PC系に好奇心を持って取り組む日々

PCを中心に、様々な人と縁して、新たな事へのチャレンジする様子を綴ってみました。

突然、Microsoft Edgeが起動しなくなった

2018年02月24日 | PC
次の方法でMicrosoft Edgeを修復してください。
そんな方法を色々と試したが、

私;「駄目だ。何故?。」

ふと、思い出したのが、
(IBM)Trusteerエンドポイント保護コンソール
のソフトが影響していた為に、Edgeが起動しなかったこと

試しに検証。
上記ソフトを一時的に停止してみると、
私;「お!。起動する。」


ところがここで問題発生。
私;「(IBM)Trusteerエンドポイント保護コンソールは、インターネット・バンキングでは必須のソフト。」


ここで、思い起こして、
Microsoft Edgeが起動しない!?
私;「この時と同じ対処をすれば良いだけだ!。」


(安堵)



添付ファイルが開けない。

2018年02月15日 | PC
そんな依頼を受けて依頼者のお宅に急行。

該当のPCとメールを拝見すると
『WindowsXpのPCで外部との遣り取りは、危ないですよ!』
と忠告する程の古いまま使用していた。

このメールをWindows10に移行すると、難なく問題をクリア。

≪世間の認識は、危険度が皆無?≫

PRーS300NE:故障?

2018年02月03日 | PC
部屋のレイアウト変更の為に、WIーFIルーターと共に本ルーターの電源を切り、再度電源オンにすると、
『あれ?』
何とスマホ&PCがインターネットに繫がらなくなってしまった。
『本ルーターは、2009年製だから、丁度寿命?』
とは言えとりあえず
ドコモ光の修理受付:113(24時間対応)
  <助かるね>
へ電話。
その結論は、
『本ルーターは、正常に動作しております。Wi-Fiルーターの設定は、ブリッジモードではなく、ルーターモードです。』
との回答。
その結論を受けて
『どうすりゃ良いのさ、この私!』


【環境】
インターネット;ドコモ光
プロバイダー;OCN
ルーター;
 PR-S300NE(NTT東日本)
 (無線Wi-Fi用)ATERM-WF1200HP
子機;
 PC1台     (DHCP接続)
 レーザープリンター(固定IPアドレス
 カラープリンター (DHCP接続)
 タブレット端末  (DHCP接続)
 スマホ2台    (DHCP接続)
  

【結果報告】
1.サポートセンターへ問い合わせ
  1)113;ドコモ故障受付
     ・計3回遣り取り
    <結論>
      「無線Wi-Fi用ルーターは、pppルーター設定にする。」
      「他の設定に間違いはない。」
  次に
  2)0570-550-777;NEC ATERMサポートセンター
     ・ATERM設定方法の確認
    <結論>
      「OCN認証エラーが発生。」
  最後に、
  3)0120-047-860(続けて”111”入力);OCNテクニカルサポート
     ・認証ID等を確認

【現在】
 「あ~!。シンド!。」
  と、接続出来た喜びよりも、我が精神的な疲れが酷い。