“ Sannyas means courage more than anything else,
because it is a declaration of your individuality, a declaration of freedom,
a declaration that you will not be any more part of the mob madness, the mob psychology.
It is a declaration that you are becoming universal; you will not belong to any country, to any church,
to any race, to any religion.”
Osho, Finger Pointing to the Moon, Talk #7
現代において、伝統的な宗教が どんどん廃れ、
逆に 新興宗教や ニューエイジ思想が 急速に 拡大している。
それは 何故か?
おもいカナイ
ミないカナイて
イヤさか はろはろ シッタカたあ
肉体を伴って、
この地球の磁場に 生きている以上、
二元性を 完全に 超えることは 出来ない。
んかし
んかしの すぺっしゃる
あきつうるまの 大かみ シタがえ
知識や テクニック自体に 特殊な力があるわけではない。
それを利用し 実践する「人間側」の問題だ。
アマくま 良い好い カクリよのゼンから
グソーくそーハゴーの ヒソウひひソウまで
生き様 が 業を作っている。
その生き様を通じて 解消するのが 本道だろう。
ゲレン 紅蓮におよずれ
みんな いっしょに うちう 悟達 悟後 ぼぼ タマきわる
覚醒は「生きる手段」ではない。
もし覚醒すれば、おそらく「生の否定」に 直結しよう。
左 様 ナ ラ
究極の経験を果たせば これ以上、
生の欲望を持つ動機が無くなる。死滅する。 RK
さようなら。
それを利用し 実践する「人間側」の問題だ。
アマくま 良い好い カクリよのゼンから
グソーくそーハゴーの ヒソウひひソウまで
生き様 が 業を作っている。
その生き様を通じて 解消するのが 本道だろう。
ゲレン 紅蓮におよずれ
みんな いっしょに うちう 悟達 悟後 ぼぼ タマきわる
覚醒は「生きる手段」ではない。
もし覚醒すれば、おそらく「生の否定」に 直結しよう。
左 様 ナ ラ
究極の経験を果たせば これ以上、
生の欲望を持つ動機が無くなる。死滅する。 RK
さようなら。
Jane Birkin - L'aquoiboniste (Gainsbourg)
— 元日本人民解放軍兵士の日記から
おれは日本人民解放軍兵士だった。
ひとはそれをヒポコンデリイの妄想と
いうが、だとすれば、妄想のなかにこ
そおれの現実の日がある。
黒田喜夫 「 地中の武器 」より
おれは日本人民解放軍兵士だった。
ひとはそれをヒポコンデリイの妄想と
いうが、だとすれば、妄想のなかにこ
そおれの現実の日がある。
黒田喜夫 「 地中の武器 」より
しじんさん は
生まれたときから
「しじんさん」じゃ ありませんでした。
ひょろり ひょろひょろ ちっぽけで
びくびく ひくひく ぴくんぴくん
いつも ナニかに 怯えて ちいさく 小さく ミを丸め
いつも べそべそ めそめそ ないていた
それは それは やわやわの ケモノさん だったんです。
生まれたときから
「しじんさん」じゃ ありませんでした。
ひょろり ひょろひょろ ちっぽけで
びくびく ひくひく ぴくんぴくん
いつも ナニかに 怯えて ちいさく 小さく ミを丸め
いつも べそべそ めそめそ ないていた
それは それは やわやわの ケモノさん だったんです。
よわいケモノは みんなと 同じ じゃ 生きていけない。
誰よりも やわやわの しじんさんは
よく ほかのケモノさんから いじめられました。
「どうして おれは いじめられるの?」
ここは よわいケモノは 生きられないの。
つよいケモノが いちばん
つよいケモノが いちばん 正しい
つよいケモノの いう通り
「みんな」 従わなきゃ よく生きられないところよ。
誰よりも やわやわの しじんさんは
よく ほかのケモノさんから いじめられました。
「どうして おれは いじめられるの?」
ここは よわいケモノは 生きられないの。
つよいケモノが いちばん
つよいケモノが いちばん 正しい
つよいケモノの いう通り
「みんな」 従わなきゃ よく生きられないところよ。
「どうして おれは ここに 生まれてきたの?」
・・・うーん。
どうしてかなあ(笑)
「おれ どうしたらいい?」
「おれ」は どうしたい? 〇
「おれ」は どうなりたいの?
