1にち 24じかん みじかすぎる
だれが きめたんや
「1にち」きむらいちおだれが きめたんや
『チ。 ―地球の運動について―』 “ Orb: On the Movements of the Earth ”
大学で 一時期 専科と並行して 教育課程を 履修していた。
先生になるつもりはなかった。
取れる資格なら
取っておいて 損はない、
・・・そんな軽い気持ちで 聴講していた
私は 師の器 ではない。 多くに 習い学び、思い至る
先生になるつもりはなかった。
取れる資格なら
取っておいて 損はない、
・・・そんな軽い気持ちで 聴講していた
私は 師の器 ではない。 多くに 習い学び、思い至る
万感 に 言葉は いらない。
言葉に ならない。
「 言葉がない 」
自分というものを 知れば識るほど、
生きて死ぬ おのれの 自明 に 私は 自ずと 言葉を 喪った。
成程 無知のにんげんが 馬鹿になる 道 理 である。
言葉に ならない。
「 言葉がない 」
自分というものを 知れば識るほど、
生きて死ぬ おのれの 自明 に 私は 自ずと 言葉を 喪った。
成程 無知のにんげんが 馬鹿になる 道 理 である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/92/4010e65d60e75b368da462a9de24c201.jpg)
言葉を 所有する限り
ひとは 言葉に 囚われる。 言葉なしで いきられない
ニンゲンたる業だ。
「 人生とは ○○だ 」
「 悟りとは ×× である 」
「 本当は △△ だから 」
自分が 馬鹿だと 気付いていない 強欲の自惚れや
自分の馬鹿を 誤魔化したい 無責任な腰抜けは 実際 よく教えたがる。
その「自分」 神以上に「神」 らしい。
自分勝手に 拵えた 都合のイイものを 理想化 し、神化 する
その神の名に於いて
それは「神」だ「聖霊」「ハート」だ
これが「愛」だ「真実」「空」だと
全知の神 の 如く 万物の何たるかを説く。
人や 既存の神を イのままに扱い 顎でつかうだろう。
ナニでも イイあえる イイ自分 イイ貴方は 幸いである。
自分 の イイ通り 何でも 出来る ナニでも わかる 「全て」幸せに ヨクなれる
まったく人非人 の イイ神であるから。
その神の名に於いて
それは「神」だ「聖霊」「ハート」だ
これが「愛」だ「真実」「空」だと
全知の神 の 如く 万物の何たるかを説く。
人や 既存の神を イのままに扱い 顎でつかうだろう。
ナニでも イイあえる イイ自分 イイ貴方は 幸いである。
まったく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8c/775b4f3a02a6c2557c166fbb084eab1f.jpg)
まっこと 観念ことばは ひとのしんを 襲うものよ
ちよろずの
何の因果か 「 A Course in Miracles 」の言葉に つかまった
師の器でない 馬鹿の私が ソコで「God's teachers」とされた。
我独慙天地 われひとりてんちにはず
これイジョウの 馬鹿は 馬鹿以外なりようもない
「観念しろ」ということらしい。
ダメ押し とは、正に こういうことをいうのだな、と思った。
「ない」ものは かたれない。
「ある」ものは かたらない。
幸せも 不幸せも「ない」 笑えない 「ひ」劇 だ。
だが、「ひ」劇を「ある」キヒ劇 に するのは 容易い事である。
いい有生 は「わかる」夢など みないから。
「ない」ものは かたれない。
「ある」ものは かたらない。
幸せも 不幸せも「ない」 笑えない 「ひ」劇 だ。
だが、「ひ」劇を「ある」キヒ劇 に するのは 容易い事である。
いい有生 は「わかる」夢など みないから。
Andrea Vanzo - Amélie - Comptine d’un autre été, l’après-midi (reimagined)
先月初めに 公開したエセーは 2015 ACIMレポート3月期(論考文)のものだ。
7年前 このブログ用に 2つに 分けてしたためた
「あさきゆめみし ゑひもせす」(2017-04-06公開 現在クローズ)
「浅き夢見じ 酔ひもせず」( 2017-04-07公開 現在クローズ)を
さらに推敲し、エセー「あいして! アイして! 愛して!」 と
あらため 以前と同じ ひとつ に まとめた。
7年前 このブログ用に 2つに 分けてしたためた
「あさきゆめみし ゑひもせす」(2017-04-06公開 現在クローズ)
「浅き夢見じ 酔ひもせず」( 2017-04-07公開 現在クローズ)を
さらに推敲し、エセー「あいして! アイして! 愛して!」 と
あらため 以前と同じ ひとつ に まとめた。
私独自の 様式形態 を はっきり打ち出した
思い入れのある レポートである。
おそらく 今まで 1000回近く かき直したと思う。
この話を 別の場所で 公開する機会があれば
私は また いちから ミ直し かき直すだろう。
現在 わたしは 有生の「チ」にあり 「ち」を いきる ワレであるから。
思い入れのある レポートである。
おそらく 今まで 1000回近く かき直したと思う。
