
線路の高架化工事と共に駅前再開発が進む近鉄奈良線沿線。
ここ河内花園駅も、大きなステーションビルができるのだろうか、
工事現場のバリケードがもともとあった商店街を分断する形で立ちはだかっている。
無残に途切れたアーケード。少し歩いてみたが、ゆったりと蛇行する
細い道の両側には、小さな昔ながらの商店とシャッターを下ろしたしもた屋が
入り混じって並ぶ。
踏み切りを渡って駅の南側へ行くと、線路脇にこんなターンテーブルがあった。
スペースが狭いため、バスを転回させるのに使うらしい。
今も使われているのかどうか分からないが、おそらく現役だろう。
確か北野田(だったと思うが)でも見たことがある。
昔はせせこましい道を入っていかねばならない駅も多かったが、
最近は駅前広場と広いロータリーと商業施設を兼ねた駅ビルが定番になっていて、
どこの駅も皆同じに見えて面白くない。
高架駅の駅ビルが完成したとき、このターンテーブルもなくなるだろう。
そして、この街は今以上に魅力的になるだろうか。
ここ河内花園駅も、大きなステーションビルができるのだろうか、
工事現場のバリケードがもともとあった商店街を分断する形で立ちはだかっている。
無残に途切れたアーケード。少し歩いてみたが、ゆったりと蛇行する
細い道の両側には、小さな昔ながらの商店とシャッターを下ろしたしもた屋が
入り混じって並ぶ。
踏み切りを渡って駅の南側へ行くと、線路脇にこんなターンテーブルがあった。
スペースが狭いため、バスを転回させるのに使うらしい。
今も使われているのかどうか分からないが、おそらく現役だろう。
確か北野田(だったと思うが)でも見たことがある。
昔はせせこましい道を入っていかねばならない駅も多かったが、
最近は駅前広場と広いロータリーと商業施設を兼ねた駅ビルが定番になっていて、
どこの駅も皆同じに見えて面白くない。
高架駅の駅ビルが完成したとき、このターンテーブルもなくなるだろう。
そして、この街は今以上に魅力的になるだろうか。
北野田駅の西南側にターンテーブルがありました。
そのあたりから続くアーケードの商店街も取り払われて河内花園と同じような状況ですね。
難しい条件をやりくりした駅前はスカスカな駅前に比べて別な意味で無駄がない(身が引き締まっている)と思います。
あの駅の駅前も変わり方が激しいですよね。
仕事で最初に行ったときの記憶が幻のように脳裏に残っています。
言えば、立体駐車場の前にはどこにでもありますし(笑)。
でも今から駅前に新設するなんてことは考えられませんよね。
私は結構せせこましい駅前って好きなんですよ・・・
環状線でも天満とか鶴橋とか。
つい昨日も奈良線に乗りました。着々と工事が進んでいますね。
ターンテーブルも車窓からちゃんとチェックしましたよ!
駅や線路が高架になったら風景がガラッと変わると思うので、今の風景を覚えておいて、地元のまちが変わっていく過程を見ておくと面白いと思いますよ!