その「おれ」を いきているのは貴方 でしょ?
貴方 のうちにある じぶんのハートに 聞いてみるといい。
・・・うーん。
どうしてかなあ(笑)
「おれ どうしたらいい?」
「おれ」は どうしたい? 〇
「おれ」は どうなりたいの?
その「おれ」を いきているのは
Bob Dylan 「
Ameyujitotetitekenjiya・・・
おれは這つていた
つらなる砂丘を這いこえてゆくと
少しずつ 四肢の感覚がなくなつてゆく
這いすすむ限りない蛇動感の
或る極点に達すると
ふと管状の虫類のひとくねりで
全身の危機を探るほかはない
別の世界へ入つてゆく
目が見えない耳がきこえない ひたすら
全身で世界にふれるほかはないゲリラ兵の
執念の時に入つてゆく
黒田喜夫「 地中の武器」白昼の海へ より
・・・・・・Ora Orade Shitori egumo
やわやわ ちっちゃな しじんさんは
いじめられないよう
誰もいない 山の奥、いつも 隠れるように いきていた。
しじんさんは いつもはらぺこ ぐうぐうぐう
おなかと ハートが ないてる ぐうるぐるう
おれ「まんま」ほしい。
おれ「まんま」が ないと うごけない。
うん。 ここにいると 「
おれ「まんま」あると 気もちいいの。
おれ「まんま」ほしい。
そうだね。笑
「まんま」おなか にあると 気持ちいいね。
ハートの「まんま」なら しあわせだあ。
「まんま」 いっぱい
「まんま」 しあわせ
「まんま」のケモノさんは つよいんだ。
「まんま」って 大事 だね。
「まんま」おなか にあると 気持ちいいね。
ハートの「まんま」なら しあわせだあ。
「まんま」 いっぱい
「まんま」 しあわせ
「まんま」のケモノさんは つよいんだ。
「まんま」って 大事 だね。
おれ「まんま」いっぱい ほしい。
おれ「まんま」のしあわせ いっぱい ほしいよう。
おれ「まんま」のしあわせ いっぱい ほしいよう。
ここには 「まんま」は いっぱい ないんだ。
みんな 「まんま」 いっぱい ほしいの
みんな私 と 同じ ケモノさん なんだ。
「まんま」ありたい
「まんま」いっぱいいる
みんな 君と 同じ はらぺこのケモノさんなんだよ
My sweet heart.
みんな 「まんま」 いっぱい ほしいの
みんな
「まんま」ありたい
「まんま」いっぱいいる
みんな 君と 同じ はらぺこのケモノさんなんだよ
My sweet heart.
ROTH BART BARON 「 けもののなまえ 」
世の中には 色々な苦悩が溢れているが、
自己の羞恥心に 直撃する類のものは、特に苦しい。
つらい。
恥ずかしい。
穴があったら 入りたい。
周囲の連中に 忘れてほしい。
このまま 自分が消えてほしい。すべてが 消え去ってほしい。
でも・・・
忘れたくても 忘れられない。
思い出すだけで 奇声を発してしまう。
どうすれば、その苦衷から 逃げることができるのか?
・・・分からん。
2002.9 RK
やわやわの しじんさんには
ほかのケモノさんより
ほんの ぽっちりの「まんま」しかなかった。
だから いつも はらぺこ
しじんさんは おいしそうな「まんま」を 見つけると
ぴゅーーん びゅーーん 駆けてくよ。
はやく ハヤク はやく
しじんさん 駆けてくときの
早く
はやく
もっと 速く おれ いかなきゃ
「いきたい」 おれ イきたいよう。
7. Let him who knoweth presently declare it,
this lovely Bird's securely founded station.
Forth from his head the Cows draw milk, and,
wearing his vesture, with their foot have drunk the water.
