岐阜から高山本線に乗って美濃太田の一つ手前の坂祝(さかほぎ)駅は、これまで何度か通ったときに
その風景に惹かれ、18きっぷのお出かけ候補に挙げていたところ。
今年の夏はなんやかんやと週末に用事が入り、18きっぷ5回分消化する自信がなくあきらめかけていたのだが、
yumeさんから3回分を譲って頂けることになり、行ってきた。
岐阜~鵜沼間で名鉄がほぼ並行しているからか、この路線は30分に1本コンスタントに走っているのだが、
このとき駅に降り立ったのは私だけであった。
広い構内、駅の裏には大きなタンク。
踏切を越えると、かつては工場の敷地内へひきこまれていたらしきレールがぶち切られていた。
それにしても暑い!!ぐるっと駅をひとまわりすると、道端の畑には暑苦しい色の百日草が真っ盛りだ。
お盆休みなのか人はいない。この道は立ち入り禁止と書いていないので、入っても問題ないはず・・・
タンクを見上げたり機関車の車庫をのぞいたり。ここは工場でなく貯蔵施設なんだろうか。
広くなったヤードに今は草がさわさわとゆれている。
もうひとつの真っ盛りは栗。緑色のイガはまりものように美しい。
広がったレールはいつの間にか収束し、行き止まりに。それと合わせるように道もフェードアウト
するように細くなっていく。もしや藪に突っ込んで終わりか!?
あぁ、踏切があってよかった~!
小さな集落の中を歩いていて目にした案内板。あっ!砕石場へ引き込み線が伸びていたのか!
しまった、見逃したな~
てなわけで、白川口からの帰りにもう一度途中下車(苦笑)。
でも引込み線は見つけられなかった。
後で思えばあの行き止まりになったレール、そして幅の広い踏切が、砕石場への引込み線だったのだろうな!
その風景に惹かれ、18きっぷのお出かけ候補に挙げていたところ。
今年の夏はなんやかんやと週末に用事が入り、18きっぷ5回分消化する自信がなくあきらめかけていたのだが、
yumeさんから3回分を譲って頂けることになり、行ってきた。
岐阜~鵜沼間で名鉄がほぼ並行しているからか、この路線は30分に1本コンスタントに走っているのだが、
このとき駅に降り立ったのは私だけであった。
広い構内、駅の裏には大きなタンク。
踏切を越えると、かつては工場の敷地内へひきこまれていたらしきレールがぶち切られていた。
それにしても暑い!!ぐるっと駅をひとまわりすると、道端の畑には暑苦しい色の百日草が真っ盛りだ。
お盆休みなのか人はいない。この道は立ち入り禁止と書いていないので、入っても問題ないはず・・・
タンクを見上げたり機関車の車庫をのぞいたり。ここは工場でなく貯蔵施設なんだろうか。
広くなったヤードに今は草がさわさわとゆれている。
もうひとつの真っ盛りは栗。緑色のイガはまりものように美しい。
広がったレールはいつの間にか収束し、行き止まりに。それと合わせるように道もフェードアウト
するように細くなっていく。もしや藪に突っ込んで終わりか!?
あぁ、踏切があってよかった~!
小さな集落の中を歩いていて目にした案内板。あっ!砕石場へ引き込み線が伸びていたのか!
しまった、見逃したな~
てなわけで、白川口からの帰りにもう一度途中下車(苦笑)。
でも引込み線は見つけられなかった。
後で思えばあの行き止まりになったレール、そして幅の広い踏切が、砕石場への引込み線だったのだろうな!
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