浅草大道芸

2024-12-15 11:19:00 | パフォーマンス







12月12日(木)
平日の浅草大道芸。
この日は風がけっこうあって、そのため体感温度が低い!寒い!
なんとかYUKI君と2回ずつやりました。
ちなみに、最近の平日浅草の装備は
綱渡り+ローラーバランス。
ラダー抜いた方が短くまとまって、平日にらこれがいいかな?と思っています。
どんな場所でも自分が一番良いと思う構成でやるべきか?
場所やその日の気温など条件によって変えていくべきか?

芸人にとっての永遠の課題です。


ロマンシングサガ2攻略情報、プレイ記録38、全クラス使用縛りプレイ続行&コッペリア皇帝への道

2024-12-10 15:22:00 | ロマンシングサガ2
デビー皇帝一行。
雪の遺跡でアイテム入手。
青の迷宮攻略など、十分に働いたと思うので、ここでパーティーを一新します。
デザートガードのシャハリヤールを皇帝に。
シティーシーフ男、スターリング。
ノーマッド男のガルタン。
ノーマッド女のアリア
そしてコッペリアです。
 
コッペリアは、通常に仲間にしたときはこちらの操作を受け付けずに勝手動くので、非常に使いづらいです。
ただ魔力以外の数値は20と、けっこう数値的には強いです。
このパーティーの役割は、七英雄を一体倒して字幕イベントを起こし、そして年代ジャンプを発生させてコッペリアを皇帝にすること。
やることは非常に単純で、そして短い間しか使わないので、さすがにこのパーティーでは全武器使う縛りはなしにしてあります。
 


 
北ロンギットのモーベルムにある武装商船団の船に乗り込むと、氷海に行くという選択肢が出現します。
ここがスービエの潜伏場所です。
ダンジョンとかもなく、氷海についてから左に船を進めればすぐに出てきます。
2~3戦、雑魚的と戦うだけ。
スービエ対策は、1ターン目に炎の壁を使用してメイルシュトロムを防ぐ。
後は殴っていれば勝てます。海の主の娘と合体していないスービエは、それほど強くありません。
攻略優先ならば、海の主を倒さずに和解して、弱い方のスービエと戦いましょう。
戦闘狂の方はお好きに。









 
正直、ここまでくるとスービエ戦など消化試合です。
実はスービエを倒しても年代ジャンプが発生しなかったので、やり直してもう5戦くらいザコ的と戦って調整して年代ジャンプしました。
そして皇帝候補にコッペリア登場。
天才学者ヒラガの最高傑作というべき自動人形コッペリアに、皇帝の意志が宿り自我を持つようになります。
こうなると、悪ガキみたいな口調もなくなり、丁寧な言葉で喋るようになります。
ロマサガ2Rではボイス付きのはずなので、どうなっているのか気になるところ。
どちらが好みかは意見が分かれるところだとは思います。











コッペリア皇帝のパーティーメンバーは

コッペリア。腕力、素早さ共に20なので、体術強め。もちろん皇帝継承しているので、どの武器も使えるし強い。術威力は弱いが、技能レベルが高いので使えない威力ではない。そして一番大事な妖精光は補助術なので威力関係なし。
インペリアルガード女のセレス 腕力22で剣と槍の技能持ち
軍師のタンプク 天、水、地の術使い。低いが弓レベルも持つ。
イーリスのウィンディ。イーリスの中では術威力は低い方だが充分に実用レベル。弓レベルはMLVプラマイゼロなので、そこそこ高い(というか、この時点では40なので強い)。もちろん風術使いで、火と天を足して攻撃術担当。
サラマンダーのパパンダヤン。腕力21で斧、棍棒使い。もちろん火術も
 
セレスとウィンディを加えたことにより、陰陽師を覗いた全クラス使用を達成したわけですが。
タンプクのところを無理やり術を付け替えた陰陽師にしても良かったですね。
しかしロマンシングサガ2って本来は、今回は使わなかったクラスもあるので何週もプレイしようとなるゲームなので、これでも相当頑張った方だと思います。
 
セレスやウィンディは強キャラなので、もう縛りプレイ感はありません。
このパーティーでロックブーケを倒して、最終皇帝へとつなげましょう。
 
その前に、このパーティーでも追憶の迷宮を攻略。
緑の迷宮をクリアしましょう。
ロックブーケ戦で役立つ、耐雷効果のある風の指輪も運が良ければ手に入ります。
ただ今回は、序盤の影から武道着ドロップを狙っていたら、ラバーソウルが複数入手できているので、十分な数はあります。






 
この追憶の迷宮の竜たちが皇帝パーティーを七英雄と勘違いして話しているのって。
追憶の迷宮の最深部にたどり着いた者たちに同じように話しているのか。
それもと、皇帝たちが使う継承法も、七英雄が使う同化法も同じようなもの(邪法)だから同じだと感じているからなのか。
考察の余地がありますね。
ロマサガ2Rではもっと説明があるのでしょうか?
 
