前回、制作中としてご紹介した「根北線」の仮乗降場。
試しに作ってみました。
仮に作った型から複製したので、だいぶ歪みなどがあります。
量産に向けて、この後、型を取り直して調整する予定です。
映像や写真を見て寸法を決定したのですが、いくら何でも
これではホーム面が低すぎのようですね。
昨日、手配していた「鉄道ピクトリアル」1971年2月号が
届き、そこに掲載されていた根北線の記事にこれらの
仮乗降場の写真もあり、より詳細な造りが掴めたので、
それも反映したいと思います。
「ピク」誌の写真を見ると、今まで他の写真などから
想像していた以上に粗末で殺風景な代物で、よそ者には
絶対に列車に乗り降りする場所とは思えない印象です。
根北線の主力だったであろうレールバスと比べても、小さい。
「ピク」誌の記事の筆者は「長さ2mくらい」と記していた
ので、このサンプルでもまだオーバースケールです。
サンプルは長さ2.8cm、150分の1スケールなので、
実物換算で4.2mあることになります。
ただこれ以上小さくするとレイアウト上で目立たなくなるので
雰囲気重視で寸法を決定したいと思います。
試しに作ってみました。
仮に作った型から複製したので、だいぶ歪みなどがあります。
量産に向けて、この後、型を取り直して調整する予定です。
映像や写真を見て寸法を決定したのですが、いくら何でも
これではホーム面が低すぎのようですね。
昨日、手配していた「鉄道ピクトリアル」1971年2月号が
届き、そこに掲載されていた根北線の記事にこれらの
仮乗降場の写真もあり、より詳細な造りが掴めたので、
それも反映したいと思います。
「ピク」誌の写真を見ると、今まで他の写真などから
想像していた以上に粗末で殺風景な代物で、よそ者には
絶対に列車に乗り降りする場所とは思えない印象です。
根北線の主力だったであろうレールバスと比べても、小さい。
「ピク」誌の記事の筆者は「長さ2mくらい」と記していた
ので、このサンプルでもまだオーバースケールです。
サンプルは長さ2.8cm、150分の1スケールなので、
実物換算で4.2mあることになります。
ただこれ以上小さくするとレイアウト上で目立たなくなるので
雰囲気重視で寸法を決定したいと思います。