亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

胃カメラと鉄剤…やっぱり経鼻内視鏡がいいなぁ

2008-06-27 | 腹痛&吐き気
この間、膠原病の先生が電話で、鉄剤を飲んでたら胃カメラできないと言われたけれど、胃カメラを飲む前に、鉄剤を飲んでいた話も聞くので、あれ?聞き間違えた?という思ったりしてます。ドキドキ。
もちろん、鉄剤を飲む前に、鉄が足りなくなる原因になる出血がないか、調べることが多くて、その前に、鉄剤を飲み始めているってことが問題になるのかな?

とりあえず、前にもらった上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)問診票を見直してみました。

 ・緑内障といわれたことはありますか?
 ・甲状腺機能亢進症はありますか?
 ・心臓病はありますか?
 ・高血圧はありますか?
 ・糖尿病はありますか?
 ・腎臓病はありますか?
 ・お腹の手術をされたことはありますか?
 ・前立腺肥大はありますか?
 ・妊娠の可能性はありますか?

鉄剤を飲んでいますか?というのは聞かれていないようで、他の先生に聞いてみた範囲では、検査自体のポイントというよりも、先生が結果を見たときに、病気のせいで炎症しているのか、鉄剤の副作用なんだか、判断に困らないようにということじゃないかなというお話。バレット食道ががん化していないかの検査なら、鉄剤とは関係ないのかもと言ってました。
膠原病の先生ご自身には、まだ聞けていないですけど。

わたしの場合、血中の鉄はぜんぜん足りていないけれど、少ないなりに、体内でのありあわせの鉄のリサイクルがうまくいっていたみたいで、血球の大きさは、ひどい酸欠になるほど小さいわけではありません。小さめではあるけど、自覚症状もまったくなし!

だから、検査するためにしばらくお休みするのは、まったく問題ないけれど、どうせなら、鉄剤を予定通り、3ヶ月くらい、ちゃんと飲んでからゆっくり胃カメラでもいいんじゃないかなと思ったり。
そんなことを言っているうちに、また検査を(意図的に)忘れそう~(笑)

胃カメラがつらいなぁ、と思いながら、ホームページをみると、通っている病院には経鼻内視鏡も設備としてはあるみたいでした。けっこう、鼻から入れる内視鏡(経鼻内視鏡)を使っているところ 増えているみたいで、30%くらいは持っているみたいです。
やってくれるのかな? 鼻から入れる細い内視鏡で、喉の奥(舌根)をこすらない分、吐き気も少ないらしいです。あとは、検査中にしゃべれるのも気が楽かも。

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!ポチッと応援くださいな♪


10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FAKE)
2008-06-27 22:08:33
検査の正確性という問題なのでしょうね。
私もステロイドを飲み始めると唾液腺の生検の検査値が正確で無くなるという事で、具合悪くてもその検査が先でした。

ぷろぱさんにとっても、胃カメラは逃れたい検査の一つなようですね(^_^)

鼻からの方が確かに楽そうではありますが、どちらにしてもそろそろ覚悟を決めなきゃいけませんねぇ~。

なーんて、人事だからちょっと強気です(・へ・)
返信する
Unknown (みどぴぃ)
2008-06-27 23:16:50
みどぴぃが通ってる病院は、鼻から胃カメラ、まだ導入されてないみたいです~
結構大きな大学病院なんだけどなぁ(;一_一)

嫌な検査は先延ばしにせず、さっさと終わらせた方がイイですよ~
大丈夫!!
経食道心エコーより痛くないですから!!(笑)
返信する
楽ですよ! (りかりん)
2008-06-27 23:20:29
私、初の胃カメラ、通ってる大学病院だと古いらしいので、どうしても嫌で・・・近所の鼻かたの所探してやりました!
初めてだったからか?管楽器やってるから喉を開けるとか慣れてるのか?とーっても楽で、色々と噂を聞いてるのとはまったく違って!
楽勝でしたよ~^0^。
麻酔が一番辛かった・・・・(^^;)
返信する
そうなんです・・・ (ぷろぱ)
2008-06-27 23:56:52
FAKEさん、こんばんは☆

あはは、そうなんです、胃カメラは逃げ出したい検査の1つです。
検査する先生との相性もあると思うんですけど。

あとは、経過観察のためだけに、負担の大きい検査をするのは、あんまり好きじゃないかも。

がん化してても、早くみつかると内視鏡のコテで焼くような治療ですむから、いいのはわかってますが、次の検査の結果次第で、2~3年に1回じゃダメか、聞いてこよう!と心に決めてます♪

明日は、わが身ですよ~!!(笑)
返信する
そっか (ぷろぱ)
2008-06-28 00:05:33
みどぴぃさん、こんばんは!

胃カメラは、何かを検査するより、経過観察だから、早く検査すると、次の検査も早くきちゃいます~(泣)
シェーグレンの乾燥と甲状腺の発汗促進が重なる時期は、水が飲めないのがつらいです。

でも、「経食道心エコーより痛くない!」って、ホントですね。
ちょっと、ココロが強くなったかも♪
返信する
そうなんですか! (ぷろぱ)
2008-06-28 00:14:40
りかりんさん、こんばんは~。

この間の、鼻から内視鏡体験は、いつもと別の病院だったんですね!
わたしも、喉を開けるのは得意で、自分で声帯が見えるくらいなんだけど、喉の生理的な反応には抵抗できず(笑)

でも、どっかでがんばってきます~!
返信する
違和感が?! (りょう)
2008-06-28 08:00:04
シェ-グレンの悪化で目で見えない場所を鼻から内視鏡を入れて検査しました・・・。
耳鼻咽喉科は最も苦手分野なので嫌でしたが、あまりの素早さに拒否する時間すらありませんでしたよ(笑)
確かに、嘔吐反射は無いけれど・・・。
鼻に水が入ってしまった?!鼻にご飯粒?!が挟まっているような・・・(爆)居までは入れていないので麻酔とか無いですが、胃の検査の時はあるのでしょうか?
8月末に胃カメラの検査です・・・(泣)
返信する
がんばりました (あど)
2008-06-28 12:28:40
木曜日に胃カメラ初体験してきました。
確かに苦しかったけど、もっともっと苦しいと覚悟して行ったので、なんとかなりました。
二度とやらなくて済むものならやりたくないですが、うーーーん。3年に一回とかなら耐えようかな。

結果は軽い胃炎だけでホッとしています。ここ何年も胃もたれやむかつき、吐き気もあったので

私は鉄剤のことは何も聞かれませんでした。毎日、増血剤を点滴している最中の検査でしたけどね。やっぱり検査自体には影響はないんでしょうね。

ぷろぱさん、がんばれ~!
返信する
体験されたんですね! (ぷろぱ)
2008-06-28 17:04:47
りょうさん、こんにちは♪

りょうさんも、鼻の内視鏡、体験されたんですね!
鼻の違和感って、なるほど、何となく想像できます。
麻酔は、鼻にするんでしょうかね。

8月の検査も、無事に終わりますように!
返信する
あ、応援されちゃいました (ぷろぱ)
2008-06-28 17:07:42
あどさん、こんにちは!

胃カメラお疲れ様でした~。
まずは大きな問題でなくて何よりでした。

担当者のリズムとかによって、すごく苦しいときと、何ともないときがあるという話も聞きますね。
3年に1回くらいなら、頑張れるかな。

わたしの膠原病の先生が、年齢的にも、あんまり胃カメラの必要を切実には感じていないようで、一応、アレンジしましょうね!という程度だったので、なんとなく、やる気がでないのかもしれません。

わたしも、がんばってきます~!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。