I am NOBODY! Who are YOU? ~ ぽーぽー的ACIMブログ『エセー』 ~

“ひとのフリ見て我が(ego)フリ直せ” ナマケモノ系acimerの
『NO』奇跡のコース×奇跡講座×奇跡の道なエセー

「ヨ」言に観るパノプティコンと 無「ク」の祈りの功罪

2024-07-15 | わたしと私たちのくらし
Quoi legent hosce libros, maturè censunto:
Profanum uolgus & inscium, ne attrectato:
Omnesque legulei, blenni, barbari procul sunto:
Qui aliter faxit, is ritè sacer esto.


この書を 読むであろう方々よ。とくと熟考なさい。
俗人、門外漢、無知な者に 近づいてはならない。
法律屋、愚者、野蛮人は 全て遠ざかっていなさい。
さもなくば 儀式に従って 呪われるがよい。


           クリニトゥス『栄えある学識について』




L'an mil neuf cens nonante neuf sept mois
Du ciel viendra un grand Roi deffraieur
Resusciter le grand Roi d'Angolmois.
Avant apres Mars regner par bon heur.



  1999年7月 
  世界が終わるという 有名な予言があったらしい。

  そうだな。 

  その年の その月 
  僕の世界は 確かに 終わった。


  ・・・否。  僕が終わらせた・・・・・・・


僕の たいせつな ひと
僕の たいせつな 友だち 
僕の たいせつな 「なにか」

僕の世界の要
中心に あったものを 
そのとき 僕は いっぺんに 失った。





・・・・・・ああ。

何を 言っている「自分」か

  よ く わ か っ て い る。

イイたくもなる
「僕の世界は終わった」と 思っている 自分ぼく
「コの自分エゴだって事くらい、嗚呼


よく分かって 言っている・・・・・

ここで うまく生きていく為には 
感傷やコンプレックスの ひとつや ふたつ、

人並みにあったほうが 都合がいい。 既に 学んでいた、

かんせい豊かな ワレよしの 自分様エゴイスト ほど 
ココは みなに よく求められ 愛されるところだ、と。



映画『教育と愛国』予告編


1999年、7か月、
空から 恐怖の大王が 来るだろう
アンゴルモアの大王を 蘇らせ
マルスの前後に 首尾よく支配するために
か。


で、 それが 何だ?

予言は 予言にすぎない。 
言葉を解釈する者の事情で どうとでもなる 媒体シロモノ だ。



「自分は 神」「何かを超える自分」だの 
「自分がない」「覚った自分」だの ひとは言う。

だが一体 それは どういうことなのか?


   ここにいる・・・・・ ここで生きている・・・・・・・・「僕」だ。

   この自分じゃない 「本当の僕」とか
   イえるモノの 利益損得ホントウ なんて タカが しれている。




既に ここにいる 
    ここに生きて 
    ここにある イジョウ

「全て神」 「全て愛」「全て真実」

そんな この僕の言葉モトでは せいぜい 
使える 概念コトバ、便利な 観念コトバ を いたずらに 殖やすだけだよ

「何故」 全て神で 愛で、真実と言わなきゃいけいない「自分」だ?


単純な道理を知るよりも スベテ 
幸せな 夢ものがたりを 信じ、ひとに教える方が楽だ。

何でもナレる ナニでも出来る「ふへん」の夢を 信じられるひとよ

アリ ふれた 幸せな動物的 生存本能のテンケイは

    かなしい ものだ。

信じなければいけない 幸せな夢をみたいと思えない 僕も  

   僕という 「何 か」だから。


エセー:“ 神様、ボクの手は触れない ”
~Bedtime story「9分59秒と10分の間に 」 K's - side A(2018-7-4 公開:現在クローズ)より



神様、僕は気づいてしまった - わたしの命を抉ってみせて -


Τα Πάντα ῥεῖ

  神の愛 
  神の意志
  神の平和 の 全きを「シカり」と

  真の仏
  真の悟り
  真の解脱 を 「カイかぶる」

まだ そんな 「イ」 言 で 
カタらなければ イけない 「自分」なのかな?


