ふとPCの画面を見ると画面の左下の電源ボタンに再起動を促す表示。
故に、指示されるままにPCを再起動。
ところが、PCが再起動した後の画面には”Daynabook”の文字を表示したままで変化なし。
『さて?。』
やむなく電源を長押しをして強制シャットダウン。
それから再度電源ON。
それからが又々待ちの繰り返し。
不安になりながら何とかPCが復活した(かな?)。
WindowsUpdateには、細心の注意を!
≪追加≫
dynabookオンラインへの問い合せ結果も下記に記載。
【相談内容】
PCの電源ボタンに再起動の表示があったので、指示された様にPCを再起動。
WindowsUpdateを終えてから再起動したが、dynabookロゴを表示したまま画面でSTOP。
【回答】
お問い合わせいただき有難う御座います。
現在はdynabookロゴを表示したまま画面に変化がないとの事ですが、
電源ボタンの長押しにて、強制終了を行っていただけますよう
お願い致します。
※30秒ほど長押しが必要になる場合もございますので、
電源LED(PowerLED)が消えるまで長押しを行ってください。
電源が切れましたら再度パソコンを起動し、現象確認をお願いします。
上記確認を行ってもパソコンの起動・操作が正常に行えない場合は、
ご面倒をおかけして申し訳ございませんが、
下記【作業手順】欄に記載の操作を行い、
現象に改善が見られるかご確認いただけますようお願い致します。
※尚、お急ぎの場合は、下記【紹介】欄に記載させていただきます
弊社電話窓口もご活用いただけますようお願いします。
【作業手順】
・コンピュータに接続されている周辺機器の取り外し
マウスやプリンタ、PCカード、USB機器等お客様にて増設された機器が
おありの場合は、全ての増設機器をはずした状態にて、
OSを再起動した後の現象をご確認ください。
・BIOS設定のリセット(Windows10)
※BIOSとはメモリ、ハードディスクドライブ、CD-ROMドライブ等、
Windowsを起動する前段階でコンピュータの各機器を認識し、
使用可能にするための基本的ソフトウェアです。
※お客様にて、BIOSの設定を変更されていない場合につきましても、
以下の作業を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
1.電源が切れた状態からの操作となります。
電源が入っている場合は電源ボタン長押しのうえ、
強制終了を行ってください。
2.[F2]キーを押しながらコンピュータの電源を入れます。
※目安として、[dynabook]のロゴ画面が消えるまで押します。
3.BIOS画面が表示されますので[F9]キーを押します。
4.[Load Setup Defauts]が表示されます。
[YES]を選択し、[ENTER]キーを押して下さい。
※[デフォルト値をロードしますか?]と表示される場合は、
[はい]を選択し、[Enter]キーを押します。
5.[F10]キーを押します。
6.[Exit Saving Changes]が表示されます。
[YES]を選択し、[ENTER]キーを押して下さい。
※[設定の変更を保存して終了しますか?]と表示される場合は、
[はい]を選択し[Enter]キーを押します。
※自動的に再起動されます。
上記の作業を行っても改善しない場合、
恐れ入りますが作業結果と併せて、
下記【確認】欄の詳細を本メール下部の[再問合せについて]欄より
お知らせいただけますでしょうか。
【確認】
・セーフモードでの起動・動作確認(0起動確認)
※起動が出来ない場合は、どの手順で、どのように起動が行えないか、
状況の詳細をお知らせいただけますようお願いいたします。
1.[0]キーを押しながら電源を入れます。
※[0 わ を]が印字されたキーになります。
2.「HDDリカバリーをスタートします。」が表示されます。
キーボードで[はい]を選択し、[Enter]キーを押して下さい。
※ この画面が表示されない場合は、「3」に進んで下さい。
※ 実際にリカバリーは行いません。
3.「キーボードレイアウトの選択」が表示されます。
[Microsoft IME]をクリックします。
※ この画面は表示されないことがあります。
4.「オプションの選択」画面が表示されます。
[トラブルシューティング]をクリックします。
5.[詳細オプション]をクリックします。
6.[スタートアップ設定]をクリックします。
7.「スタートアップ設定」画面が表示されますので、[再起動]を
クリックします。
8.次の画面で[4]キーを押します。
以上となります。
故に、指示されるままにPCを再起動。
ところが、PCが再起動した後の画面には”Daynabook”の文字を表示したままで変化なし。
『さて?。』
やむなく電源を長押しをして強制シャットダウン。
それから再度電源ON。
それからが又々待ちの繰り返し。
不安になりながら何とかPCが復活した(かな?)。
WindowsUpdateには、細心の注意を!
