阪急淡路駅から城東貨物線の旅客化工事の進捗状況を見ながら、ようやく赤川鉄橋にやってきた。
ここは以前にも何度か来ていて、記事を書いている。
・赤川鉄橋
・城東貨物線をたどって歩く 野江~赤川鉄橋
・淡路から赤川鉄橋へ
・変わりゆく赤川鉄橋
人道の廃止日時が正式に決まって、最後に見ておこうというギャラリーが増えてきていると聞いていたが
それほどの人数でもない。しかし相変わらず渡る人は多い、
願わくばベンチなどがあれば、そして車内販売よろしくワゴンでビールなど売りに来たら
歓迎されるんじゃない?などと妄想を描いても、もう遅いな。。。
列車の往来が多い夕方の時間帯を選んで来たので、3本は見れるはず。
1本目。機関車を引き寄せて撮ろうと思ったのに失敗~~
ディーゼル機関車じゃないのがやっぱりちょっと残念だな。。。
2本目は割とうまくいった?
床は鋼板に張り替えられたが、手すりは木製のまま。この味わいがいいね。
赤川鉄橋の南側も、工事を始めているなぁ。。。
しばらく待って、もう来ないのかなと思い始めたころ、あぁ、光が見えてきた!
あぁ~~まただめだぁ~~迫力に気圧されてろくな写真にならない~~
でも橋の上でこんな写真が撮れるのも今のうち。失敗写真ほどあとで見たら愛おしくなるよね。
ここは以前にも何度か来ていて、記事を書いている。
・赤川鉄橋
・城東貨物線をたどって歩く 野江~赤川鉄橋
・淡路から赤川鉄橋へ
・変わりゆく赤川鉄橋
人道の廃止日時が正式に決まって、最後に見ておこうというギャラリーが増えてきていると聞いていたが
それほどの人数でもない。しかし相変わらず渡る人は多い、
願わくばベンチなどがあれば、そして車内販売よろしくワゴンでビールなど売りに来たら
歓迎されるんじゃない?などと妄想を描いても、もう遅いな。。。
列車の往来が多い夕方の時間帯を選んで来たので、3本は見れるはず。
1本目。機関車を引き寄せて撮ろうと思ったのに失敗~~
ディーゼル機関車じゃないのがやっぱりちょっと残念だな。。。
2本目は割とうまくいった?
床は鋼板に張り替えられたが、手すりは木製のまま。この味わいがいいね。
赤川鉄橋の南側も、工事を始めているなぁ。。。
しばらく待って、もう来ないのかなと思い始めたころ、あぁ、光が見えてきた!
あぁ~~まただめだぁ~~迫力に気圧されてろくな写真にならない~~
でも橋の上でこんな写真が撮れるのも今のうち。失敗写真ほどあとで見たら愛おしくなるよね。
迫力が伝わっているとしたら、この写真もあながち
失敗作ではないのかも(苦笑)
赤川仮橋という人道・鉄道の併用橋ならではの迫力が感じられ、
何とも言えない魅力があります。
今日は一日中冷房のない部屋で汗をだらだらかきながら過ごしておりました(苦笑)
出かけようかと昼前まで考えていたのですが、
土日のどちらか1日は体を休めないと平日途中でバテそうで。。。
赤川鉄橋ですが、ほんとに渡る人が多いんですよ。
淀川両岸の交通って意外なほどあるんですよねぇ。
ここが閉鎖されたらほんとに不便になると思います。
毎日暑いですね。
夏は大好きな季節ですが、こう暑いと探訪も控え目になってしまいます。
赤川鉄橋、渡れなくなるんですか。
貴重で素晴らしい佇まいなのに残念です。
かつてはここをランニング仲間と一緒にマラニックで渡ったりもしました。
「渡し舟復活」私も期待したいです。
仮橋の廃止が発表されたタイミングでしょうか?
そうなんです、休日、特に日曜は本数が少ないですから、
ふらっと行っても見れないことがありますね。
ディーゼルだけでなく電気機関車も国鉄顔のが見れなくなって
だいぶ迫力が低減してしまいましたが。。。
そうなんです、私たちも橋の上で「渡し舟復活しかない」と
話してたんですよ~
ここをきっかけに淀川筋に何箇所か復活すれば!とかね。
赤川鉄橋に行かれましたか。
平日だと休日よりも本数が多いんでしょうかね~
夜がいいと私の兄が言っていたので、一度暗くなってから
見に行きたいのですが、あの場所は左岸からにしても
右岸からにしても寂しいところを通らないといけないので
ちょっと怖いですねぇ。。。
あ、車だと問題ないでしょうが、私はもっぱら公共交通機関なので・・・
赤川鉄橋、自分も先々月に訪問してきたんですが、
結構長時間過ごしたにも関わらず一本も貨物列車が来ませんでした…。
うーん、日ごろの行いでしょうか?(笑)
確かに利用者のとても多い橋ですよね。
これが渡れなくなると…、不便になるのでは?
市が無料の渡し船とか設置してくれませんかね~。
平日の昼間でしたが、列車の時刻にあわせて来ている人がちらほらいました。