「チャレンジ33」

日々の生活で感じたことを綴っています。

「ミスした後の対応 大切」

2021年03月25日 | 日記

よく行くスーパーマーケットから電話があった。

私がスーパー内のパン店で購入した食パンの代金を返したいという。

製造過程で食塩を入れ忘れ、味がおかしくなったとのことだった。

 翌日出向くと、担当者から「本当に申し訳ありません」と平身低頭で謝罪された。

そこまで謝らなくても、と感じるほどだった。

 この誠実な対応で、逆にスーパーへの信頼は増した。

ふと思い浮かんだのが、それとは対照的な昨今の政治家や官僚の姿だ。

不適切な行動やミスをした際、嘘を重ねたり苦しい答弁に終始したりする。

結果的に信頼が失われる。

 人間、間違いはあるものだ。

その後の対応が大切だと、しみじみ感じる出来事だった。