3月1日(土)に鈴鹿スカイラインにツーリングに行ってきました。
朝8時30分に滋賀県の瀬田川洗堰近くのコンビニに集合しました。
集合直前に京都のメンバーから「空気入れあったら持ってきて」と連絡がありました。
集合場所で聞いてみると「空気圧を少し高め入れようと」したら、電動ポンプが故障していて空気が抜けた」とのこと。
空気を入れて出発です。
大津市から大戸川沿いに信楽町へ。
国道307号線で水口町を経由して、日野町のコンビニで休憩。
国道477号線で鈴鹿スカイライン方向に向かおうとしたときに「積雪とか大丈夫かなぁ」って話になった。
「あっ、冬期閉鎖してない?」って話をして、ネットで調べたら3月下旬まで閉鎖だった。
じゃあ、国道421号線で鞍掛峠を越えようって話になった。
日野町から永源寺町に近づくにつれて、道路脇に残雪が見え始めて聞いた。
道路は濡れているものの積雪や凍結はないので、永源寺町に向けて走った。
道の駅「奥永源寺渓流の里」で休憩です。
今回の参加者はCB400SF、CB400SB、CRF1100Lです。
バイク用駐車場は半分ぐらい雪で埋まっていました。
なんか、スキー場みたいな感じですね。
雪は残っているものの、道路には積雪はなく、ただベリーウェットでした。
気温は7℃だったので寒くもなく、天気が良かったので気持ちよく走れました。
この後、鞍掛トンネルを抜けて三重県いなべ市へ。
いなべ市から国道306号線で亀山市に向かい、メーカーズバーガーで昼食です。
私は一番人気のメーカーズバーガーのトマト抜きとポテトドリンクセットを頼みました。
セットで1,450円で、おいしかったですが、ちょっと小さくボリュームに欠けるって感じでした。
昼食の後は、国道306号線、国道1号線(国道25号線重複区間)で、名阪国道に乗りました。
名阪国道は、無料の高速と呼ばれる道路ですが、一般国道なので最高速度は60km/hです。
みんな80km/hで走っていますが、中には120km/hで走る人もいます。
もちろん速度超過なのでNGです。
覆面パトカーが多いので、速度超過には注意しましょう!
名阪国道の御代ICで降りて、栄光堂ファクトリーでチョコレートやクッキー、飴を購入しました。
会社のようですが、製造工場の直売店です。
旧国道25号線、国道163号線を走り、笠置町で府道5号線(木津信楽線)で和束町役場近くのコンビニで休憩です。
コンビニから府道62号線(宇治木屋線)で宇治田原町に向けて山を越えます。
2月24日に開通した鷲峰山(じゅうぶざん)トンネルを抜けました。
開通するまでは、1.5車線ぐらいの細い山道を走らないとダメで、大きな車が来るとTheENDな道でした。
開通までは20~30分かかっていた峠道を、トンネルならたったの5分で山越えができるようになりました。
当初2023年開通予定の新名神高速道路の京都府南部地区のアクセス道路としてトンネルが作られたそうですが、開通予定は伸びに伸びて2028年開通予定に変わりました。
このままだと、2030年開通に再び伸びるかもしてませんね。
開通予定が5年延びた場合は、建設会社への支払いってどうなるんでしょう?
民間企業の発注じゃないから、例えば建設費8000億円で契約して、10年の工事期間を予定していたら、年間800億円の費用が掛かっているってことですよね。
開通が5年延びたら、5年分の工事費用って建設会社もちってことなのかなぁ?
人件費や機械、燃料代とか5年分相当な額になると思うのですが、予定通りの工期だったら、それが賄えるぐらいに儲けていたってことなのか?
米農家は頑張って米を作っても、赤字の農家が多いって聞くけど、高速道路や新幹線など交通網の建設にはなぜ潤沢な費用が出るんでしょうね?
建設会社は重労働で頑張ってるからっていうけど、農家だって会社員だって精一杯頑張ってるけど。
って、鷲峰山(じゅうぶざん)トンネルを走りながら、思っていました。
この後、宇治田原町で京都組と滋賀組が分かれて、ツーリング終了です。
帰宅してから、ドロドロになったCRF1100Lを洗車して綺麗さっぱりな一日でした。