☆ 今 日 の 幸 せ ☆

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ときには映画のように、2

2006-03-01 | ・・・シリーズ、
なかにし礼さんのとりあげた恋愛映画の中で、半分以上は、私も観ていた。

恋愛映画というのは、中毒のようなもので、かなえられない夢を、映画の中で、かなえて、現実の不満を解消するようなものかしら?

それはともかく、この本の中から、メモっておきます。カッコ内は私のつぶやき
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1、言語について:
意思伝達には、共通の言語を必要とする。 もし共通言語がなければ学ぶ能力のあるものが学ばなければならない。
(じゃなくて、力関係で、弱いものが、必死になって学ぶ。 もしくは、利益になると、思えば学ぶ。 多くのカルチャーで、外国語を学ぶのは、老化防止ということにしておこう)

2、愛する者の欠点を美徳と思わないほどのものは、愛してるとはいわない、/ゲーテ
(あばたもえくぼ)

3、作詞家、作曲家というものは、歌がヒットすると、シラノ・ド・ベルジュラック状態になる。
(でも、ライムライトの主人公も、シラノも、最後には、カミングアウトしたじゃない。なかにしさん最近、がんばってカミングアウトしてますね)

4、言葉によって、表現されない愛など、むさ苦しい欲情にすぎない。
(愛してる。妻とは、うまくいってないんだよ。君に逢えてから人生が、バラ色に輝きはじめた。こんなの欲情を満たすためのテクニックじゃないの? 愛って、言葉じゃなく、行動で表現されるとおもう、persempre)

5、才能も、知恵も、努力も、業績も、身持ちも、忠誠も、すべてをひっくるめたところで、「可愛気がある」という奴にはかなわない。/人間通、谷沢 永一
(男性の陰謀だ、いや、女性のひがみだ)

6、誰かに恋をするということがなければ自分の容貌を卑下することはない。
(虚栄心というものがなければ、嫉妬心というものがなければ、自分の容貌を卑下することはない。)

7、恋愛は売春の趣味である、/ボードレール
(これはよくわからない。 映画で、恋人役をするものは、疑似恋愛状態に陥るというけれども)

8、愛のスタートはどこからでもいい。問題はどこへ到着するかだ。
(その「どこへ」がわからないことが問題だ)

9、明るい男はいろっぽくない。
(いい人なんだけど。 そうか、暗くて、孤独の陰をにじませて、不幸を背負ってるのが、いいのね。)

10、人生は真相に触れると黒ずみます/ポール・ヴェレリー
(同じような格言ありましたね。人生の真相ほど醜い、人間の裸身などない)

11、嘘がないと人生はつまらない、
(嘘でかためて、生きてると、最後に、ひどいしっぺ返しにあう)

12、結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如/アルマン・サラクレー
(確かに)

13、プレイボーイたらんとするのが男、プレイボーイをおとすのが女の至福
(相手にも、選択の自由があるからねーーー)

14、幸福になりたいなら、まぁ、苦労のない生活と、毎日少しばかりの幸福とで、満足するんだね。はげしい情熱の富籤をひこうとしないことだよ/恋愛論、スタンダール
(太く短くか、細く長くか、でも、どっちみち、死ぬんだから、好きなほうにすれば)

15、人生の倦怠から逃れるには、隠れ家が必要。
(だから、「ばれない浮気や不倫は、倦怠から救ってくれ、夫婦生活がうまくいく、」という理屈ね。blogを隠れ家のようにして、好き勝手綴ってても、知り合いに発見されると、トーンが下がる。かくて、つまらなくなる。 このblogを知り合いが読んでるかもしれないけど、きっと、心優しい彼らは、黙ってるのね)

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とまぁ、そんなことでした。

観てない映画で、ちょっと気になったもの、メモしておこう

ポンヌフの恋人
天井桟敷の人々
藤十郎の恋
嘆きの天使