『プラムくらす』 de TRY日和♪

趣味や娯楽など「DIY」のTRY日記です☆
奥方様奮闘記も記載中です☆
「愚痴り話」や「うん蓄話」もてんこ盛りです☆

全国学力テスト -静岡の躍進?-

2014-08-26 | 日々雑感(思い付き・個人的感性)等
例年の「全国学力テスト」が行なわれ、その順位が都道府県別
で掲載されましたよね。

前回まで結果の振るわなかった地域の順位が上がり、学力の
底揚げ的な意味合いもあり、有効な事のように思っています。

中で気になったのが、静岡県の躍進。。。

順位は細かく掲載しませんので、他のサイトや新聞をご覧頂く
として、その躍進の背景がどのようなものであったのかを、少し
考えてみたいと思います。

静岡県庁(知事さん)の意向としては、成績の悪い学校の公表、
すなわち教育者たち(先生方)の資質や技量の判断材料とする
べきであるとの考えだったようですが、同県の教育委員会から
反対する声が沸き上がり、成績の良かった学校の上位何校か
を掲載するに留めたと云う経緯があります。

いずれにせよ、このことにより各学校での先生方の教育方法や
その内容についての講習会が頻繁に行なわれるようになり、各
校での水平展開が行なわれた事によって、順位を上げる結果に
なったと思うのです。

対する北海道はどうでしょう?

広範囲に渡り点在する学校と、児童数の集中する都市部と農村
部の格差は先生方の講習会を開くことさえままならず、教育方針
の一元化などは、中央機関で叫んでみても届かないのが実情の
ように思えてしまいます。

東北圏は一極集中化がし易い環境とも云えますし、何より、高校
大学の名門化や、それらに続く明確な進路や方向性を打ち出せ
る状況にあるとも云えるのではないでしょうか?

この「全国学力テスト」自体は、日本の小中学生(将来の担い手)
の状況確認やそのレベルを計るものとして、とても必要なもので
あると思うのと同時に、教育機構など不具合の修正や改定など
の目安にもなるものと期待している私です。