The Rig Veda:Mandala 1, Hymn 164
「まんま」に 向かうとき しじんさんは うたを 歌うんだよ。
それは しじんさんのハートに
ずーっと あった しじんさんの 「
歌うと 風のように すぅーっと 何かが しじんさんの胸を 翔けていく
何かを 知ってる 風伯 が
何もしらない 自分を 連れて行ってくれるみたいで
何もしらない 自分を 連れて行ってくれるみたいで
そのとき しじんさん 何も 怖くなかった。
昔、人を大切に思う心からくる 自己嫌悪に苦しみました。
そこで私は 原因を徹底的に 探りました。
時間が ひどく かかった。
やっと 分かった事実に、私は 大変な衝撃を 受けました。
「 人から大切にされたい。
愛してほしい。救ってほしい 」という 欲望でした。
その裏返しで、私は 人に親切にしていた・・・。
人の心の奥には、色々な 真実 が 埋まっています。
だからこそ、
「俺はこういう人間なんだ」
「これが原因なんだ」と 簡単に 結論を出してはいけない。
誰でも 簡単に分かることなら、
釈迦や キリストも、あれほど 苦労しなかったでしょう。
コトリンゴ 「 悲しくてやりきれない 」
WHAT
OF
どんな理由であれ、
自己嫌悪に 陥るということは、命を傷つけることを 意味します。
だからこそ 自分の長所・ 美点だけでなく、
欠点さえも 受け入れ、許し、癒し、愛するところから 始めなければ・・・・・・。
他ならぬ 自分自身 のことなのです。
もっと 愛してあげなくちゃ 自分が 可哀想。
・・・これは 私自身のテーマでも あるんです。
人間として 生きる以上、
自己嫌悪に陥るのは 当然 だと思います。
傷が深い人の方が、他人に 優しくなれるかも知れない。
でも それは、傷を「傷」として認識し、
真正面から癒した 結果 だと 私は 思うのです。
自身の傷を放置し、
自己の生命を冒涜し続ける限り、
必然 的に その波動は 外部へ 放射されます。
あらゆる存在は、根底で繋がっている。
人間もまた 宇宙です。
プラス波動で あろうと
マイナス波動で あろうと、
増大させれば、広範囲に 影響が及ぶのです。
2003.3 RK
Ameyujitotetitekenjiya・・・
どんなに ぼろぼろになっても
どんなに 血だらけになっても
這いつくばってでも しじんさんは いくの。
「進む」しか、
しじんさんには 出来なかった。
・・・・・・そうして いってしまった
私の 知らない かつての 「貴方」
私が みていた
私の 知っている あのときの「貴方」
もう ここにはいない 会うことも出来ない はしきひと
Ora Orade Shitori egumo
万物は 「他者との関係性」 の中で 成立している。
地球を離れて 人間は存在できない。
他人を離れて 対話は成立しない。
2003. 4 RK
・・・貴方って ほんとうに
そういうトコロ ちっとも かわっていなかった(笑)
そういうトコロ ちっとも かわっていなかった(笑)
私は 私で
貴方は 貴方であれば良い。
・・・・・・それだけの事だろう。笑
しじんさんは
そんな くなとのケモノさん だったんです。
Mr.Children 「しるし」 MUSIC VIDEO
何処まで這ってゆくんだ とSがいった
おれを止めてくれ とおれはいった
おれは覚醒をよび砂丘にしがみついたが
止まったのは四肢の形だけだ
食いしばった歯をおしひらき
烈しく息を吐きながら そのとき
熱くくねる何ものかが
おれのなかから抜けだして
止まることなく這っていったのだ
黒田喜夫 / 地中の武器「白昼の海へ」より
・・・・・・今から 4年前
私は 一献哥『白昼の海へ』という モノガタリエセーを 描いていた。
スピリチュアル・精神世界の用語や 概念思想を 使わない
子どもでも 理解できる 易しい言葉で
スピリチュアルや 精神世界の「そのもの」を 表現する
当時の私に課した ACIMの課題 「homeworks」エセーだった。
このブログに たびたび出没する
猫の【しじんさん】や 【にゃんにゃん】は このエセーから 派生したキャラクターだ。
私は 一献哥『白昼の海へ』という モノガタリエセーを 描いていた。
スピリチュアル・精神世界の用語や 概念思想を 使わない
子どもでも 理解できる 易しい言葉で
スピリチュアルや 精神世界の「そのもの」を 表現する
当時の私に課した ACIMの課題 「homeworks」エセーだった。
このブログに たびたび出没する
猫の【しじんさん】や 【にゃんにゃん】は このエセーから 派生したキャラクターだ。
エセー: 一献哥『白昼の海へ』は 完結しないまま 中途している。
シロが 燃えた。
どうやら あのエセーを通じ
私は とある
「正見」なり ACIMの「ゆるし」では 斯様なコトがままある。
当ブログは キョウカ目的の