この話を 別の場所で 公開する機会があれば
私は また いちから ミ直し かき直すだろう。
現在 わたしは 有生の「チ」にあり 「ち」を いきる ワレであるから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/51/7d2cf06353d81ad6941ee44569805772.jpg)
ぼくがすきなのは
ふゆやすみと はるやすみと
なつやすみと ずるやすみです
「すきなもの」くぼかつよしふゆやすみと はるやすみと
なつやすみと ずるやすみです
人は なんでも すぐ 「わかる」「わからない」と言うが
この言葉は 鬼門だ。
この言葉は 鬼門だ。
ワレワレの「わかる」
「わからない」の 基準は 一律 では「ない」
それ故 私は「問い」を 所有するが 「答え」を 所持しないのだ。
「わかる」「わからない」の 「問答」 が
コたる「私」の身上。
イイ 人間の「真実」という言葉も その意味も イらない
イイ 自分に「真実」の 全き イイ「答え」は ない
「わからない」の 基準は 一律 では「ない」
それ故 私は「問い」を 所有するが 「答え」を 所持しないのだ。
「わかる」「わからない」の 「問答」 が
コたる「私」の身上。
イイ 人間の「真実」という言葉も その意味も イらない
イイ 自分に「真実」の 全き イイ「答え」は ない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/31/72c4db800607ce381da8e0d3d0633728.jpg)
ここにあるエセー(レポート)は
私 の「ゆるし」の実践
自 己 観 照 その経緯、過程、様相 の 一部始終 だ。
出来る限りの 近似「ち」で 刻銘に キした
これらは みな わたしの イイ骸「represent」である。
私 の「ゆるし」の実践
出来る限りの 近似「ち」で 刻銘に キした
これらは みな わたしの イイ骸「represent」である。
There is a course for every teacher of God.
The form of the course varies greatly.
So do the particular teaching aids involved. (M-1.3:1-3)
何かを 言葉にして
言えば わかりあえる 何でも 「全て」通じる類いの
よい 信仰、よい 霊性、よい 学術から 私は すでに 足を洗っている。
言えば わかりあえる 何でも 「全て」通じる類いの
よい 信仰、よい 霊性、よい 学術から 私は すでに 足を洗っている。
ここにある言葉 は
様々に 生じる 様々な 問いに対し、
どの様な 視点、視座から 問いただし 問いを 深めていったか、
様々に 生じる 様々な 問いに対し、
どの様な 視点、視座から 問いただし 問いを 深めていったか、
いま 此処にある「私」の思いと考え
「思考」 の キセキ その具体的プロセス、すぎた跡と 言えよう。
「思考」 の キセキ その具体的プロセス、すぎた跡と 言えよう。
PROXIMA - Patterns ft Kazari Tayu (Kei2 Lee Remix)
おとうさんが しごとからかえると
かならず「おかあさんは?」とききます
おかあさんに
にげられるとおもっているのかな
かならず「おかあさんは?」とききます
おかあさんに
にげられるとおもっているのかな
「おかあさんは?」なかむらあきひろ
エセー「あいして! アイして! 愛して!」の 原型 にあたる
2015年次のレポートを書く きっかけは
イエス、聖霊、神に導かれた
「よい」スピリチュアルの人間と 自認 している 「ある」ACIM学習者の
イジョウすぎる 良識的態度 に かんじた 違和感 だった。
2015年次のレポートを書く きっかけは
イエス、聖霊、神に導かれた
「よい」スピリチュアルの人間と 自認 している 「ある」ACIM学習者の
イジョウすぎる 良識的態度 に かんじた 違和感 だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/cf/b8829cfa6ead6d90ad8d5abda090cd9c.jpg)
当時の「情景」を 2015年、2017年
そして 2024年 現在の「私」で イイ現わした コの 「Essai 」
そして 2024年 現在の「私」で イイ現わした コの 「
コレら 公開する レポートにある背景を すこしだけ 説明しておく。
2015年初より 私は ACIMの とある交流サイトで
失礼を 重々承知で 非情に 不躾のレポートを「あえて」見せた。
意図的かつ 計画的に、それも 自覚した上 で、だ。
ぼくがおしっこをしていると
おかあさんが
ちんちんをおわってから
ふりなさいといいます
だけどぼくはからだをふります
だって
ちんちんはからだにつづいているから
いっしょにふれるんだよ
おかあさんが
ちんちんをおわってから
ふりなさいといいます
だけどぼくはからだをふります
だって
ちんちんはからだにつづいているから
いっしょにふれるんだよ
「おしっこ」きたもりひろつぐ