2014年8月に呟いていたtwitterの過去ログです。(togetterにも一部残っていたものです)
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2014-08-02 | 象徴ー表象ーアーキテクトな世界から言えば、産道の向こうは生誕と死の国で、恐れの象徴だった。死して腐敗し雷神を身にまとったイザナミは黄泉の国の主となり人間に死をもたらすと宣言している。日本はその国を穢れとして避けてきた国で、文化的背景はかなり違う。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | ギリシャ神話では火は永遠に赦されることのない罪をおかして神から盗むものだった。日本では、国産みの母神が産道を焦がし死亡して出産していて、永遠の罪である火に象徴される意識と認識、智慧や文明への原罪感は乏しい。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | プロメテウスの火は人間に科学をもたらすのに、イザナミの産道を焼いて生まれたカグツチ神はイザナキに剣で首を切り落とされる。その中から相撲の始祖でもある建御雷神があらわれ、十束剣を携えて根の国黄泉の国の主でもある大国主から出雲国を譲り受ける。祖母イザナミの国のいる黄泉のの領域が、 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | このような経緯で平定される物語、ともいえる。プロメテウスでは火は科学だった。では、日本では?? | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 国産神話の二柱の女神から生まれ、その女神を死に至らしめた火の神。日本では火神誕生が母女神の死と父神による火神の斬首分割が伴い、プロメテウスは火と刑罰が交換で、その刑罰はゼウスが恋する女性は父を超える子を産むという「災いの予測」を授け解かれる。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 火(科学)を人間に授けたプロメテウス【潜在性・先見の明】はゼウスの運命を予見し刑罰を許されるけれど、ゼウス達が人間界へ送ってパンドラをプロメテウスの警告を無視して受け取り翻弄される弟のエピメテウス【後知恵・経験】は人類に災いをもたらす。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 日本神話は文明や科学としての火って、あるのかな。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 国産みの母神イザナミの火神カグツチの出産と母神の死と根の国行き+父神イザナキの十束剣による火神の斬首による神産み(建御雷神)、父神の根の国行きと十束剣をふるっての帰還、十束剣を携えた建御雷神が母神のいる根の国の主でもある大国主の出雲を平定。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 天照大神の孫ニニギノミコトから不実を疑われた木花咲耶姫は産屋に火を放ち火照命(海幸彦)、火須勢理命、火遠理命(山幸彦)を出産。山幸彦は綿津見大神の娘豊玉姫と結婚し、彼もイザナミ・イザナギと同じく見るなの禁を侵し八尋和邇の姫を見て別居。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | ギリシャ神話のそれとは違い、神が産んだ火神は、どちらかといえば火山に近いイメージかも。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 日○会議が注目されて、彼らが持つ国○神道的世界観が注目されているけれど、江戸末期~明治時代に変質した日本の精神史の、第二次世界大戦への転落を意図した流れへの回帰は、ものすごくあなどれない強力な流れだと思う。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 神話が持つ力は、人間が生きる意味である「物語」の追求の中でも最も原型的で魅惑的なストーリーを共同で見られる力。その求心力は実は凄まじい。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 神話的世界へも文学や哲学を通じて親しみを感じている文系と違い、理系は完全に切れているだけではなく否定している。だから、宗教的ヌミノースな魅力にめっぽう弱い。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | @Artanejp 彼らは、日本の最古層というだけではなく、元日本の上流階級とも重なる階層なので、戦前の頃を思いでしてしまいますね。 | ### | ## | ## | <a | . | |
