ホムセンに勤務しているからこそ話せる内容ですが・・・展示している商品の在庫って、ある程度売れると自動に発注が上がるシステムにもなっているのです(売れない商品は上がらないようにもなっている)。そこで、週一とか決まった日に納入されるのですが、店頭在庫としておけるのが1個だとして、5個も入荷してくると残り4個は倉庫に保管する形となります!ところが、部署担当者として百以上ある商品の、どこが店頭在庫無しで、 . . . 本文を読む
商品知識や接客態度などで従業員を責める客=クレーマーと呼ばれておりますが、文句を言ってくるからには何かしらの要求があるからこそ!結論として何が言いたいのかを先に探るのもクレーマー対策の一つです。今回は、あえて「認知症クレーマー」と名付けるのがよいかと。サービスカウンターの担当者から私のところへ電話が掛かってきました。「ラジカセの修理で御来店しているお客様なのですが、接客を代わっていただけないでしょ . . . 本文を読む
建築業界で育ってきた私にとって、小売業の中では同義語が存在しており「じゅうき」と言われれば、建築業界では「重機」であり、小売業界では「什器」を指します。当然に“重機”と言えば、クレーン車や高所作業車、バックホーなどをイメージしますが、小売業に入ってからは“什器”と言えば、商品陳列棚の棚とか、組み立てる部品全てを指すものの、出来上がって商品を陳列すると . . . 本文を読む
ホムセンに勤務してから1年が過ぎ、仕事にも余裕が出来てきたと言うか?品出しにおいても、お客様の迷惑にならないようにしております。私が客の立場だった場合・・・通路に品出しの商品が置かれたままだったり、商品を見ようとしている前で、わかっていながらも品出し優先としている従業員など、ナンセンスだと思うのです。「失礼しました。台車、邪魔ですよね」と、どかしてあげたりするのもサービス業だと思うのですよね?ちょ . . . 本文を読む
先ず初めに・・・m(__)m ごめんなさい。。。ホムセン(ホームセンター)勤務の話や、通販事業の話と幅広い範囲のブログにしようと開設したものの、日に日に、勤務先のネタは増えるものの、通販は動かないとネタが生まれてこなく・・・ それなら、ホムセンネタ主体のブログに変更しようかと思い立ちまして、タイトルごと代えさせていただきました。私同様に、ホムセン勤務の方のブログタイトルと重ならないかなと、事前に調 . . . 本文を読む