TOPFUEL9.9SSLのブレーキパッドの交換を行います。
2018年9月に前後のパッドを入れ替えて、摩耗の少ないリアのパッドをフロントに使っていました。
そして、2019年9月に、再びブレーキの利きが悪くなりました。
昨秋にTRACER900GTを購入したので、TOPFUEL9.9SSLの乗る回数が少し減ったのと、F-Si CARBON2に乗るようにしていたので、たまにTOPFUEL9.9SSLに乗るたびにブレーキパッドの交換をしないとダメだなぁって思っていました。
外出自粛期間が続いたので、ようやくブレーキパッド交換を行いました。
フロントブレーキのほうが制動力も強いし、多用するので減りは圧倒的に早いです。
ブレーキダストで汚れていますが、清掃は洗車時にします。
これではトレイルの下りで、吹っ飛んでしまいます。
リアのローター径は小さめの140mmです。
リアブレーキは、制動よりスピード調整に使うって感じですね。
リアもこんな感じで常にフルブレーキにしないとブレーキがかかりません。
ブレーキパッドは、MARUTA用とMT用を2セットストックしているので、その気になればいつでも交換できたのですが、2年も先送りしていました。
キャリパーの種類にもよりますが、MARUTAはロックピンがネジになっています。
このネジを抜くとパッドが外せます。
左が使用後、右が新品。
予想していたより残っていました。
そもそも、ブレーキオイルの交換をぜんぜんやっていないのが原因なんですけどね。
ブレーキオイルの交換は、乗る頻度が少なくても2年ごとぐらいが推奨されるタイミングですが、TOPFUEL9.9SSLは10年もしていませんから。
めんどくさいけど、オイル交換しよう!
ブリーディングの道具はどこにしまったけなぁ?
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