2014-08-02 | 彼らの不合理的な世界に今の科学者達が反対できるか?できると思う。淡々と実証する。なんとかかんとかは、実験してみたけれど効果が無い、それだけでいいと思う。相手の方々への罵詈雑言には、なんの意味も無い。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 地域の周辺には日本の神話的世界の最古層の祭祀の跡が沢山ある。古層な神社の周辺で、最近スピリチュアルな行事をしている方達がいる。それはとても危険だよ。儀式には儀式なりに、意味も効果もある。最低限、儀式に参加している方々の共同幻想が高まる効果はある。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 神様は、畏れに畏れて、しずかに祀るのが良いのでは。ましてや、現代社会の政に神様の名前を出すのは、神話の持つ求心力を軽視しすぎなのでは?? | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | カグツチ神を産み火傷をしたイザナミの多具理から生まれた金山毘古神と金山彦神(火山・鉱山・製鉄神)。天の岩戸で登場する鍛冶神の天津麻羅。アマテラスと、アマテラスとスサノオの天津彦根命の子、一つ目の神の天目一箇神とダイダラボッチもたたら製鉄の神。つまり自然と技術と力の世界で、 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | プロメテウスはゼウスの鍛冶神ヘーパイストスから火を盗み人間に与える。出雲地方で人間に鍛冶の火を伝えるのは高天原から出雲の民へ降りた金屋子神。すなわち【下賜】。では意識の火としての性質は? | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 天の岩戸で太占をするのは、天児屋命、太玉命。その際の鍛冶は天津麻羅とイシコリドメ。彼らは岩戸で舞うアメノウズメと共に後にニニギ(火瓊瓊杵)と共に天孫降臨する。予見(占い)と「火」はペアだけど原罪的テーマは無い。火の神カグツチを | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | 火の神カグツチを産み死に至り、黄泉津大神となるイザナミの元から帰還したイザナギが禊ぎで意識の象徴目を洗うと月読神と天照大御神(太陽神)。天孫降臨→ニニギ(火瓊瓊杵)と占いの鍛冶の神達→火照命(海幸彦)・火闌降命(火須勢理命)、彦火火出見尊(山幸彦)→天皇、火は【下賜】。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | そしてイザナミ-火の神カグツチから人間へ火が下る際に必要なのが【切断】。カグツチを斬るイザナギの天之尾羽張、黄泉の国で追いかけてくる妻イザナミを祓う天之尾羽張、太古の龍を斬るスサノヲの布都斯魂剣、出雲平定時のカグツチの末裔建御雷神の布都御魂剣。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | プロメテウスの弟エピメテウスは見るなの禁を侵しパンドラの箱の災いをもたらす。彦火火出見尊(山幸彦)も見るなの禁を侵し妻を失う。オルフェウスは冥界で見るなの禁を侵し妻を失う。イザナギも冥界で見るなの禁を侵し妻を失う。 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | イザナギが、オルフェウスのように冥界で見るなの禁を侵し、人類にもたらされた災い「生と死の境において伊弉諾尊は大岩(千引石(チビキノイワ)と杭で入り口を塞ぐと 向こうより毎日1000人の生者を殺してやると叫ぶので伊弉諾尊は、なら俺は1500人の女に子を生ませようと言い返した。<続」 | ### | <a | . | |||
2014-08-02 | "伊弉諾の黄泉下り" http://t.co/EXqX7I2bjn @pririn_ | http | ### | ## | ## | <a | . |
2014-08-02 | @k_caoru その後プロメテウスはゼウスの運命を予見(pro(先に、前に)+ metheus(考える者)from WIKI)して、罰から許されます。兄の警告を無視した弟のエピメテウス(epi(後の)+ metheus (知恵))はパンドラの箱を開けて災いをもたらします。 | ### | ## | ## | <a | . | |
2014-08-02 | @k_caoru ゼウスが恋する女神テティスの秘密とゼウスの運命をゼウスに教えて、プロメテウスは助かるけれど、トロイ戦争につながります。 http://t.co/vVIFrw5Tye | http | ### | ## | ## | <a | . |
2014-08-03 | プロメテウスが人間に与えた火は鍛冶神ヘーパイストスの火バージョンよりも、太陽の火(アポロンの二輪車の火)がより一般的でポピュラーだと思います。ヘーパイストスはパンドラの製造者でもあります。 @irakusa 技術や発明を盗む者への警告なども意味しているのでしょうね | ### | ## | ## | <a | . | |
