増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

17日 今日は市川市若宮にて他社様施工分アンテナ工事手直し

2011年02月21日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

いつもながら、ブログは遅れていますが、いつもどおりに書かせていただきます。><スミマセン

毎日更新している、家電工事屋さん、ELサービスさんには、本当に頭が下がります。

 

さて、今日はこの前ご連絡をいただき、雪で延期になってしまいました、お客様宅です。

他社様が、1ヶ月前に施工したそうですが、ブースターが必要と言われたそうです。

単独配線で、配線を新規に張りなおすと10万~ といわれて弊社にご依頼いただきました。

場所は市川市若宮です。

(弊社は基本的に他社様で1ヶ月前の施工で障害がある場合は、

施工会社様の手直しをお勧めしております。)

工事をされている方は、わかると思いますが、まぁまぁ電波の良い場所です。

単独配線でブースターが必要かどうか? お伺いさせていただきました。

ます日本TVがブラックアウトしてしまうとの事です。

TV端子で測定すると。。。。

へ? これでは受信できません。

 

他のチャンネルはまぁまぁですが、やはりこの場所では、よくありません。。

アンテナ直下で測定します。

なんとか調整をしてもこの数値・・・・・・・・ ブースターを入れても・・・ まぁ映るでしょうけど。

弊社は、基本的に単独配線でアンテナ直下で49dBμVで、新規に配線すれば、

ブースターは不要と考えています。

イモ結びもありますが、今は、とりあえず無視します。

オールの20素子、なぜか? ネジはゆるゆる・・・ 締め忘れちゃったのかもしれません。

測定するとアンテナを2m~移動すれば、25chが47dBμVから 65dBμVまで上がります。

弊社で、アンテナの移動は必須と故障診断表に書いて、

とりあえず、施工会社様に再度お問い合わせをしてくださいと、

電波測定表を置いて帰りました。

 

数時間後・・・・

施工会社に連絡すると、そんなに、うちが、信用できないなら、そこでやってもらえば?

と言われてしまったそうです。・・・・・・・・・・  

お宅の屋根はどこに建てても一緒! 同軸が古いからダメなの!って・・・・

消費者センターにお電話をされたそうですが、返金は難しいとの事。

とりあえず、現場で確認すれば良いのに・・・・

なんで、言いきるのだろうか? 

施工会社が、私の自宅と近いので、あまり言えないのですが・・

 

PMに、ご連絡を頂いたあと、再度お伺いさせていただき、工事のご依頼をいただきました。

この分配器は使用していません。><(なんで?ついてんだろう?)

取り外してここまで新規にS5CFBで引きます。

このアンテナを移動です。

イモ結びなので容赦なく切ります。

給電部は、こんな場合は必ず点検します。  ね? ギリギリセーフ? 

全て点検、手直しをします。 

新規にアンテナ工事をしたほうが、本当に楽です。 

ただ、お客様にご迷惑をおかけしたら、大変です。

全て総点検します。

どうです? こんなに電波がよくなりました。 

ほぼ20dB改善されて、CNRも30dB以上です。 

屋根馬は念の為交換しましたが、ブースターはいれていません。

20dBも改善です。 プリアンプより利得を稼げています。

小さな、かわいぃ~お子様が2人、 私の事を

電気屋さん~~ 電気屋さん帰っちゃうの~  >< 可愛すぎです。

結果2m移動して、要らない分配器を撤去して、TV端子で50dBμV~ CNR30dBとなりました。

56.6dμV~ もあります。 

TV端子からTVまでは距離がありましたが、

となりました。 

途中,室内部分に、接続部分がありました。 

これは将来障害がでたら交換させてください!とご説明させていただきました。

お客様には大変喜んでいただきました。

お客様・・・・・増田さん!  

私・・・・・  ハッハイ!^^

本当にアンテナを移動しただけですか? とお聞きになられました。

もちろん移動しただけです。

移動しただけで、こでだけ電波が良くなるんです!

スカイツリーが出来る前までに、今まで建っていた場所で電波を測定すれば、

日本TVが著しく電波が悪いのは一目瞭然です。

 

それにしても、 なぜ? 施工して1ヶ月でアフターサポートをしないのか?

得手不得手はあるとおもいますが、アフターが大事な気がします。

ここは、本当に疑問です。

現場に行って、なんでだろう? わからない! 

と!  それだけでも良いのではないかとおもいいます。

お客様には、屋根に上るからお金はかかるし、

ブースターは必ず必要です! 

極めつけは、お客様が電話したら、切る???

もう一度電話を、すると作業中だから?

もう意味がわかりません。

 

お客様、今回は弊社にご依頼いただきまして、有難う御座いました。

今回は大変なご出費となってしまったと思いますが、

今後とも弊社に、安心してご依頼いただきますと嬉しいです。

本当にご依頼いただきまして、有難う御座いました!

 

 

 

話はそれますが、メールで電気屋さんは信じられません!

ただ、ブログで増田さんにお願いしたい!

というメールが2~3ヶ月で1~3件きます。

なんか、電気屋さんのイメージが、最近あまり良くないという、お話を聞きます。

 

悲しいですね。