ドラゴンクエスト3リメイク番外01 レビュー&評価

2024-12-04 10:04:37 | ドラクエ3

■ドラゴンクエスト3リメイク番外01 レビュー&評価
※.とりあえずプレイ時間200時間超えました。
※.番外なのに番号ついてるのはスルーの方向で^^

別記事にも書いたのですが、この記事にもう少しまとめます。

●評価(最小☆~最大★★★★★)


ストーリー:★★★
 特に評価する点はありません。原作の時点でいいものであり、追加されたものも無い事からプラスマイナスゼロみたいな評価です。

 

ボリューム&追加要素:★★☆
 正直もう一歩、あと一歩リメイク作品として追加要素が欲しかった。逆にモンスター格闘場やすごろく場がSFC版よりカットされてしまっているのは明らかなマイナス点です。双方とも開発者から実装するより発売を優先したとか、海外でレーティングが上がるため断念したと理由が語られています。過去FC時代に容量の問題など苦労しながらドラクエ3という大作を作り上げた開発陣だったらなんとかしたんじゃないかと思えて残念ですね。開発を担当したアートディンクはこの作品を担当するにしては開発力不足です。

 そのカットされた部分を除いても、他に追加されたのがまものつかい回りだけというのは少し寂しいです。もう少しオルテガ関連のサイドストーリーやバラモスが地上に現れてからの話を序章として実装されているのかと思っていました。システム的にもドラクエ3の雰囲気を壊さない範囲でボリュームを増して欲しかったですね。転職というシステムがある以上、経験値を稼がないといけないので原作やSFC版では居なかったメタルキングなどを出しても良かったと思います。クリア後の話になるけど、勇者が転職を可能にしてほしかったです。現状、転職が出来ない勇者は特技面で劣るので最終的にPTに入れません(盗賊のぬすみみたいな特性もないし)。ちょっと悲しいですね。

 例えばクリア後にしんりゅうの願いでオルテガが復活しますが仲間に加えられても良かったんじゃないかと思います。他にも改心したカンダタとか、サイモンの息子とか、海賊の女おかしらとか各地にポイントとなるキャラいますよね。職業はなくていいし強さとかはどうでもいいです、雰囲気的なものでルイーダの酒場加入なんてあったら熱かったんじゃなかろうか。最大の隠しキャラは精霊ルビス!!ストーリークリア後ならいいでしょもう。

 その職業特性(武闘家が会心でやすくなる、盗賊のぬすみ、商人の追加ゴールド、遊び人のあそび)ですが、他の職業にも何か欲しかった&転職後も(遊び人特性を除いて)継続して欲しかったです。例えば賢者なら若干呪文の威力が上がるとか消費MPが減るとかそういうの。転職が特徴のドラクエ3ですから、そういうのでもっともっと転職の楽しさを味合わせてほしかった。


グラフィック&サウンド:★★★
 これも特に語る事はありません。HD2Dなのでグラフィックはこれくらいかなと思うし、サウンドは原曲が神がかってるのでそれをオーケストラ調にしたらこれくらいになるかなレベルです。良い所も悪い所もありません。


ゲームシステム&バランス調整:★★☆
 ゲームシステム面に関しては必要な分は実装されてて、ちょっと追加要素が少ないくらいかなというのは上でも語りました。及第点はありますね。ただ、バランス調整に関しては最悪レベルに近いです。一応最悪ではないくらいです。

 補助呪文に関して、補助呪文がラリホーや動きを止める特技がボスにも効くなど非常に強力な反面、マホトーンは必ず1ターンで解除されてしまうので全く使えません。スカラ系やルカニ系がターンで切れるようになっている上、効果が6段階に細分化されて1回当たりの効果が旧作に比べてさがっていて雑魚戦ではなかなか使い難い。バイキルトも4ターン程で切れるため、効果は高いながらも使う場面は限定されますね。個人的な考えを言うなら、ラリホー以外の補助呪文は永続で良いと思っています。今作はマホトーンを解除する呪文やアイテム、混乱を解除する呪文やアイテム等々いろいろ揃ってますので。

