組み付けといってもロードバイク、たかが知れてる。
クランク、ギア板、ディレーラー、ブレーキ、バー。
シフトレバー(Wレバー)の取り付けに左右でちょこっとてこずった。
昔とった何とやらでここまで10分足らず。 本日はここで終了。
あとは先日購入したワイヤーを通してグリスアップで完了なのだが。
若い頃なら徹夜してでもやり遂げたろうに根気が無いもので。
パーツの油汚れをふき取るのと後輪の振れ取りに時間をとられた。
組んでるときは気がつかなかったが振れでチェンステーに当たりそう。
物置の中で永いこと工業用ミシンやモーターの下敷きになっていたからだろう。
横ブレだけのようで、一瞬足で踏んづけたら直るかしらん。
思いとどまってニップル回しをゴソゴソと。
洗濯ばさみをパイプに挟んで振れ取り開始も硬くて回らん。
本当は全体を緩めて締めなおしたほうが良いのだが
収拾がつかなくなりそうで。
取り敢えず556で何本か緩めて汗タラタラシッテンバットウ。
おっちゃんは振れ取りは苦手、人間社会と一緒で
あっちを立てればこっちが立たずで。
フレはまともに走るのは無理だが、ショップに持ち込むぐらいはできただろう。
どっちにしても一度はプロに見てもらったほうが良いと思っている。
ホイールよりフレームの方が怪しい、薄いパイプなので経年劣化でボキッといかないか、
それとピラーを固定するネジのところのパイプが少し裂けていること。
見たところポタ程度は大丈夫と思うのだが。
完成はいつのことになるやら。
クランク、ギア板、ディレーラー、ブレーキ、バー。
シフトレバー(Wレバー)の取り付けに左右でちょこっとてこずった。
昔とった何とやらでここまで10分足らず。 本日はここで終了。
あとは先日購入したワイヤーを通してグリスアップで完了なのだが。
若い頃なら徹夜してでもやり遂げたろうに根気が無いもので。
パーツの油汚れをふき取るのと後輪の振れ取りに時間をとられた。
組んでるときは気がつかなかったが振れでチェンステーに当たりそう。
物置の中で永いこと工業用ミシンやモーターの下敷きになっていたからだろう。
横ブレだけのようで、一瞬足で踏んづけたら直るかしらん。
思いとどまってニップル回しをゴソゴソと。
洗濯ばさみをパイプに挟んで振れ取り開始も硬くて回らん。
本当は全体を緩めて締めなおしたほうが良いのだが
収拾がつかなくなりそうで。
取り敢えず556で何本か緩めて汗タラタラシッテンバットウ。
おっちゃんは振れ取りは苦手、人間社会と一緒で
あっちを立てればこっちが立たずで。
フレはまともに走るのは無理だが、ショップに持ち込むぐらいはできただろう。
どっちにしても一度はプロに見てもらったほうが良いと思っている。
ホイールよりフレームの方が怪しい、薄いパイプなので経年劣化でボキッといかないか、
それとピラーを固定するネジのところのパイプが少し裂けていること。
見たところポタ程度は大丈夫と思うのだが。
完成はいつのことになるやら。