ぴかしのホビーワールド

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ブレーキパッド交換

2020年05月18日 06時20分00秒 | 自転車整備

TOPFUEL9.9SSLのブレーキパッドの交換を行います。

2018年9月に前後のパッドを入れ替えて、摩耗の少ないリアのパッドをフロントに使っていました。

そして、2019年9月に、再びブレーキの利きが悪くなりました。

昨秋にTRACER900GTを購入したので、TOPFUEL9.9SSLの乗る回数が少し減ったのと、F-Si CARBON2に乗るようにしていたので、たまにTOPFUEL9.9SSLに乗るたびにブレーキパッドの交換をしないとダメだなぁって思っていました。

外出自粛期間が続いたので、ようやくブレーキパッド交換を行いました。

フロントブレーキのほうが制動力も強いし、多用するので減りは圧倒的に早いです。


ブレーキダストで汚れていますが、清掃は洗車時にします。


これではトレイルの下りで、吹っ飛んでしまいます。


リアのローター径は小さめの140mmです。


リアブレーキは、制動よりスピード調整に使うって感じですね。


リアもこんな感じで常にフルブレーキにしないとブレーキがかかりません。


ブレーキパッドは、MARUTA用とMT用を2セットストックしているので、その気になればいつでも交換できたのですが、2年も先送りしていました。


キャリパーの種類にもよりますが、MARUTAはロックピンがネジになっています。


このネジを抜くとパッドが外せます。


左が使用後、右が新品。


予想していたより残っていました。

そもそも、ブレーキオイルの交換をぜんぜんやっていないのが原因なんですけどね。

ブレーキオイルの交換は、乗る頻度が少なくても2年ごとぐらいが推奨されるタイミングですが、TOPFUEL9.9SSLは10年もしていませんから。

めんどくさいけど、オイル交換しよう!

ブリーディングの道具はどこにしまったけなぁ?



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