どこの職場でもそうだと思いますが、おはようございます、お疲れ様です、ありがとうございます、申し訳ありませんでした。最低限の言葉は大事だと思います。
自分が、初めて社会人になった時は、普段会話してる方はいいのですが、上司だったり、全く会話がない方に対しては変に緊張してしまい、自分から挨拶出来なくて、相手から挨拶してくれるのを待っていました。
不思議なもので、場数を踏むと最初の頃が嘘みたいになり、今では、こちらから先に挨拶をするようになりました。
仮に、相手から挨拶が返って来なくても、たまたま自分の声が相手に聞こえなかったんだとポジティブに受け止めれるようになりました。(慣れるまでは、勿論、相手から挨拶が返ってこないと、自分から挨拶して損したとか、イライラした時もありました)
とにかく、挨拶から相手との人間関係が始まると自分の中では、ある意味、思い込んでいます。
記事が出来次第投稿します。
自分が、初めて社会人になった時は、普段会話してる方はいいのですが、上司だったり、全く会話がない方に対しては変に緊張してしまい、自分から挨拶出来なくて、相手から挨拶してくれるのを待っていました。
不思議なもので、場数を踏むと最初の頃が嘘みたいになり、今では、こちらから先に挨拶をするようになりました。
仮に、相手から挨拶が返って来なくても、たまたま自分の声が相手に聞こえなかったんだとポジティブに受け止めれるようになりました。(慣れるまでは、勿論、相手から挨拶が返ってこないと、自分から挨拶して損したとか、イライラした時もありました)
とにかく、挨拶から相手との人間関係が始まると自分の中では、ある意味、思い込んでいます。
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