ラディ・ギターの桜井です。
今回はギターのお話。
昨日、ギターの練習中~チョーキングをしたら
久々にギター弦が切れた…。
そういえば、俺~ライブ本番中に
ギター弦を切った事あったかなぁ…。
ふと思い出してみる~確か一度あったなー。
その時は違う弦の音階でソロ弾いて
リカバリーしてた。
時折、ライブでアドリブを入れたりするけど
トラブルがあった時は
アドリブをかますのも面白いかも…。
逆転発想で~アクシデントがあっても
余裕をもってアドリブ弾きまくるのは至難の技。
それぐらいの余裕と心意気でライブに挑みたいもの。
自分が敬愛するギタリストの方々は
アクシデント時はどんな対応なんだろうと思って
動画をチェックしてみた。
一般的によくみる光景は
ギター弦が切れた場合
ローディと呼ばれるギター世話係が
替えのギターを用意して差し替える。
次にみる光景は自分と同じ対応で
違うギター弦で同じ音階を弾くか
アドリブしてた。
でも…エフェクターなどの
機材トラブルは様々!
ギタリストの皆さんはご存じのように
すぐさま再開できない恐ろしさも多々アリ。
自分が尊敬するギタリストで
小田和正さんのバックギタリストしてる
稲葉政裕さんのラックシステムのトラブルは
自分の中でもショックな出来事。
アリーナのツアーで序盤に
ギターエフェクターのラックシステムが
トラブルを起こし~何十分もライブ中断。
その間ずっと小田さんがトークで
リカバリーした逸話。
ラックシステムは音は良いけど
トラブルには弱いもんです…
そんなアクシデントがあった後、
稲葉さんはしばらくフットマルチのGt-10や
Zoomのフットマルチ使ってました。
そのお気持ち~自分もよく分かります!
フットマルチは一台で色んな音作りも出来、
操作も安心。
僕もフットマルチ派で~
結構たくさんの音をプログラムして
自由に組み込めるのでフットマルチは
ライブ向きで機材トラブルも少ない。
ラックシステムのように回路を考える手間も
いらないですから…
敬愛するギタリストでさえも
時折~機材トラブルは頭を悩ます問題。
やはり機材アクシデントは怖いのであります。
ラディアルレイズラジオ第45回
新PV「粋な心意気」
今回はギターのお話。
昨日、ギターの練習中~チョーキングをしたら
久々にギター弦が切れた…。
そういえば、俺~ライブ本番中に
ギター弦を切った事あったかなぁ…。
ふと思い出してみる~確か一度あったなー。
その時は違う弦の音階でソロ弾いて
リカバリーしてた。
時折、ライブでアドリブを入れたりするけど
トラブルがあった時は
アドリブをかますのも面白いかも…。
逆転発想で~アクシデントがあっても
余裕をもってアドリブ弾きまくるのは至難の技。
それぐらいの余裕と心意気でライブに挑みたいもの。
自分が敬愛するギタリストの方々は
アクシデント時はどんな対応なんだろうと思って
動画をチェックしてみた。
一般的によくみる光景は
ギター弦が切れた場合
ローディと呼ばれるギター世話係が
替えのギターを用意して差し替える。
次にみる光景は自分と同じ対応で
違うギター弦で同じ音階を弾くか
アドリブしてた。
でも…エフェクターなどの
機材トラブルは様々!
ギタリストの皆さんはご存じのように
すぐさま再開できない恐ろしさも多々アリ。
自分が尊敬するギタリストで
小田和正さんのバックギタリストしてる
稲葉政裕さんのラックシステムのトラブルは
自分の中でもショックな出来事。
アリーナのツアーで序盤に
ギターエフェクターのラックシステムが
トラブルを起こし~何十分もライブ中断。
その間ずっと小田さんがトークで
リカバリーした逸話。
ラックシステムは音は良いけど
トラブルには弱いもんです…
そんなアクシデントがあった後、
稲葉さんはしばらくフットマルチのGt-10や
Zoomのフットマルチ使ってました。
そのお気持ち~自分もよく分かります!
フットマルチは一台で色んな音作りも出来、
操作も安心。
僕もフットマルチ派で~
結構たくさんの音をプログラムして
自由に組み込めるのでフットマルチは
ライブ向きで機材トラブルも少ない。
ラックシステムのように回路を考える手間も
いらないですから…
敬愛するギタリストでさえも
時折~機材トラブルは頭を悩ます問題。
やはり機材アクシデントは怖いのであります。
ラディアルレイズラジオ第45回
新PV「粋な心意気」