ひと集め 情報媒体では「ない」為 詳細な言及を 差し控えるが
インターネットの特性と
スピリチュアル・精神世界の「つながり」を ただし観れば わかる
此処に イこえる我々に もう先は 望めまい。 後が ない。
D e a d E n d
それ故の 神であり愛、幸せ、悟り覚醒、真理真実 その他もろもろ
「ヨイ」 スピリチュアルや 精神世界の 物事 なし では イきられない
「ヨすぎた」 イジョウの 「私」 で あろう。
「ヨすぎた」 イジョウの 「私」 で あろう。
なにも しなくていい。
なにも 「To DO :する」必要は ナイ、だの
主客一致 神人合一 ワンネス境地に
「To BE :ある」と ヨイ、だの
みな同じだとか、意味も 価値もない 「私」 に 至るは 必然
業「プログラム」の
「To DO :する」必要のないはずの
「To BE」のものが ここの意味と価値を すすんで 語るだろう。
みな「同じ」だとイイ
(ありのまま)(あるがまま)の イイあいに 帰すだろう。
イエスに仏陀 國常立尊ミロクという ヨイ神仏
真我、覚醒 根源イシキとやらに 至った ヨイ人間 が
「全き」悟りの体験境地を 語り、
「全き」神仏に 帰依し、霊性タマシイを 磨けと
「全き」真理真実による イ次元の理論解釈を 説くも 必定。
「To BE」のものが ここの意味と価値を すすんで 語るだろう。
みな「同じ」だとイイ
(ありのまま)(あるがまま)の イイあいに 帰すだろう。
イエスに仏陀 國常立尊ミロクという ヨイ神仏
真我、覚醒 根源イシキとやらに 至った ヨイ人間 が
「全き」悟りの体験境地を 語り、
「全き」神仏に 帰依し、霊性タマシイを 磨けと
「全き」真理真実による イ次元の理論解釈を 説くも 必定。
「全き」ゴ関係に 飢えた カミがみによる
いずれも キ・ヨイ 群雄割拠 の 繰り返しに過ぎぬ。
いずれも キ・ヨイ
sasakure.UK - A Soliloquy of The Boy who Cried Wolf feat. Cana(Sotte Bosse)
わからない。
何かと
意味もなければ 価値もない
「To BE :ある」だけで よい自分になる。
ワカレナイ。
何かを「To DO :する」必要は ない。
全て 満たされているのだ。
いきる価値も
いきる意味もない。
いきる必要が なくなる「ない」だ。
自分が 存在しないのだ。
当然、身心はあるだけ。身心の不足は 問題に ならない。
何も 必要としない。「いらない」
ここで 語る事もない。語る必要ジタイない。
必要のある 自分が イない。
ない。相手も いない。ナイ。
何も 存在しない。「イカない」だろ。
いきる意味もない。
いきる必要が なくなる「ない」だ。
自分が 存在しないのだ。
当然、身心はあるだけ。身心の不足は 問題に ならない。
何も 必要としない。「いらない」
ここで 語る事もない。語る必要ジタイない。
必要のある 自分が イない。
ない。相手も いない。ナイ。
何も 存在しない。「イカない」だろ。
主客一致 神人合一ワンネス境地 が
「よい」と 言えるのは
行為とは 行為する必要が ある から 「To DO :行為する」
行為する 自分が いる
行為する 意味と価値が 有る から 「To DO :行為する」 のではないかね。
自分と同じ「ヨイ」を 理解
誰よりも「ヨイ」
誰よりも「イイ」自分に 全部 シタ
今ここに イる 今だ此処に イつづける その自分は 一体 何サマか?
無言のまま
稲をつかんだ両手を残して
そして叫んでいるのは
突堤のうえのおれだ
黒田喜夫「 地中の武器」夢から朝へ より
稲をつかんだ両手を残して
そして叫んでいるのは
突堤のうえのおれだ
黒田喜夫「 地中の武器」夢から朝へ より
わたしは ひとの言動の善悪、真偽、正誤より
そのひとの よき神仏だとか
愛や幸福、全き真理真実、覚醒解脱、悟りに ヨクする
御前の 「しんイ」を 観ているのだ
何でも ヨクしたがる
「全き」を カタられし ヨイかみのミコト様 よ。
そのひとの よき神仏だとか
愛や幸福、全き真理真実、覚醒解脱、悟りに ヨクする
御前の 「しんイ」を 観ているのだ
何でも ヨクしたがる
「全き」を カタられし ヨイ
Time After Time (Vocal Version)
ある晩 しじんさんは ふしぎな 夢を みました。
とても いいにおいのする しろいお花が
あたりいちめん いっぱい 咲いてる 広い ひろい
しじんさんは そこで ひとり
いつものように とおい とおい 野辺のはてを 見ていました。
・・・・・・どこからか
しじんさんが よくうたう あの 「おうた」が 聞こえてきます
Toishikimanaush, towa towa to
wenshikimanaush, towa towa to
・・・なつかしい
誰? 誰が 歌ってるの?
