今年のお正月休みの旅、続き。
鹿児島から奄美への往路は、フェリーきかい。奄美行きのフェリーのうち喜界島経由の船で、いおワールド鹿児島水族館の裏手にある
鹿児島本港北埠頭から発着する。奄美大島の先、徳之島、沖永良部まで行くが、沖縄までは行かない。
ターミナルで手続きしてから待っている間に船の全体が見えるところがないかとうろうろ。
やっと乗船開始時間になってターミナルを出ると、大きな赤いALINEの文字が目に飛び込んできた!
うわーい!船腹にかけられたタラップを歩いて上るのだ。わくわく~~
船室の入口にはしめ縄が飾られていた。お正月らしくていいね!
奄美海運は、大島運輸が前身のマルエーフェリーの子会社。
ホールには売店を兼ねた小さなカウンターひとつのみで、あまり旅客に媚びていない(笑)簡素な設備だ。
個室の二等寝台は結構広く、荷物も広げられるし人の目を気にせずゆっくりできてやっぱり快適!
三千円の差額なら断然コスパがいい。
ちなみに他のクラスをちょっと覗いてみると、二段ベッドの「寝台B」も大部屋の「二等席」も結構快適そうだが
近年はもう贅沢を覚えてしまって(笑)。
夕闇迫るデッキに出て船員の作業風景を眺めていると、スマートな船が入港してきて、くるりと転回。
「プリンセスわかさ」、種子島行きの船だ。この港からはいろんな島への船が発着している。
十島行きの「フェリーとしま2」も停泊中。
いよいよ出航。タラップは引き上げられ、船の横っ腹に吊り下げられたまま。
空中通路やタラップはだいたい陸側で用意されていて、客が乗船したら取り外されて船の側では入口を閉めるだけ
なのが多いので、こういう光景は面白いな!
・・・しかし、大阪から奄美までピーチなら数千円で2時間で行けるところを、鹿児島までANAで飛んでまた
往復2万円以上払って船で一晩かけて行くなんて、しかも奄美で0泊なんて、なかなか非効率なことをしているなと
思うが、、、船に乗ることも旅の目的のひとつだからね。
この船は早朝4:30に喜界島に寄港する。ローカルな港の風景を見たいが起きられるかな??自信なかったが、
Wi-Fiもないから本を読んでいるとすぐ眠くなり7時半頃早々に寝てしまったので(そのあとまた目を覚ましたが)
ちゃんと起きることができた(笑)。
こんな時間にも関わらず真っ暗な岸壁にどこからかわらわらと人が集まって来た。意外に多い。車も乗り込む。
明らかに旅行客でない人々がタラップを上り下りするのを真上から眺めていると、この人たちは今からどこへ、
何しに行くんだろう、この人たちの人生にはどんなドラマがあったんだろう、と知りたい気持ちになってくる。
やはり近隣の島や鹿児島に親族がいたりして行き来するのだろう。フェリーは生活の足なのだ。
フォークリフトがくるくる動き回ってコンテナを次々積んでいく。最後に転落防止のバリケードを置いて終了。
再度寝て奄美名瀬港には7:00に到着。
南国だと思っていたのに、寒い!大阪とあまり変わらないじゃないの・・・
街の中心部は港から1kmぐらい離れているのでぶらぶら散策しながら歩いて行く。
奄美にはもう数回来ているのであまり珍しいものは見つからないが、予約しているレンタルバイクは9時からなので、
2時間もあるのだ。。
時間をつぶしながらモーニングできるところを探すとサンドイッチカフェが1軒開いていた。助かった〜!
暖かいところでたまごサンドを食べてほっとひと息。
続く。
鹿児島から奄美への往路は、フェリーきかい。奄美行きのフェリーのうち喜界島経由の船で、いおワールド鹿児島水族館の裏手にある
鹿児島本港北埠頭から発着する。奄美大島の先、徳之島、沖永良部まで行くが、沖縄までは行かない。
ターミナルで手続きしてから待っている間に船の全体が見えるところがないかとうろうろ。
やっと乗船開始時間になってターミナルを出ると、大きな赤いALINEの文字が目に飛び込んできた!
うわーい!船腹にかけられたタラップを歩いて上るのだ。わくわく~~
船室の入口にはしめ縄が飾られていた。お正月らしくていいね!
奄美海運は、大島運輸が前身のマルエーフェリーの子会社。
ホールには売店を兼ねた小さなカウンターひとつのみで、あまり旅客に媚びていない(笑)簡素な設備だ。
個室の二等寝台は結構広く、荷物も広げられるし人の目を気にせずゆっくりできてやっぱり快適!
三千円の差額なら断然コスパがいい。
ちなみに他のクラスをちょっと覗いてみると、二段ベッドの「寝台B」も大部屋の「二等席」も結構快適そうだが
近年はもう贅沢を覚えてしまって(笑)。
夕闇迫るデッキに出て船員の作業風景を眺めていると、スマートな船が入港してきて、くるりと転回。
「プリンセスわかさ」、種子島行きの船だ。この港からはいろんな島への船が発着している。
十島行きの「フェリーとしま2」も停泊中。
いよいよ出航。タラップは引き上げられ、船の横っ腹に吊り下げられたまま。
空中通路やタラップはだいたい陸側で用意されていて、客が乗船したら取り外されて船の側では入口を閉めるだけ
なのが多いので、こういう光景は面白いな!
・・・しかし、大阪から奄美までピーチなら数千円で2時間で行けるところを、鹿児島までANAで飛んでまた
往復2万円以上払って船で一晩かけて行くなんて、しかも奄美で0泊なんて、なかなか非効率なことをしているなと
思うが、、、船に乗ることも旅の目的のひとつだからね。
この船は早朝4:30に喜界島に寄港する。ローカルな港の風景を見たいが起きられるかな??自信なかったが、
Wi-Fiもないから本を読んでいるとすぐ眠くなり7時半頃早々に寝てしまったので(そのあとまた目を覚ましたが)
ちゃんと起きることができた(笑)。
こんな時間にも関わらず真っ暗な岸壁にどこからかわらわらと人が集まって来た。意外に多い。車も乗り込む。
明らかに旅行客でない人々がタラップを上り下りするのを真上から眺めていると、この人たちは今からどこへ、
何しに行くんだろう、この人たちの人生にはどんなドラマがあったんだろう、と知りたい気持ちになってくる。
やはり近隣の島や鹿児島に親族がいたりして行き来するのだろう。フェリーは生活の足なのだ。
フォークリフトがくるくる動き回ってコンテナを次々積んでいく。最後に転落防止のバリケードを置いて終了。
再度寝て奄美名瀬港には7:00に到着。
南国だと思っていたのに、寒い!大阪とあまり変わらないじゃないの・・・
街の中心部は港から1kmぐらい離れているのでぶらぶら散策しながら歩いて行く。
奄美にはもう数回来ているのであまり珍しいものは見つからないが、予約しているレンタルバイクは9時からなので、
2時間もあるのだ。。
時間をつぶしながらモーニングできるところを探すとサンドイッチカフェが1軒開いていた。助かった〜!
暖かいところでたまごサンドを食べてほっとひと息。
続く。
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