■ドラゴンクエスト3リメイク010 難易度いばら はぐモンを絞る
※.筆者はすでに難易度いばらでやり込んだ後のまったりプレイの様子です。
【前回のあらすじ】
前回はラダトームから南回りでリムルダールまで探索をしました。
今回は逆に北回りでマイラ周辺を目的地として探索します。
実質、アレフガルド観光の後半です。
その前にちと忘れ物を取りに行きました…。
ラダトーム城の一室の宝箱。
「たいようの石」ゲットォォ!!
完全に忘れてましたね。
城に置いてある宝箱2個と空箱3個は目に留まってましたがたいようの石が抜けてました。
というわけで改めまして北回り観光です。
まず見えてきたのが謎の洞窟「魔王の爪痕」です。
入った瞬間、不思議な雰囲気がなんとかかんとか呪文が使えなくなりました。
そのわりに出てくるモンスターが呪文行動をして無駄に終わっているガバガバ調整。
戦闘中に黒い霧が発生した時も遠慮なく呪文で無駄行動してますね。
このゲーム開発したアートディンクは調整下手がヤバいです。
そして洞窟地下2階の最奥に「勇者の盾」がありました。
炎と氷の攻撃を2/3に軽減するらしいです。
2/3はかなり強力ですね。イヤリングや鎧と合わせると無効化も出来そう。
必須とは言いませんが勇者一人旅の心強い友となりそうです。
ちなみに穴に落ちて見ましたところ、弾かれるような形で放り出された。
穴があったらとりあえず入ってみますよね?やっぱり。
回収するもの回収したらとっととずらかります。
FC版の時はふくろが無かったので出来るだけ手持ちを空けてから「やくそう」満タンでがんばりました。
こういう工夫する余地がこのゲームにはほぼ皆無なのが残念です。
今の令和のぬる新規ゲーマーにも考える楽しみという事を知ってもらいたいですね。
魔王の爪痕洞窟の北にあったのが、噂のアレフガルド修行上こと「スライム島」。
ここに到達してしまえばもうLVなんてあって無いようなもんです。
LV上げ放題うひょ~~
しかし、もうはぐれ一匹だと経験値1万もらえないので微妙に感じてしまいますね。
会心必中もってて唯一先手取れそうなレディパールは今はほしふる腕輪を装備してないので後攻します。
一匹狩ったところで先に向かいました。
話は前後しますがここに到着する前ガライの家で「銀の竪琴」を入手。
スライム島の東には小島がいくつかあり、さらにその先に沼地の洞窟があります。
これはドラクエ1の時代には開通しているマイラ-リムルダール間を繋ぐ海底トンネル。
そしてその時になったらドラゴンが住み着く位置にカンダタ子分A,Bが居てブルーメタルのヒントをくれました。
ここが精霊ルビスが封じ込められている塔か…
いきなりミミックの洗礼を浴びますが、あっさり返り討ち。
この頃になると雑魚戦でも勇者の働きがしょぼくて…炎のブーメランなげてるだけ。
もっと勇者に有効な特技を持たせてよ…
回転床を慎重に切り抜けて、中層あたりで「雷神の剣」ゲット。
さんざん書きましたが本来はドロップレアアイテムなのを大盤振る舞いしないでください。
帰りはもう面倒くさくなったので直行です。
ダメージ床もずいぶんぬるく(ダメージが少なく)なってますからね。
トラマナを使う手間すら惜しいっていうw
さらに勇者最高の鎧「ひかりのよろい」をゲット。
あ、画像の奥に何か見えてますが、見なかったことにしてください。
ここで記事タイトル内容に触れると、もうはぐれモンスターを仲間にするのは厳選して行こうと思っています。なぜなら、自動戦闘にするとまものよびを使えるキャラがピーピー、ピーピーやってばかりいって、剣と魔法の世界の雰囲気ぶち壊しだからです。正直、「ビーストモード」を獲るために転職した時に勝手についてきた「まものよび」は忘れたい。僕は要らないです。
でもそれができないから、それならまものよびの威力を抑えれば良いのではと思いました。そうする事で他の攻撃方法を選択してくれるんじゃないかと。まものよびがどういう法則でダメージアップしてるのか判りませんが少なくとも仲間にしたはぐモンの数が増えれば増えるほど威力が上がるのは確からしいのでそれを抑えていこうと思います。もう遅いかもしれませんが…
ルビスの塔の後半は裏から攻略することになります。
一度落ちて裏口から入って~みたいなw
ルビスの間に到着。
「ほう…やはり来たか。 ここを嗅ぎつけるとは 大したものだ。」
何者か(名前出てる)が待ち構えていたようです。
どこからどう見ても顔色の悪いバラモス。
バラモスもしなびたジャガイモみたいでしたがね。
とりあえず襲ってくる模様ですね。
バラモス同様、気を集中するバラモスブロス。
名台詞「ハラワタ」再びキタ――(゚∀゚)――!!
今回はお供連れですね。
本来3にはいなかったアークデーモンタイプとは一体!?
ま、勇者のやる事はこれくらいですけどね。
くさなぎの剣でバラモスブロスの守備力を下げる役。
守備力を下げるというかダメージ倍率を上げるという、これまたガバガバ調整しかできないアートディンク。
戦士レディーパール必殺の渾身撃が決まります。
バラモスブロス最後の抵抗イオナズンもそこまでダメージを与えられることなく…
バラモスブロス撃沈。
小説版では、ルビスを捕らえて塔に封印したのはバラモスであり、他のゾーマ八魔将とは別格の魔力を与えられたのはこの功績が大きかったと書かれていました。その後、魔王を名乗る事を許され地上世界へ侵攻する役目を与えられた。
バラモスブロスは一旦引いて大魔王ゾーマに報告し、再戦するつもりですね。
ブロスを退けた勇者一行は精霊ルビスを解放する…。
はずが、何度調べてもうんともすんともいわない。
まさか…
Σ( ゚Д゚)
忘れてた!!
「妖精の笛」を完全に忘れてた。
西から東へ順番に回っていたからまだマイラに参っていないんだった。
(´・ω・`) あ~あ、またアレ登るのか
というわけでやってきたマイラ村。
井戸の中に怪しげな人物がいます。
多分話しかけた瞬間勝手にラーの鏡で元に戻ってはぐモンになりそうです。
だからスルーですw
というところで、今回はここまで。次回は今度こそ妖精の笛を使って精霊ルビスを解放する所から。もうルビスを解放して聖なる祠にいったらもう目標がゾーマ城行くだけになるんだけど、このまま行っていいかどうか。ステータスは最初の画像の通りで、ここから残ってるキラキラを適当に浚えてたら1~2くらいレベル上がるかなとは思う。
うーん、悩むね。強さだけならもうゾーマを全然倒せるとは思う。道中にある賢者の石を自分が毎ターン使って余裕がある時はラリホー(5回に3回は効くらしいby攻略本)。めいれいさせろを使った場合はもちろん、仲間は自動戦闘のままで光の玉なしでもいけそうな気がするね。きちんと、炎のイヤリングを装備させてれば。