 職業間の強弱について、武闘家が戦闘面で不遇だと感じます。素早さが守りに影響しなくなったため武闘家や盗賊の地位が低下、武闘家は集団攻撃をストーリー終盤まで覚えないため、商人から「ぶんまわし」を覚えて転職した方が使えるみたいな感じになっていて、武闘家最大の特技「会心必中」は覚えるのが遅すぎてクリア後のやり込みにしか使えません。反面、最序盤から集団回復特技を覚え、破格の火力を出す「まものよび」や「ビーストモード」を覚え、職業特性としても無条件ではぐれモンスターを仲間にできる魔物使いは明らかに優遇されています。「ビーストモード」は武闘家の特技で良かったのでは。戦士は大器晩成だと感じます。「さみだれけん」「つるぎのまい」が習得できれば化けます。とくに「さみだれけん」は通常攻撃とほぼ同等の威力で全体攻撃ができるので、威力の高い単体攻撃武器を持たせる意味があります。

 難易度面について、デフォルト難度「バッチリ冒険」での話ならじっくりやると経験値が入りすぎてその場その場の適正レベルを明らかに超えてしまいます。経験値の入り具合に関しては難度「いばら」くらいで丁度良いと感じます。メタルくらいは今のままでいいかな。エンカウント率はドラクエ3としては普通だと思います。ただし、逃げ率は初期50%くらいで良かったですね(50%→50%→75%→100%とかそんな感じでOK)。レベルアップでの全回復…やりすぎです。ここでMPが切れたらとか、帰りを考えると回復ソースを確保してとか、そういう事を考えながら進んだりレベル上げをしたりする事がなくなりました。

 これは追加要素にも絡む事ですが、各モンスターにドロップ確率の低いレアアイテム設定をして欲しかったなと思います。今作ほぼ全ての装備品がキラキラや宝箱、壺などで拾い物で手に入ってしまい(なんならあなほりでも)、モンスターを倒してレアハントみたいな事がほぼ無いです。これがドロップしたから嬉しい!!という事が無いんです。やり込み要素の一つかつ盗賊の価値上昇のため、ドロップ限定のレアアイテム設定があっても良かったのじゃないかと思いますね。

 単純に残念な点で、自動戦闘がAI戦闘ではない事が挙げられます。仲間キャラにめいれいさせろ以外で行動させる場合、これは単なる自動戦闘であって学習していくAI戦闘ではありません。だから同じ状況なら必ず同じ行動をしてしまいます。例えばめいれいさせろでやった事を学習し、同じ状況でめいれいさせろ以外の時にその行動をするというような学習機能がありません。昨今世間ではAI、AIと言われてるのもありこれが欲しかったですね。

 イベントシーンで並びが先頭のキャラがメインで扱われるのには違和感あり。王様に名前を呼ばれるのが主人公勇者ではなく、並び先頭の戦士とかそういう事です。自動的に勇者が選択されるようにして欲しかったですね。

 ここまでダメな所を挙げてきましたが、数少ない良い点を3つ挙げます。1つ目は転職時のステータス変更が挙げられます。これまでは転職時にステータスがほぼ1/2というだけな感じだったと思うのですが、今作は種での上昇分が切り離されて残りの分に関しても2で割るのではなく若干2より少ない数で割られている模様。特に種での上昇分が切り離されて、転職後のステータスに単純に加算される方式になったのは改善点だと思います。2つ目は「しのびあし」の効果の高さです。長距離を探索したい時に効果が実感できます。3つ目は「レミラーマ」の効果範囲の広さです。画面半分くらい外れててもサーチしてくれて助かります。


動作安定性:★★★★★
 非常に安定しています。これまで200時間遊んでゲームが原因でフリーズもしくはソフトが落ちるという事は一切ありません。この点は今のところ文句ないですね。

(思いつき次第追加するかもしれません)

 

総合:70点

 リメイクとしてもゲームとしても総じて最低限かな思います。全然ダメではないです。
 そうだ!、どの項目にも当てはまらなかった件があります。それは発売前から物議をかもした性別廃止の件です。キャラクターの性別が廃止されているだけでなく、例えば「ラッキーマン」や「おとこまさり」など性別を示す言葉が入った性格が別の物に変更されている事が多いです。逆に、なぜか「セクシーギャル」がそのまま残り、それも元女であるルックスBのみしかなれないという…ちょっと訳が分かりませんね。たかだかリメイクのゲームになんでそこまでポリコレ配慮する必要があるのか。このゲームのメイン購入層はFC版からのプレイヤーでしょ。ならそんな事考える必要なかったのでは。開発期間の問題でカットされた要素やつまらない配慮、その辺をクリアした本物のリメイク版ドラゴンクエスト3を遊んでみたいです。

 


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