こんにちは、山梨県上野原市四方津でピアノ講師をしている加藤です。
国立音大ではリトミック専攻でした。
リズムのお勉強はグループのほうが効果があります。
すごろくを手作りして、ゲームの要素を取り入れたところとても楽しんでくれました。
取ったカードのリズムを叩いたりするだけなんですけどね。
例えば即興演奏に合わせて四分音符をステップするのにも、「きょうは高尾山にハイキング!」ってな感じでしています。
二分音符は「よいしょ、よいしょ」と頑張って登る感じ。
突然雨が降ってきたら、八分音符で右往左往。
「高尾山にハイキング」バージョンでは、登山道にヘビがいて、こわごわ忍び足で歩いてPを表現しています。
国立音大ではリトミック専攻でした。
リズムのお勉強はグループのほうが効果があります。
すごろくを手作りして、ゲームの要素を取り入れたところとても楽しんでくれました。
取ったカードのリズムを叩いたりするだけなんですけどね。
例えば即興演奏に合わせて四分音符をステップするのにも、「きょうは高尾山にハイキング!」ってな感じでしています。
二分音符は「よいしょ、よいしょ」と頑張って登る感じ。
突然雨が降ってきたら、八分音符で右往左往。
「高尾山にハイキング」バージョンでは、登山道にヘビがいて、こわごわ忍び足で歩いてPを表現しています。