乗用車に比べると、オートバイのエンジンは高回転なので、オイル交換を適切なタイミングで行わなければなりません。
私はクラッチ操作するときは2,700回転、クイックシフターの時は3,000回転ぐらいでシフトアップしています。
加速するときは10,000回転ぐらいまで回すって人もいるけど、一般道では回しすぎのようにも思います。
みんなどれぐらいの回転数でシフトアップしてるんやろか?
さて、エンジンオイルの交換タイミングですが、人によってバラバラですね。
3,000km毎にオイル交換して、2回に1回のペースでオイルフィルターも交換する人もいますが、正しい交換タイミングってどうなんでしょう?
ヤマハの整備ノートを確認すると、排気量によって異なりますが、251cc以上では
オイル交換は1回目が1,000kmで、2回目以降は10,000kmか1年毎
オイルフィルターは1回目が1,000kmで、2回目以降は30,000km毎
に交換となっています。
オイルは最低でも年に1回の交換が必要ですが、オイルフィルターは交換時期は1年や回数ではなく、30,000km毎です。
極端な例だと、年に5,000km程しか走らない人は6年に1回目ということになります。
ということは、オイルフィルターはそれほど重要な交換パーツではないということになります。
メーカー推奨ですから、ガッツリ走らなければ、オイル交換さえ定期的に行っていれば、問題ないということです。
オイルフィルターを定期的に交換するとしたら、車検2回に1回の割合で交換すれば4年毎の交換サイクルになりますね。
これなら、年に5,000km走行なら20,000km毎のサイクルになりますから、推奨範囲内ですね。
私はクラッチ操作するときは2,700回転、クイックシフターの時は3,000回転ぐらいでシフトアップしています。
加速するときは10,000回転ぐらいまで回すって人もいるけど、一般道では回しすぎのようにも思います。
みんなどれぐらいの回転数でシフトアップしてるんやろか?
さて、エンジンオイルの交換タイミングですが、人によってバラバラですね。
3,000km毎にオイル交換して、2回に1回のペースでオイルフィルターも交換する人もいますが、正しい交換タイミングってどうなんでしょう?
ヤマハの整備ノートを確認すると、排気量によって異なりますが、251cc以上では
オイル交換は1回目が1,000kmで、2回目以降は10,000kmか1年毎
オイルフィルターは1回目が1,000kmで、2回目以降は30,000km毎
に交換となっています。
オイルは最低でも年に1回の交換が必要ですが、オイルフィルターは交換時期は1年や回数ではなく、30,000km毎です。
極端な例だと、年に5,000km程しか走らない人は6年に1回目ということになります。
ということは、オイルフィルターはそれほど重要な交換パーツではないということになります。
メーカー推奨ですから、ガッツリ走らなければ、オイル交換さえ定期的に行っていれば、問題ないということです。
オイルフィルターを定期的に交換するとしたら、車検2回に1回の割合で交換すれば4年毎の交換サイクルになりますね。
これなら、年に5,000km走行なら20,000km毎のサイクルになりますから、推奨範囲内ですね。
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