 賢さがなければ、
 それだけ いよいよ幸いとなる


無明者は それ故に 今ここの有名「Nāmarūpa」に ススんで なりたがる


Dominique Ingres - Œdipe explique l'énigme du sphinx -

   
し    し       し  し          し   し    し
と    と   し   と          し  と        と
し        と   し      し   と      と    し
と    し          と          し        と
     と       と      と      と   し    
し        し   し      し      し   と    し
と    し       と          し  と   し    と
し    と          し                   し
と        と   し      と      し   と    と
     し       と      し   と  と   し
し    と       し  と   と      し   と    し         
と        し   と      し   し  と        と
し    し                  と      し    し          
と    と       し  し   と   し  し   と    と
             と      し      と   し
し    し   と          と               し
と    と          と       と      と    と



ショパン:前奏曲 第15番「雨だれ」


幾とせ 
幾度 いくたび えんえんと

 えてる
 あすとら
 かくりよのヒが 言葉のイミに みマかった。


そらに 消えゆく あまたのいのちは
アイかわらず エイエンのかみを 欲して 夢ミうる

ゆく河の流れは 絶えずして、しかも もとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え かつ結びて、久しく とどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。



エンエンと えいえんに、 エイえいとライト・・・・・・





多くの者は、

自分が 採用するスピや
    実践している道を 過大評価 している。

自分の教えや 道の 優位性 を アピールし、
      万能の妙薬であるかのような 宣伝を行う。

そこに 自分以外のスピや 道を 下等視 した、バッシングを加える

宗教においても、同じ愚行が 繰り返されている。


大乗仏教は、バラモンの神々を取り込んだ。
元は 最高神だったのに、只の仏法 守護神にしてしまった。

格下げである。


中国の道教でも 同じことが 起こった。
大乗仏教の世界観は 27次元だが、道教では36次元の宇宙観を確立し、

その 優位性 を アピールしたのである。

…人間のエゴの深さを 感じる。

そこまでして 絶対性 を 求めるのか。

                       RK



M01 Chant I - Making of Cyborg - Kenji Kawai (Ghost in the Shell Soundtrack)


多くの者は
私と「彼」を 同一視したがる。

だが、私は 「彼」と 異なる シコウ の人間だ。

私は 「彼」と 同じ身心を 生きていない。
「彼」は 私と 同じ精神を 所有していない。

私が 仮想現実いまココ に 居るのは 生理現象の 表出したい に 過ぎない。


諸事情あり 「彼」の 世界観を 適用しているだけ。
  しらない「彼」だ。 信じられるワケない

みるがヨイ・・・・・ 自分に 都合ヨク 「彼」を解している 「コの私」を。





「彼」の教えや
かれ自身を 理解していると 思っていない。

  徒然なるまま 彼のひとの思考過程を通じて観える

  アリふれた 物事をしるしただけの ただの 私見 だ。


“ ひとのフリ見て我が(ego)フリ直せ ” と あるように
誰かを教化し、感化させることを 目的としないブログである。

私より モノ知りの方々には それ故 疾く お引取り願いたい。


ここにある 私のエセーの眼目は
よみものではない ACIMのワークに沿った 「かく瞑想」 によるモノ。




「よむ瞑想」というものがあるらしい

クリシュナムルティの ノーメソッドを ヨク齧った者ならば 
私の モノかきを たいへんに アイしてくれよう・・・・・・・・


神という ホンモノ
仏という ホンモノ
平和・愛という ホンモノ
私は見た、直視したという ホンモノ
童子と遊ぶ 良寛のホンモノ
王仁三郎は ホンモノ
犬のホンモノ
ホンモノを知っている人の 静寂というホンモノ
ホンモノさえ無いというホンモノ
ホンモノというホンモノ


