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【営業マン必見!】コミュニケーションを円滑にする「メラビアンの法則」とは?

2024-06-03 14:16:21 | ブログ

皆さんは「メラビアンの法則」をご存知でしょうか?

「メラビアンの法則」は、人見知りだった私が営業職に就いて、最初の頃に教えてもらった法則です😊


メラビアンの法則とは?

発する言葉に対して感情や態度に矛盾があった場合に、人は非言語情報(視覚や聴覚)からの情報を重視する傾向があるという法則です💡

「言語情報が7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」の割合で、判断に影響を与えると言われています。


https://schoo.jp/biz/column/617


・言語情報

話す内容、話題、文章など言葉で成立するもの


・聴覚情報

声の大きさや、トーン、話し方など


・視覚情報

表情や、ジェスチャーなど



例えば、言葉では怒っていても表情が笑顔だと、見ている人は笑顔を優先的に認識するそうです。

逆にどんなに楽しいことを話していても、声のトーンが低く表情が暗いと、内容が相手に伝わりづらいですよね。


話す内容に集中するのではなく、声のトーンや、表情も意識すること、

言語情報と聴覚情報、視覚情報が一貫していることが大切だと言われています。


メラビアンの法則は、営業や接客だけでなく、社内や友人、家族とのコミュニケーションにも役立ちます。

相手の気持ちに寄り添い、一貫性をもった言動をすることで信頼関係を築いていけます。


実際に「お礼を言う時は嬉しい表情を意識する」「会話をする時はリアクションを意識する」とコミュニケーションが円滑に進み、営業先や社内でもより人と仲良くなれました。


皆さんもぜひ「メラビアンの法則」を意識してみてはいかがでしょうか?


参考・引用

https://www.cbase.co.jp/column/article551/#i-6




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