邪の記憶自体は、この強めのパーティーならわりとアッサリ倒せます。
妖精光+金剛力を使ってからコッペリアが使う千手観音は強い!




追憶の迷宮の1つを攻略した後は、ついにサラマット地方の攻略へ。
変な縛りプレイとかしなければ早めの攻略が本来はオススメです。
七英雄のロックブーケが強化後は相当手強いのですよね。
皇帝のHP700以下の時、ロックブーケの強化前に倒した方が圧倒的に楽です。
何よりも倒すだけでなく、ロックブーケからテンプテーションを見切っておかなければ最終戦で詰む可能性があるので、長期間になりかねないということも、強化前に倒したいというポイントです。

とはいえ今回は、もう皇帝のHPは999。
ここまでくれば逆になんとかなるでしょう。



それではまず、サラマット地方のエイルナップに行きます。
女王様が塔に閉じ込められたということ。
アマゾネスの村に先に行ってるので、彼女たちが出て行った要因はコレかーとな思いながら、助けたくもない女王様=ロックブーケを助けに行きます。



ロックブーケの直前に固定敵のラッフルツリーがいます。
早めに来て、こいつを道場として使って技を閃いておくことも有名な攻略法の一つです。






ラッフルツリーを倒した後は、ロックブーケの頼みを聞いて守護者との連戦です。
男性皇帝だとここで断って戦闘に持ち込むってこともできますが、シナリオを楽しむために話に乗ってあげましょう。
そもそもコッペリアや女性皇帝だと、断ると話が進展しません。



守護者はエイルナップ






























 

ロマンシングサガ2攻略情報、プレイ記録37、もうこなったらほぼ全クラスを一度は使ってみようと決意

2024-12-10 11:24:00 | ロマンシングサガ2
歴代でも最強と言っても過言ではない、ナズナ皇帝のパーティー。
そこで攻略も進め、強化もかなり進みました。
七英雄は残りロックブーケ、ノエル、ダンターク、スービエ。
各エリアの平定は、サラマット地方を残すのみ。これはロックブーケを倒せば完了です。
ノエルとは和解済なので、倒さずともメルー地方を平定済み。
ダンタークはナゼール地方のイベントで倒しますが、平定には関係なく。
スービエもほぼ同様で、地方の平定には(進み方にもよりますが)関係なし。
もう「七英雄を倒す」以外にやることはほぼ残っていません。
あるとすればこうれも攻略には関係ない追憶の迷宮のクリア。
 
こうなると終わりが見えてきたので、さらにやることを増やしてみます。
 
新たに掲げた目標は、全クラス使用。
とはいえ、後ほど計算したら相当無理をしないといけないと判明したので、今回は冥術とサラマンダーの2択でサラマンダーを選択したこともあり。
冥術使いの陰陽師だけは諦めました。
 
そして今回、短期パーティーですら使っていないクラスを調べてみた結果。
下記のクラスが未使用と判明。
 
インペリアルガード女
イーストガード
デザートガード
ハンター
ノーマッド男
ノーマッド女
海女
シティシーフ男 (※実は勘違いで、シティシーフ男は忍者救出パーティーで使っていました。でもこの後も、それを忘れて使ったのでご了承ください)
 
まだけっこういますね。
 
さらにヒラガの発明品。
自動人形のコッペリア。
こいつも使っていません。
 
そこでさらにコッペリア皇帝誕生も行うことにします。
 
もちろんパーティーを組んで、速攻ルドン送りでは意味がありません。
というかそれで良いのならば、もっと使っていないクラスというのも少ないでしょう。
 
シナリオ1つクリア。
七英雄を1人倒す。
追憶の迷宮の竜(○○の記憶)を1体倒す。
それくらいのことはやりたいです。
 
そうと決まればパーティー編成を考えて、調整=皇帝や仲間のルドン送りを進めていきまさ。
 












 
地方の平定をかなり進めていたので、アバロン新市街地が建設できます。
これで仲間集めもスムーズになります。
目標に掲げた全クラス使用も楽になります。
 
さらにイーストガード皇帝で稲妻、インペリアルガード皇帝でインペリアルアローの陣形をGET!
そして活人剣や不動剣などの高難度技も閃きます。
この時点で、槍技の風車以外の技は全て閃きました。
風車だけどういう訳か運悪く閃いていなかったので、これは後ほど閃きます。
カウンター技なので、運悪いとこういうこともあります。
 