そうろうの ホンモノに告ぐ

 「 テンゴクで 昇 天ejaculation しろ、ゲス野郎 」



Innocent Prayer Movie Trailer #2 映画「無垢の祈り」予告篇



とある求道家が 興味深いことを 言っていた。


和尚 (バグワン) の犯した 最大の誤ちは、

哲学 つまり
   「考え抜く」というワークを 除外したことだ。

このワークは 通常のエソテリック (秘教) サークルでは、
       瞑想の一環として 当然 組み込まれているものだ。


思考が 正常に 機能しなければ 
人間は 正常な光明への 基 盤 を 作れないのは 常識だ。


第一 バグワン自身が 大学では 哲学博士 であったはずだ。



     デ・キリコ「オイディプスとスフィンクス」



彼は もともと 完全な 無神論者 である。


その徹底した 懐疑精神 が あればこそ、

何者も、そしてどんな教義にも
彼に 「信仰」 という 逃げ道を 与える事が 出来なかったのである。


確かなもの以外 信じない 精 神とは、ただの 拒絶や 否定精神ではない。

考える事、そして 経験的に 洞 察 することからしか 生まれない。

                            EO



・・・・・・ ああ、バグワンは 少々 アソビが すぎた。

ダンテスが 晩年 神人合一ワンネス的 クンダリーニ・ヨガではなく 禅的な教えに シフトした 


 その 背 景オオモト を  徹底的に 洞察している者は 殆どいない。 何故だか・・・・

          


哲学教授である 私の哲の先輩は

哲学は 「 祈りを 拒否する祈り」だと 仰っていた。

ヴィパッサナー瞑想も 修めている 彼は
傍に居るだけで 泣く子が 笑う逸話を有する 柔和なひとだが

その実たるや 道元の「正法眼蔵」を 「 若書き」 と 言ってのける
まことに こわい、おそろしい 御仁である。

彼の言葉は 子どもでもわかる 平易な言葉であっても
理解不能の次元を しっかと 見据えて モノ語る。 無駄がない。





対象の動きに ひたりつく
彼の 正確無比の叙述は 精緻で 美しい 曼荼羅geometric を 思わせる。


根拠の無い夢想のイイで 一切を 誤魔化さぬ  
ワクワク・ジンジンなどと 幽界の荒い次元に イ続ける

イイ加減な モノの言いにはない まったきおのこの 胆力いい から 生じる

幽玄 おそろしい 真空の 不立文字キョウち 「ロゴス」の真言である。



Music : Strike (Epic Taiko Ensemble)



真理は 真理として 純粋に 存在する。


「ある」だけの境地に 
 27次元も 36次元も 優位性も「ない」

媒体ことば は 不要。 言葉自体 現象する エゴの産物 である。

考え抜かれた 正見の人間は
それ故 正気と狂気を孕む 「とく」有の 「し」の言語 を 体得している。


これを 感知できないモノは 
感覚が 鈍いばかりか、考えることなど 出来やしない。

考えを 経ていない 鈍感 俗物の
ヨクありあまる 刺激に みちみちた イイ 言葉は 

べったり 人に 絡みついて 離れない。 離さないで 「イ」 存させる。


  


27次元の 世界観だの
36次元の 宇宙観だの  天界高次の自分「 イ 」 得るが為の・・・・・

兄弟、縁者、フォロワー ご信者に 依る
よいスピリチュアルであり よい精神世界の 大占め 「シ」事だ。


「マ」 っこと ひとの業は 解きがたい コトのバに 存する

    西田幾多郎は 現存の世界で 自己を作るとは 

     「 デモーニッシュである 」と 説いた


 なるほど 言葉 を 「かい」 すとは 
かけばかくほど 魔術に 等しい よい コトのバをうむ  で あった。


>


さきの エセーをよみ マンマと
私の 仕掛けた ゲンザイに よく反応してくれたものよ

    有 難 う。


ワタシの言葉を よく理解してくれる
神をよみ 神をかたる 魔物あなたとの関わりを 絶つために ここにいる


      I am NOBODY

          神である 必要はない
          魔である 必要もない

WHO are YOU?

「コの私」は それ故に
神にも 魔にも 成り切れない イイつづけるだけの 貴方や

よしあしの 意味価値を とく必要のない
よい 自分ワタシ と いい 自分アナタ たちに 関わる 「イ」 われ は 要らぬ




    然様なら


貴方の 言葉イイ 通り

神も 魔も 
高次元に なれば なるほど
ひとしく 同じゲンジツであると しらない「あい」の


    作用なら

ヨイ天国  ヨイみろく世 ヨイ解脱に イこえる
 幸せなひとは その言葉通り 幸せになる

のぞむものが  ヨクかなう コトのバ
それが 魔術コトバ、 誠実な 呪詛イのリ の イン果である


  さようなら。 

   ドウカ、シあわせに「あれ」かし



ビゼー「アルルの女」~ファランドール Bizet: "L'Arlésienne" - Farandole