2014-08-03 | 人間が人間から盗む次元ではなく、ブルフィンチ版にあるように「すべての動物を征服すべき武器を作り、土地を開拓する道具を作り、また住み家を暖めて寒さをしのぐ方法も知ったのであります。最後に技術や、貨幣鋳造や、商売や、取引の方法までも #######<a | .||||||
2014-08-03 | 承前>彼らが習得したのも、すべてこの火の賜物でありました。」P.33ブルフィンチ作野上弥生子訳「ギリシア・ローマ神話」岩波文庫にあるように、プロメテウスの火は文明の比喩だと感じました。 @irakusa 技術や発明を盗む者への警告なども意味しているのでしょうね | ### | ## | ## | <a | . | |
2014-08-03 | プロメテウスの火が太陽の火であるなら、日本神話のイザナギの左目、天照大神(太陽神)の高天原からたたら製鉄の本場島根県へ降りた金屋子神はやはり太陽の火の伝承者で、しかも死人を好んだ性質からイザナミの黄泉の国との関係性も指摘できます @irakusa 技術や発明を盗む者への警告 | ### | ## | ## | <a | . | |
2014-08-03 | 火が人に下る経路§イザナギとイザナミの子カグツチ→イザナギのカグツチの斬首→建御雷神→出雲平定の経路§イザナミの嘔吐物から金山毘古神、金山毘売神そしてイザナミは黄泉大神となり、§イザナギの左目から太陽神(天照大神)→ニニギ(天日高日子)→山幸彦(火遠理命)→架空の天皇家<続き | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | それは権威ではなくコンセンサスで、社会は科学側のコンセンサスをある程度参考にして動いている。コンセンサスは永遠に更新を続ける。この営みが科学なのでは??RE https://t.co/QBxsuxe1vw | http | ### | <a | . | ||
2014-08-03 | 承前>§イザナギの左目から太陽神(天照大神)→天照大神と素戔男尊誓約→ニニギ(天日高日子)→山幸彦(火遠理命)→架空の天皇家§天照大神と素戔男尊誓約→天津日子根命→天目一箇神(鍛冶の神)。で、 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | §天目一箇神(鍛冶鉱山師の神)は火と製鉄の神であると同時に天孫降臨の際に降りてきた占いの神、太玉命の五神の一で、筑紫・伊勢忌部の祖。一つ目で、もののけ姫にでてくるダイダラボチとも関係がある(伝承地にはたたら業との関係)。天津麻羅の同一ともされる。でも、 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | プロメテウス神話も、イザナギ・イザナミも創造神だけれど、プロメテウスのような原罪的テーマはなくて、神が下賜する神の火だから、やっぱり日本人にとっては文化は大陸から伝承してきたもので、神から原罪をともない盗った危険な火というテーマは、希薄なのかもしれない。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 朝永振一郎さんも原子力をプロメテウスの火になぞらえていますが、願望はパンドラの箱の中にとじこめて願望としてとじこめるのもまた知恵かもしれませんね。 @irakusa 今起きている事件からそれを感じます | ### | ## | ## | <a | . | |
2014-08-03 | @irakusa さて、この件はどうなるのでしょうか。でもまあ、粛々と証明するしかないのでは。 | ### | ## | ## | <a | . | |
2014-08-03 | 先見の神§天照大神と素戔男尊誓約→天津日子根命→天目一箇神(鍛冶の神)が太占の神太玉命の五神の一として忌部の祖となったのは、鍛冶とは神聖なものだったのかもしれない。祭祀と切り離せず、太占の世界とも関係があった。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 宮崎駿がもののけ姫で描き出した、たたら製鉄と森と人狼娘の世界って不思議で、たたら場は日本では女人禁制の世界。原罪のテーマを組み入れるための創造だったのかな。で、鍛冶と鉱山のダイダラボッチの反乱は、公害の象徴みたいな。金屋子神も死と関係があるし、その信仰の場はイザナミの終焉の地。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 天照大神と素戔男尊誓約→天津日子根命→天目一箇神(鍛冶の神)、天目一箇神も伝承のダイダラボッチも、宮崎駿の描くダイダラボッチも一つ目の神で。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | もう1つの系が天孫降臨以前の饒速日命による天孫降臨。天の岩戸にも出てくる鍛冶神天津麻羅と関係があるとされる製鉄の職能集団?と思われる天津麻良(物部造の祖)がいる。饒速日命の十種神宝は鎮魂招魂、靖国神社の根は非常に古層。禁だと思う。 http://t.co/lTpIWyPTH4 | http | ### | <a | . | ||