≪追加≫
dynabookオンラインへの問い合せ結果も下記に記載。
【相談内容】
PCの電源ボタンに再起動の表示があったので、指示された様にPCを再起動。
WindowsUpdateを終えてから再起動したが、dynabookロゴを表示したまま画面でSTOP。
【回答】
お問い合わせいただき有難う御座います。
現在はdynabookロゴを表示したまま画面に変化がないとの事ですが、
電源ボタンの長押しにて、強制終了を行っていただけますよう
お願い致します。
※30秒ほど長押しが必要になる場合もございますので、
電源LED(PowerLED)が消えるまで長押しを行ってください。
電源が切れましたら再度パソコンを起動し、現象確認をお願いします。
上記確認を行ってもパソコンの起動・操作が正常に行えない場合は、
ご面倒をおかけして申し訳ございませんが、
下記【作業手順】欄に記載の操作を行い、
現象に改善が見られるかご確認いただけますようお願い致します。
※尚、お急ぎの場合は、下記【紹介】欄に記載させていただきます
弊社電話窓口もご活用いただけますようお願いします。
【作業手順】
・コンピュータに接続されている周辺機器の取り外し
マウスやプリンタ、PCカード、USB機器等お客様にて増設された機器が
おありの場合は、全ての増設機器をはずした状態にて、
OSを再起動した後の現象をご確認ください。
・BIOS設定のリセット(Windows10)
※BIOSとはメモリ、ハードディスクドライブ、CD-ROMドライブ等、
Windowsを起動する前段階でコンピュータの各機器を認識し、
使用可能にするための基本的ソフトウェアです。
※お客様にて、BIOSの設定を変更されていない場合につきましても、
以下の作業を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
1.電源が切れた状態からの操作となります。
電源が入っている場合は電源ボタン長押しのうえ、
強制終了を行ってください。
2.[F2]キーを押しながらコンピュータの電源を入れます。
※目安として、[dynabook]のロゴ画面が消えるまで押します。
3.BIOS画面が表示されますので[F9]キーを押します。
4.[Load Setup Defauts]が表示されます。
[YES]を選択し、[ENTER]キーを押して下さい。
※[デフォルト値をロードしますか?]と表示される場合は、
[はい]を選択し、[Enter]キーを押します。
5.[F10]キーを押します。
6.[Exit Saving Changes]が表示されます。
[YES]を選択し、[ENTER]キーを押して下さい。
※[設定の変更を保存して終了しますか?]と表示される場合は、
[はい]を選択し[Enter]キーを押します。
※自動的に再起動されます。
上記の作業を行っても改善しない場合、
恐れ入りますが作業結果と併せて、
下記【確認】欄の詳細を本メール下部の[再問合せについて]欄より
お知らせいただけますでしょうか。
【確認】
・セーフモードでの起動・動作確認(0起動確認)
※起動が出来ない場合は、どの手順で、どのように起動が行えないか、
状況の詳細をお知らせいただけますようお願いいたします。
1.[0]キーを押しながら電源を入れます。
※[0 わ を]が印字されたキーになります。
2.「HDDリカバリーをスタートします。」が表示されます。
キーボードで[はい]を選択し、[Enter]キーを押して下さい。
※ この画面が表示されない場合は、「3」に進んで下さい。
※ 実際にリカバリーは行いません。
3.「キーボードレイアウトの選択」が表示されます。
[Microsoft IME]をクリックします。
※ この画面は表示されないことがあります。
4.「オプションの選択」画面が表示されます。
[トラブルシューティング]をクリックします。
5.[詳細オプション]をクリックします。
6.[スタートアップ設定]をクリックします。
7.「スタートアップ設定」画面が表示されますので、[再起動]を
クリックします。
8.次の画面で[4]キーを押します。
以上となります。