 


 
そして新パーティー編成。
皇帝を海女のデビー。体術と天、風、水の術使い。
ホーリーオーダー女、ソフィア。棍棒、そして天、水、土の術。
イーストガードのトシ。剣、大剣使い。
サラマンダーのメラピ。サラマンダーには珍しい槍技能持ち。槍と斧担当。もちろん火術も。
ハンターのハムバ。小剣と弓を担当してもらいます。
 
 






 
新パーティーを編成。
まずやることは、ワグナスを倒したので、イーリスの住処の奥に通してもらうことです。
ここに行くと忘れられた町という場所があります。
七英雄と因縁深い古代人たちの住む町です。
ここに行くことによって、七英雄の行動理由、目的の一端などが見えてきて、ロマンシングサガ2の世界、壮大な物語が理解できてきます。
また追憶の迷宮を攻略することによって、さらに理解が深まるのですが。
面白いのはこれを理解しなくても、とりあえず立ちふさがるジャマな七英雄をぶっ倒していくという考えでも、特に問題がないということ。
というか最初にロマンシングサガ2をプレイした時なんて、ちゃんと忘れられた町も行きましたけど、半分も理解できていなかったと思います。
なんか強い武器、手に入ったwくらいの感覚でした。
このイーリスの住処の奥で星天弓。古代人の町でホーリーバスター、神槍ロンギヌスを入手できます。
進め方によてはこれも、けっこう使える武器ですが。
今回はかなり開発も進め、追憶の迷宮で強い武器も手に入れていたので無用の長物ですw
でもここで情報を得られる雪の遺跡で手に入る武器は本当に最強レベルのものなので、情報をもらってメルー砂漠の奥に行きましょう。
























 
雪の遺跡は竜がウヨウヨしていて、これを倒すくらいの実力は必要ですが。
セブンスソードに次ぐ攻撃力の竜鱗の剣、さらに同じく竜鱗シリーズの鎧に盾。
火、冷、状にバランスよく防御力のある虹の水環など、最後まで使えるアイテムが入手できます。
これらを入手して攻守ともに装備を強化していきます。
 
これらの役目を終えると、このパーティーにもうひと活躍、ひと頑張りしてもらうために追憶の迷宮へ。
追憶の迷宮の、各色の迷宮のボスは、〇〇の記憶なんて名前がついていますが、基本的には色に対応した能力を持つ竜です。
赤の迷宮ならば、火属性の竜。青は冷属性の竜。緑は雷。紫は毒です。
各竜の強さは同じくらいですが、対策しやすい攻撃をしてくる竜の方が、体感的には楽に戦えます。
なので火の攻撃をしてくる赤の竜が倒しやすく、毒攻撃の紫竜は対策がしづらく強敵に感じます。
ワグナスと対策が似ている赤の竜は前代で倒しました。
 
デビー一行のパーティーでは、青の迷宮を攻略します。
断熱服、虹の水環があるといいですし、今回のようにパーティーメンバーを強い弱いとは別の理由で組むような縛りプレイでなければ、固定装備で冷攻撃に強いネレイドやイーリスを使うと戦いやすいです。
 


















 
写真で振り返ると、わりとあっさりですが。
実はけっこう苦戦しました。
青の迷宮で水の指輪も複数個入手しており、対策もしていましたが。
 
はっきり言って、縛りプレイ=使っていないクラスを使う方針のために、パーティーメンバーがあまり強くないのです。
デビーは海女にしては腕力高い17ですが。17ですよ!。前代パーティーは皇帝ナズナが腕力20。インペリアルガードのワレンシュタインは23など。物理攻撃担当は全員20以上でした。素早さは19あるので、体術使いとして初期ならば弱くないはずですが。終盤では物足りません。
ハンターのハムバは器用さ24で、弓使いとしては同じハンターのガダフムの25に次ぐ数値ですが。やはり弓や小剣が不遇武器!。
一番強いエリスの弓で、イズナを放ってもダメージ2000ちょっと。悲しい。
トシは腕力20あるので強い方ですが。剣技能しかなくWPに注意が必要。
ソフィアは元々補助担当。でもギャラクシーあったのでけっこう強かった。
メラピは間違いなく強キャラ。というかサラマンダーだけは他パーティーでも使っていたので助っ人として入れているようなものです。
 
ちゃんと装備を整えたり、技能を鍛えたりしていたので大丈夫でしたが。
あまり大ダメージを出せないメンバーのなので、戦闘が長引きました。
 
まだこういうパーティーが続くと思うと大変です。