赤坂の町をぐるっと歩いてから、そろそろ昼飯線の方へ行ってみよう。
だいたいこっちの方角のはず・・・・歩いていくと、出た!
橋の上から見下ろした線路は、夢のように咲き乱れる桜に覆われていた。
うわぁ・・・・!!
一刻も早くそこへ行きたくて、橋の脇の草の斜面を駆け降りた。
こんな美しい廃線跡があるだろうか。
しばらく桜を見上げてお花見を楽しんだあと、そこから線路をたどることにした。
昼飯線は1990年ごろから使用されなくなり、2006年に完全廃止となったようだが、
レールは撤去されずに今もそのまま残っている。枕木を踏みしめながらしばらく行くと
踏切に出た。そこからは線路とつかず離れず、住宅や畑の間の細い道を歩く。
美濃大久保駅跡に到着。この駅はスイッチバックになっている。
写真右手が、美濃赤坂駅から来た線路、写真左手の線路が昼飯駅へ行く線路。
駅跡はきれいに草が刈られていた。
昼飯駅へ向かう線路は、工場の敷地内を通り、さらに先へ。。。
昼飯駅に到着!ぽつりとたたずむ駅舎とコンテナ。
広がるヤードは浪速貨物駅の風景を思い出させる。
あぁ・・・なんたる寂寞。
これで昼飯と読むらしい。
このかわいい木造駅舎と看板は、朽ち果てず比較的きれいな状態で残っている。
錆びたコンテナだけが年月を物語る。
この草むらの中に、私の携帯が人知れず眠っているのだろうか・・・
大垣~美濃赤坂駅の前面展望ムービーも(涙涙)。
美濃赤坂で携帯拾った方連絡下さい。。
だいたいこっちの方角のはず・・・・歩いていくと、出た!
橋の上から見下ろした線路は、夢のように咲き乱れる桜に覆われていた。
うわぁ・・・・!!
一刻も早くそこへ行きたくて、橋の脇の草の斜面を駆け降りた。
こんな美しい廃線跡があるだろうか。
しばらく桜を見上げてお花見を楽しんだあと、そこから線路をたどることにした。
昼飯線は1990年ごろから使用されなくなり、2006年に完全廃止となったようだが、
レールは撤去されずに今もそのまま残っている。枕木を踏みしめながらしばらく行くと
踏切に出た。そこからは線路とつかず離れず、住宅や畑の間の細い道を歩く。
美濃大久保駅跡に到着。この駅はスイッチバックになっている。
写真右手が、美濃赤坂駅から来た線路、写真左手の線路が昼飯駅へ行く線路。
駅跡はきれいに草が刈られていた。
昼飯駅へ向かう線路は、工場の敷地内を通り、さらに先へ。。。
昼飯駅に到着!ぽつりとたたずむ駅舎とコンテナ。
広がるヤードは浪速貨物駅の風景を思い出させる。
あぁ・・・なんたる寂寞。
これで昼飯と読むらしい。
このかわいい木造駅舎と看板は、朽ち果てず比較的きれいな状態で残っている。
錆びたコンテナだけが年月を物語る。
この草むらの中に、私の携帯が人知れず眠っているのだろうか・・・
大垣~美濃赤坂駅の前面展望ムービーも(涙涙)。
美濃赤坂で携帯拾った方連絡下さい。。
たまりませんね。
この廃線跡。。
紀州鉄道を思い出してしまうけど。。 いや、もっとせつない風景です。
駅舎まで残っているんですよね。
今度行ったら市橋線の終点市橋駅も行ってみよう。
あちらは敷地内かな?