岩手から帰ってきました。ほんの一時間半前。行きは新幹線でしたが、帰りは夫と車で山梨をまわってきて、二日がかりで帰ってきたのです。疲れたー。
遠くに富士山が見える
ゆうべは甲府で一泊して、今日は山梨県立美術館でミレーを観ました。
三十数年前、まだ十代のわたしと夫が二人で観たミレー。わたしたちはこんなに時を経たのに、ミレーの絵はあの日と同じままでした。変わらずそこに存在してくれるものって、記憶の起点になりますね。いろんなことがよみがえります。
大学生のわたしは、落穂ひろい、種を蒔くひと、晩鐘などを観たあと、帰りの電車の中から夕焼けにかすむ風景を見て、山梨にミレーを持ってきたかった理由がわかったような気がしたのでした。
山梨の風景はミレーに描かれた風景に似てる、と思ったのです。そんな感想を当時、電車の中で夫に話したような…。
船越保武さんの少女像
美しい顔立ちが好きです
かなりの寄り道となりましたが、わたしたちの出発点(?)とも言えるような山梨県立美術館を訪れることができて、良かったです。
そこから早く帰ればよかったのですが、もうすこし寄り道しました。そのお話は、また明日にでも。
今日は早く寝なくっちゃ。
バルビゾン?
遠くに富士山が見える
ゆうべは甲府で一泊して、今日は山梨県立美術館でミレーを観ました。
三十数年前、まだ十代のわたしと夫が二人で観たミレー。わたしたちはこんなに時を経たのに、ミレーの絵はあの日と同じままでした。変わらずそこに存在してくれるものって、記憶の起点になりますね。いろんなことがよみがえります。
大学生のわたしは、落穂ひろい、種を蒔くひと、晩鐘などを観たあと、帰りの電車の中から夕焼けにかすむ風景を見て、山梨にミレーを持ってきたかった理由がわかったような気がしたのでした。
山梨の風景はミレーに描かれた風景に似てる、と思ったのです。そんな感想を当時、電車の中で夫に話したような…。
船越保武さんの少女像
美しい顔立ちが好きです
かなりの寄り道となりましたが、わたしたちの出発点(?)とも言えるような山梨県立美術館を訪れることができて、良かったです。
そこから早く帰ればよかったのですが、もうすこし寄り道しました。そのお話は、また明日にでも。
今日は早く寝なくっちゃ。
バルビゾン?