2014-08-03 | うちらの原罪は、死後の魂の所在まで国家が管理して、生きている時間だけではなく死後の時間も支配してしまった大事にあるのでは。日本の神話もエジプト神話とと同じく、王権の強化の為に後世作られた部分が大半を占めている。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 饒速日命の物部氏が伝える魂の秘儀は、本来は神と人間の関係だけのもので権力が介在するものではなかった。国家が神道と仏教と手を組んで全ての魂の帰還場所を設定し、行動も死後の場所もそこに定めたのって、魂の支配に他ならない。魂の支配は良心の支配でもあるし、王権の世界への個の埋没でもある。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 宗教や神話が持つ威力はあまりも強烈だと思う。戦前の日本人が特に迷信深かったわけでもないし、ニセ科学を批判する理学博士もまた、新しい時代に人工的に作られた宗教施設をおもんじ、宗教的な存在で。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | エジプト神話も日本神話も王権の正当化の為に元来あった神話に後世宮中で挿話された物語だけれど、魂の行方が王権の世界と共にある文化と、個々人の魂が王権や国家とは全く無縁に「神と私」の間にある文化とでは、個々人の良心の帰属先が全く異なる。これが個人主義と日本のような全体主義との違いで、 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | キリスト教文化と個人主義は神と私の個人的な関係性がベースで、科学のあり方も実はキリスト教の延長線上にあって、うちらの文化の奇妙な権威-実は猿山のボスの政治力-と、彼らの言う権威-内在化されたprincipleやそれをベースにしたdisciplineとは大きく違う。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | うちらはいつ、この世界最古の王権とその神話的世界から自由になれるんだろう。ずっと、その王権の為に死に挑んだ魂を模範として生きていくのだろうか。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 宗教人と国家が揃って死後の世界のあり場所を1つに定め、国民が国家が創作した王権の世界に埋没し個々人の思考と自由を奪われ、その力で何百万人もの命を冥界に吸い込んだ時代を懐かしみ、理想化し、再現したい人達がいる。あれは間違いだったと思うし、あれは本来の宗教じゃないよね。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | あくまで、戦前の宗教は、人工的に作られたもので。宗教者と官僚による、フェイク。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 源氏物語に出てくる帝も、皇子の光源氏も、別に庶民の魂の管理者でもなんでもなく、等庶民と同じく神仏を敬う側だったし、神道の統治者ではなく、僧侶の教えを請い、寺院を建立し、住吉の神に祈るものでもあったわけで。それが本来で、神様の上ではなく神仏の下だったのに。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | プロメテウスが女神テテュスの子がゼウスを凌ぐことを予見して、大鷲に肝臓を啄まれる罰から開放された、というバージョンではなく、プロメテウスはアトラスに出会う前のヘーラクレスに救出されるというバージョンがポピュラー。神の火を盗んだ予見の神の罰を救うのは結局、「力」なのかな。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | ギリシアの神の火盗りと鍛冶神と罰と力による救出、日本の火の出産と神殺しと技能集団としての神の火の下賜-たたら製鉄と科学技術。未だに作り方が解らない紀元前のインドのウーツ鋼。とても不思議な世界。 http://t.co/n1Z6KWCwVA | http | ### | <a | . | ||
2014-08-03 | 鋳物製鉄鉱山師は、農具・工具・刀剣・貨幣の司で、権力や文明技術そのもので、その神の神話は、その文化圏が(科学)技術とどんな風につきあったかのかすかな痕跡なのかも。昔は神職としての製鉄と祭祀で、大宝律令で典鋳司が担い、その後公家の真継家の管轄になる。 | ### | <a | . | |||
2014-08-03 | 科学の源流は全て哲学でその哲学の故郷がギリシアならば、科学が持つ物語性の基調とは、プロメテウス神話なのかもしれない。 | ### | <a | . | |||