その「おうた」を 聞くと
しじんさんは とても かなしくなりました。
sarpoki huraot, towa towa to
sarpoki munin, towa towa to
ぽろぽろ ポロポロ
しじんさんの 目から 泪がでる。あふれて 止まらないの
オレ カナシイ
かなしい カナシイ かなしいよう
うおーん おんおん
いまの 「私」は
地位も名誉も
学も金にも 縁遠い 危険な現場で 働く
3万人の仲間とその家族を 支える 務め に ある。
スピリチュアルだけ
精神世界の内うち だけで 全て 済ませる
イきった 全きひとたちと 関わるつもりは 毛頭 も ない。
私が しじんさんという人物に
此処まで関わるのは ただならぬ 因縁を 彼に 覚えるから。
地位も名誉も
学も金にも 縁遠い 危険な現場で 働く
3万人の仲間とその家族を 支える 務め に ある。
スピリチュアルだけ
精神世界の内うち だけで 全て 済ませる
イきった 全きひとたちと 関わるつもりは 毛頭 も ない。
私が しじんさんという人物に
此処まで関わるのは ただならぬ 因縁を 彼に 覚えるから。
彼は ガチの スピリチュアリストで 修験者、
精神世界の 求道者だった。
私は その彼 と 相克 の 関係らしい。
あうことが「ない」
あわない。
彼は 最後の生を 認識 していた。
それゆえに おタガイを のぞんだか
私も 彼も お互いを 「おしまい」に できる 存在らしい。
宇多田ヒカル 「 忘却 」 featuring KOHH
ointenu, towa towa to
otaipenu, towa towa to
しじんさんは ないた
うおーん おんおん
うおーん おんおん
しじんさん 泣いた いーっぱい 哭いた
inkar hetap neptap teta ki humi okai.
するとね あいのかぜが
Towa towa to Towa towa to
しじんさんの たてがみを
そより そよそよ りうりうと 翔けていったの
Towa towa to Towa towa to
泪いっぱいの眼で
しじんさんが 見上げると
はてしない 謂わぬいろ の 澄んだ空 が おおきく啓 いていたんだ。
2023カイ)エセー:一献哥『白昼の海へ』~翰林による「しちく」
( 2019-10-09 公開 / 現在クローズ)
Towa towa to Towa towa to
しじんさんの たてがみを
そより そよそよ りうりうと 翔けていったの
Towa towa to Towa towa to
泪いっぱいの眼で
しじんさんが 見上げると
はてしない 謂わぬいろ の 澄んだ空 が おおきく
2023カイ)エセー:一献哥『白昼の海へ』~翰林による「しちく」
( 2019-10-09 公開 / 現在クローズ)
「おしまい」を のぞむ 同志ゆえに
「私」たちは 繫がったのだろうか
ひとより
何かが「わかる」ことが
いいとも わるいとも 私は 思えない。
それ故 ひとより 「わかる」ことが
イイとか ヨイとか ダメだとか 私は 語りたくない。
精神、こころの「わかる」は 他者が キョウセイできない
奇跡的な 「おとずれ」だと 私はかんじているから。
此処にあるしじんさんの言葉は
昨年の春、 彼の 生涯の師匠である
「愛」のひと から 拝領したもの。
「 すべての人が苦しまないように 」と 大願を 立て
彼女は しじんさんに
自身の残り少ない 生命エネルギーを与え 絶命した。
・・・きこえるかい?
ここにあるしじんさんの言葉は 彼女からの贈物
これが 「私」たちの つづきのうた だ。
「 いのちの記憶 」
Is not a song like this what you would hear ? (C-2.8:3)
Is not a song like this what you would hear ? (C-2.8:3)